アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ryzen7 1700が4コアで動いてしまいます。
この症状がでたのはつい最近でcmosクリアやシステムの復元をしてみましたが全く効果がありませんでした。過去にオーバークロックをしたことがあるのですがそれが原因でしょうか。
ちなみに今使っているマザーボードはmsi b350 tomahawkです。
どなたか直し方がわかる方はいらっしゃらないでしょうか。

「ryzen7 1700 が4コアになりま」の質問画像

A 回答 (2件)

ANo.1 です。

"uefiにある項目に downcore contorolという項目があるのですが、autoになっていたため問題はないと思います。"
→ これを Manual にして明示的に全コアを有効にしてみたらどうでしょう。

BIOS/UEFI の設定内容は CMOS 内に保存されていますが、これが稀に変化することがあります。私も、何度か経験しています。

オーバークロックの影響かどうか判りません。関係がないとも言えません。CPU が悪いのかマザーボードが悪いのか、現状では原因が不明ですので、解明するには CPU かマザーボードを交換してみるなどが必要かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

CPUの替えがなく経済的にも新しく買えないのでcpuの交換はちょっと無理そうです... downcore contorol は何故か6コアまでしか選択できないんです。(恐らくそういう仕様です)

BIOS/UEFI でのコア設定を確認してみて下さい。

英語の Manual をダウンロードしてみてみましたが、探し方が悪いのか、該当するような記述は見つかりませんでした。

BIOS/UEFI に各コアの設定で Auto や Manual があり、Manual でコア毎に有効・無効にする設定があるとしたら、何かの拍子に Manual に変わってしまい、幾つかのコアが無効になってしまったのでは。

私は、AMD M4A88TD-VEVO/USB3 と言うマザーボードをもっていて、PhenomⅡ X6 1100T 6コアの CPU を使っています。これが、時々 4 コアや 5 コアになったりします(笑)。同じではないと思いますが。

オーバークロックについては、その影響かどうかは判りません。オーバークロックの程度によっては、コアにダメージを与える場合もあります。一瞬たりとも限界を超えてしまうと、半導体はダメージを受けてしまいます。故に、オーバークロックは自己責任になります。
    • 0
この回答へのお礼

uefiにある項目に downcore contorolという項目があるのですが、autoになっていたため問題はないと思います。つい最近までは8コアでうごいてたんですけどね...