中小企業の働き方改革をサポート>>

男性の方に質問です!8年同棲

初めまして。男性としての意見を下さい。

彼氏38歳
彼女31歳

付き合いだしてからスグ同棲。

彼の度重なる浮気。けど、彼女が好きだから許して付き合って行く。

同棲4年目に彼氏の転勤が決まり着いてきて欲しいと言われる。両家親族から入籍しないかと聞かれ、そもそも転勤は期限が決まっている為に帰ったら入籍しようと話す。

いつもと変わらず仲良く過ごす。

年末年始など、お互いの家に行き来するが、彼女の家から少しプレッシャーあり。

同棲6年半目。浮気発覚。彼女が怒る。彼から

「だんだん結婚がプレッシャーになってきた。結婚しないといけないってなってきてしんどかった。結婚するんやって意識してれば、気持ちもそうなると思ってた。けど、させられる気分。結婚って自然な流れじゃないのか?」
「それに長く居すぎて、好きか情か分からない。一緒に居たいとは思うけど。」

っと言われ、話し合い。

ならば、お互い結婚意識せずにお互いを見ていこうじゃないか。で、決着する。

そこから彼女は、自分への自信も失くす。
そして三ヶ月ほど前、彼にまた浮気疑惑

彼女は、好きだから浮気を受け入れようと悩み出す。
そこから2ヶ月ほど、黙っている。

けど、やっぱり浮気を受け入れられず、彼の携帯を見ようとした所を現行犯で捕まる。

彼から「もぉシンドイ。お前もシンドイやろ?」っと言われる
怪しい行動だったのは、女性と食事に行っていた。

彼女は、それから色々考える為に同棲している部屋を出て、一人で別れるか考える。

休日に話し合い。

彼女「もぉ別れようと思います。シンドイ存在で居るのは本望では、ない。今までありがとう。家のこと話し合いましょう」

彼氏「別れ決めてるなら話し合うことない。土日に話し合いすると思ってたから、急に言われても分からん」

彼女「うん、、、今日土曜日。」

彼氏「仕事は、どうするの?住むところは?どこ?」

彼女「大丈夫。今日の話し合いのために色々準備してきたから。アナタが気にしなくていい」

彼氏「男やろ?手際が良すぎるわ」

彼女「なんと思ってくれていいですよ。」

そこから家電の話しをする。すると、彼氏から「もぉ決めたことなのか?」って2回ほど確認される。

そこから、暫く沈黙が続く。

彼女、気持ちが揺らぐ。けど、話しを続けようと思い

「私は、アナタに幸せになって欲しかった。だけど、私には私の人生もある。今が仕事が大変な時期なのも分かってて応援出来なくなってゴメン。何か言いたい事があるなら、言話して。」

彼氏「お前の考えは、分かった。でも、俺も急に言われて分からん。時間が欲しい。」

彼女「どれくらい欲しいの?1週間?」

彼氏「うん。来週の昼に待ち合わせしよう。」
ここら辺で、彼氏の顔に少し余裕が出る。

彼女「分かった。だけど、別れるにするなら別にいいけど、別れないにするにしても建設的な話以外は聞きたくない。」

彼氏「分かった。」

彼女「ただの先延ばしにする話しならなおさら、要らないから。」

彼氏「分かった。」

彼女は、当面の荷物などを持って家を出ようとする。

で、彼はそこから掃除機かけだしたり、一緒に荷物降ろそうか?など、少し気が楽になった感じで話してくる。

基本的に彼は結婚願望がなかった。
3年前ぐらいから、セックスレスです。

彼氏なんですが、土日祝は私と常に一緒です。

今年のクリスマスも私が行きたがってたディナーも連れて行ってくれる予定でした。

レスに関しても、「8年も居れば減るの当たり前じゃない?けど、寂しい思いさせてゴメンね。これからは月2回お互いしよ。」

毎日メールも20通ぐらいしてくれます。

家に居る時も常にベタベタしてきて、寝る時も手を繋いできます。

私のこと好きなのか、、、好きじゃないのか。

ダメなの分かってるのですが、私は好きなのです。

浮気がダメなの分かってるのですが、浮気以外なら完璧なのです。

浮気がバレた時に出てくるセリフでシンドイとか結婚したくないとか一緒に居たいとかって言う彼氏。

けど、普段めーいっぱい仲良くしてくれる彼氏。

どれがホントか分からず、自分は仲良くしてくれる彼氏を信じたいのです。

ホントは、家を出る時引き止めて欲しい気持ちもありましたが、このまま別れた方が良いのかもとも思いました。

けど、考えたいと言われた時に私もホッとした気持ちもあったのも事実です。

けど、このまま別れるんではないか?とも思っています。

今、、、彼が何を考えているか分かりませんか?

批判は、承知なのですが今は気持ちだけを考えたいのでお願いします。

質問者からの補足コメント

• 1週間後に、このまま付き合うか別れるかを話し合いします。

A 回答 (17件中11~17件)

婚約=結婚の約束をする 契約ごとだと思います。

日取りが決まってなくても 約束していれば婚約です。
しかも両家に挨拶して、両家の方は 婚約してると思ってるんじゃないんですか?
そこをうやむやにされてますよ。だから都合よく 使われるんです。なんてずるい男だろ。
心が決まって相手に言う前に親と話してみたら? 婚約してたけど破談になるって。 親は可愛い娘をそんな風にされたから
あなたの泣き寝入りを見過ごさないかもしれませんね。 
長年、家族ぐるみで付き合ってきたんだから親に言わずに別れてほったらかしなんかできませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
両家とは、行かず我が家だけに彼は挨拶に来ました。

向こうの家へは、帰ってから行こうと言われ、そのままにしてました。

彼はアナタが好きではない。

自分が一番好きなんです。

アナタがも彼に依存しすぎではない?
    • 2
この回答へのお礼

確かに。いつも彼は自分が1番でした。
私を1番にしてくれてた時が忘れれず、そこへ依存してるのかもしれません。

親への挨拶=婚約 であれば問題なかったはず。

でもお話聞いた感じでは
そう読み取れませんし、わかれるかどうするか迷ってるだけですよね。
婚約していたのなら
私だったら、彼の浮気や心変わりがもとで破談になった と、婚約不履行で慰謝料摂ります。
法律相談番組の相場を参考にすると500万円。
その話すると彼は、じゃ結婚しようかというかもしれませんね。
わたしなら500万を選びます。
    • 1
この回答へのお礼

そうです。一応親に挨拶だけは、済ませています。
特にいつ入籍などは、決まっていませんでした。
私はプライドが無いかもしれません。

やさしいのは好きの優しさではないですね。

都合のいい女を手近に置いておく常套手段。
今何を考えてるか?
わかりませんね。
常に自分の一番都合のいい事を言っていますから、彼の発言には一貫性がありません。
しいていうなら、その時その時に一番自分に都合のいい事を考えています。
かなり甘やかされて育ったか、放任状態で育ったのではないですか?
だから、その時その時でヤれそうな女を見ると浮気するのです。

アナタがと話し合いをするなら転勤に着いてきて欲しいというのも、一番使える女を手近に置いておきたいだけというのも踏まえて話し合いましょう。

キツい事ばかり言ってすいません。

只、本当に優しいなら一番にアナタの事を考えるのが男の優しさだと思いますよ…。
    • 2
この回答へのお礼

都合がいい女の為の優しさだけなんですね。
めっちゃ好きなのが辛いです。
好きじゃないってことですよね?

転勤についてきてほしい=プロポーズ のはず。

そこで親の言う通り結婚してれば子供もいて、子供も奥さんもかわいがる
旦那さんになってたかもしれない。
そこで結婚しなかったから、どっちつかずで 結婚するのかしないのかケンカするたびに迷いながら
何年も過ごして、その迷いと 重荷がごちゃ混ぜになってしまったんじゃないでしょうか。
タイミングが悪かったんですね。
浮気癖のある人なら結婚しても治らないから、あなたは悩み続ける。
離婚した方がいいのかなーって。
仲いいだけに未練があるのはとてもよくわかるけど、浮気する人と結婚してうまくいくわけない 
浮気しないと誓ってくれてそれが信用できるならいいけど、どうなんでしょうか。
結婚してる男の人が外の女にやさしくイチャイチャできるじゃないですか。でもその人と結婚する気があるかどうかは別ですよね。
それと今のあなたへの態度が似てるように見えてしまいます。
    • 2
この回答へのお礼

一応、転勤の時に私の親への挨拶は済ましています、、、。

そうなのですね、、、。優しいのは、好きの優しさじゃないってことですかね?

男です。

なんとも、不思議なお二人ですね…。

断言できるのは、彼には結婚という契約はできませんね。

アナタは必ず壊れる結婚生活を望みますか?

彼と付き合うのなら結婚、子供を産むという幸せは諦めた方がいいですね。

それだけが幸せでは有りませんから、それでもいいと思います。

只、アナタがいつか彼を恨むようになったら、産むのは枯れだけではなく、アナタ本人もだと忠告しておきたいですね…。
    • 1
この回答へのお礼

結婚を諦めるしかないのですね、、。
彼は、今何を考えていると思いますか?

分かりやすくいうと、セックスレスだから他の女性を抱くんでしょ。

だって男なんだから当然ですよ。
やりたい生き物ですから。

週末はずっと一緒にいてくれるのは、情もあるにしても好きだからでは?

結婚したら浮気されないようになるかなぁ?って思わないです。許せそうにないなら別れた方がいいです。

まだ、あなたも若いですからやり直しは可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼から振られそうでは、ないですか?