福祉施設や病院で、看護・介護に当たる職員が、入所・入院している高齢者に対してする言葉遣いが気になっています。あきらかに、その高齢者より若い職員(世代にはあまり関係ない)が、敬語を使わず、ひどいときは幼児語で話すのは、私にはどうも受け入れられないのです。私は以前こういう職場にいたことがあるし、自分の親や祖母がこういう扱いを受けるのを目の当たりにしたこともあります。親や祖母も、看護・介護者に対して直接文句は言いませんでしたが、こうした扱いにふっとため息をつくことがよくありました。看護・介護してあげているのだからということで、自分が「上」のような気になっているからでしょうか。それとも、高齢者はだんだん子どもに返ると言われているから、もしくは理解がしにくくなっているから、簡単な用語を使おうと考えているからなのでしょうか。(痴呆の方などに対しては、特にそれが著しいと思います。)
わかりやすく簡単な話の内容ということと、敬語を使わないということは、(日本語の構造上)両立しません。
皆さんはどうお考えですか。いろいろな立場の方からのご意見を伺いたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 自治体の福祉部門の事務職員です。

ある程度親しくなり、相手もくだけた言葉遣いをしているのに、あくまでも敬語で通すという必要はないと思います。また、痴呆の方に対してそれなりに効果があるという現場の方のおっしゃることも、そうなんだろうと思います。でも!!でも!!初対面なのに、たいして親しくもないのに、体は弱っていても精神的にしっかりしているのに、子どものような扱いをされれば、誇りが傷つきますよね。「おじいちゃん、おばあちゃん」という呼びかけもあまり嬉しくない人もいらっしゃるのでは。言葉遣いもそうですが、デイサービスのレクリエーションも折り紙とか子どもにやらせるようなことだったり。そういうことで怒り出す人もいらしゃるようですが、大抵は、世話になっているのだから・・・、家族に迷惑をかけるから・・・などの理由で我慢しているのではないでしょうか。本人にとっても、それを目の当たりにする家族にとってもつらいことでしょうね。
    • good
    • 1

>「食べさせる」「寝かせる」は、受動態ではなく、使役(しえき=○○させる)の用法です。



使役・人を使うこと。働かせること。
  ・他に動作を行わせる意を示す表現。
と、国語辞典にのっていましたが、入所者を使って「食べさせたり」入所者に「食べらせる」意味ではないので、使役ではないような気がするのですが..

apple-appleさんは自分の意見をしっかり持っていらっしゃるので、それでいいのではないかと思います。ただ私としては施設において、職員が入所者と多少の親近感を持つ手立てを、その先ばかりを危惧して、厳重に取り締まることもなかろうに、と思うだけです。本音ですね。
施設というのは生活の場ですから、嘘でもなんでも家庭的な要素が少しはほしいと思うのです。プライベートで、いくら心がこもっていようと全て丁寧語で話したらしらけてしまいます。入所者がその家庭的なものを求めているように感じるのは錯覚ではないと思うのです。ただ、本当は契約で成り立っている関係ですから、一定の礼儀は踏み越えてはならないと理解してはいます。

高齢者に対する幼児言葉はまちがっているとは思います。しかし、現場にいたのならわかると思いますが、幼児言葉に反応する高齢者も多いのも事実です。たいてい少し痴呆が入っている方ですが。幼児言葉に含まれる調子が、何か頭の中を喚起させるのでしょうか。

私も施設、病院での高齢者に対しての幼児言葉は、反対です。しかし、今の福祉が提唱するような大げさな謙譲語などや全ての幼児言葉に反対するまでではないです。
    • good
    • 1

私は近々、実習にでる学生です。

学校では厳しく「敬語を使いなさい!」と言われています。確かに自分よりふたまわり以上も生きている方に赤ちゃん言葉は失礼ですよね。
家族側から見ると(ふざけるな!)と思いますね。父が車椅子なのですが、介護者によっては、父をなんだと思ってるの?赤ちゃんじゃないんだから、と思うような言い方をされる人もいます。
礼儀が整っているようなら私は許していますが・・・
こんなところでいいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご自身の経験を生かして、実習、がんばって下さい。

お礼日時:2001/07/10 02:52

特養経験のあるケアマネージャです。


私は基本的に「姓+さん」が望ましいと思います。#1の方の気持ちもわかりますが「名+ちゃん」は施設だからこそ許されてしまうのではないかと思うのです。私は現在、在宅福祉に関わってますが、いくら親しくなっても訪問中に「~ちゃん」とは言えませんね。
また「~さん」ではよそよそしいとかいう反論も聞きますが、「~さん」でも、それに続く言葉や日頃のやり取りのなかで、充分にコミュニケーションが取れていれば問題にならないでしょう。それより「~ちゃん」を使うようになったことで、親しくなれたと錯覚する方が怖いような気もします。結局のところ、我々なんて長くてもほんの数年のお付き合いなんですから、普通でしたら「~ちゃん」と呼べるほど親しくはないでしょう。
話は変わりますが、総合病院などに行きますと、外来では「~様」「おいでください」といったアナウンスがされているのに、同じ病院の入院病棟に行きますと、「~ちゃん、こっちきて」なんて言葉掛けがされていて驚くことがあります。部外者を意識した結果が外来での対応なのでしょうが、これが普通なのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在宅福祉の場でのことは、正直、今考えていませんでした。確かにおっしゃるとおりだと思います。祖母や父が、訪問看護を受けたことがありますが、「~(名字)さん」でした。

>「~さん」ではよそよそしいとかいう反論も聞きますが、「~さん」でも、それに続く言葉や日頃のやり取りのなかで、充分コミュニケーションが取れていれば問題にならないでしょう。それより「~ちゃん」を使うようになったことで、親しくなれたと錯覚する方が怖いような気もします。結局のところ、我々なんて長くてもほんの数年のお付き合いなんですから、普通でしたら「~ちゃん」と呼べるほど親しくはないでしょう。

冷静なご意見だと思います。特に、「『~ちゃん』を使うようになったことで、親しくなれたと錯覚する方が怖い」というのは、うなずかせられました。

お礼日時:2001/07/10 02:51

老人ホームに勤めている介護士です。


程度問題だと思います。
例えば老人に向かって特に若い介護士などは好んで、名前に「○○ッキー」「○○ッチ」とつけるの、あれはいやですね。例えば「ヨネ」という名前のおばあさんに「ヨッキー」とか「ヨッチ」とか呼んでるの。
でも「○○ちゃん」くらいはいいと思うのですが。
私も「○○ちゃん」と呼ぶと上の人にさんづけで呼べと注意されますが、どうしてもその老人と仲良しで心にくく(といっても恋愛ではないですが(~_~;) )思っている場合はちゃんになってしまいます。でも、キャラクターもありますけどね。自分と意思の通らない人は、私はさんで呼びますけど。

今の福祉は敬語づかいに対して非常に厳しくなってると思います。多分ついつい赤ちやん言葉で話し掛けるという現状が今まであったからだと思います。
施設の中には「○○様」で統一しているところもあるし。
書き言葉で「..させる」というのを「...してもらう」になおさせられるし。
命令の「..させる」ならわかりますが、受動体の「させる」にしてもです。食事介助して「食べさせる」のも「食べてもらう」だし、移乗介助して「寝かせる」のも「寝てもらう」だし、正しい日本語とは言えないのじゃないかと、自分では思っています。

幼児語にしても敬語にしても行き過ぎはいけないと思います。

で、福祉施設や病院で幼児語が使われやすいのは、やはりその場での弱者強者の立場がはっきりしているからだろうと思います。意識してなくてもそれはあると思います。普通の人間関係にもあると思うし、それは顕著だとは思います。職員がその場だけを見るのではなく、いろんなものを含めて見ることができれば、改善されると思うのですが。

この回答への補足

>でも「○○ちゃん」くらいはいいと思うのですが。
私も「○○ちゃん」と呼ぶと上の人にさんづけで呼べと注意されますが、どうしてもその老人と仲良しで心にくく(といっても恋愛ではないですが(~_~;) )思っている場合はちゃんになってしまいます。でも、キャラクターもありますけどね。自分と意思の通らない人は、私はさんで呼びますけど。

「ちゃん」というのは、友だち関係を除けば、年下とりわけ幼い子に対して使う呼び方というのが、今の日本語では一般的なのではないでしょうか。どうやったって、施設職員と入所者は(どちらかがその立場でなくならない限り)友だちにはなれないでしょう。仲がいい(話があう、親しみやすい)ということで、安易に「ちゃん」を用いるのは、職員という社会的立場を軽視した行為のような気がするし、またそのことで、高齢者の気持ちを理解したと錯覚してしまう危険性もありはしないかと危惧します。(実際、私がそういう施設にいたときの実感です。)

>書き言葉で「..させる」というのを「...してもらう」になおさせられるし。命令の「..させる」ならわかりますが、受動体の「させる」にしてもです。食事介助して「食べさせる」のも「食べてもらう」だし、移乗介助して「寝かせる」のも「寝てもらう」だし、正しい日本語とは言えないのじゃないかと、自分では思っています。

「食べさせる」「寝かせる」は、受動態ではなく、使役(しえき=○○させる)の用法です。この語をあえて受動態で言うとすれば、「食べさせられる(食べさせてもらう)」「寝かせられる(寝かせてもらう)」です。従って、職員の立場から使役・命令の用法を避けるために、「食べてもらう」「寝てもらう」という使い方をするのは、日本語文法としては正しい用法です。お知りおき下さい。

>で、福祉施設や病院で幼児語が使われやすいのは、やはりその場での弱者強者の立場がはっきりしているからだろうと思います。意識してなくてもそれはあると思います。

これは、おっしゃるとおりだと思います。私も、言葉遣いの裏にあるその部分が気になっているのです。

補足日時:2001/07/10 02:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q介護職員や看護職員では、「一度辞めて戻って来る人」がいるみたいですが、あれは??

24歳で、大卒介護職員です。特養の施設に勤めています。
制度についてまだ詳しくないのでまだ存知無いのですが。
私が今通勤している施設の介護主任さんは、「一度辞めて1か月で帰って来た人」とある利用者から御聞きしました。
前の施設では、看護職員が一人退職されて病院へ入るとか言っていましたが、「あの人、戻って来るらしいですよ。」と前に伺いました。

これらは、一体どうなっているのでしょうか?
正社員なら他の一般企業とかは、一度辞めた所はもう入り直したり出来ないですよね。

ただ、介護職や看護職や機能訓練士等は、需要が高まっており、
資格等があれば、辞めても他の施設へは再就職がしやすい、までは良く聞きます。

Aベストアンサー

看護・介護の業界は職員の流動化が大きいです
一般企業では考えられないことが普通に起きています

一度退職した職場に戻る…
これは退職時の理由などによりますね
と、こんな話をしている私も事情があって1年余り遠方へ転居した経験があります
今はオーナーから戻ってくれと言うお話があり、復帰しました。

施設・事業所内でも他の施設等が良いように思って、退職する職員がいるけど
「良かったら戻ってきなさい」と言って送りだした場合等に復帰する場合があります
民間施設・事業所は賃金も高いように錯覚して転職希望を出しますが、年収ベースで考えれば私のグループの方がいいし
利用者処遇も職員の待遇も違うので戻りたい希望者は多いですよ

役員内で相談し、有能な職員は了承しています。

一度は他を経験する方がいい…
こんな言葉が普通に横行しているのが現状です。

*限られた人材を呼び戻すのは「あると思います」です。

●退職時の姿勢で全く違うので参考にして下さい。
 一般社会では通用しませんが…

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Q高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?

転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経験でやりやすいですか?

就職支援員に聞くと、どっちでもなれるのでやりたいほうでいい。誰でも問題なくなれて落とされることはほとんどないという事でした。
辞める人が多いという説明も受け、給料がおそらく前職より年収150万は下がることや、きれいな仕事ばかりじゃないこと、体力がいることなども聞き、それは了解しています、もう後がないので辞めないようにします。

介護業界はまったく興味がなかったんですが、支援員の話ではみんな未経験で興味ないけれどやる気があればできる仕事と聞いています。
また、自分の持ってる資格は、けっこうあって書ききれないのですが今思いつく限りで、ワードエクセル日商簿記2級と全経簿記の上級と税務の所得税法消費税法人税がそれぞれ2級と漢字検定準1級とかです。他に社労士の勉強をしていた時期もありますが落ちました(並以上の知識はあると思います)簿記1級は難しすぎて挫折しました。とにかく取得している資格、取得しようとした資格はもっとマイナーなものであればいくつか他もありますが、全部事務系の資格です。

よろしくお願いします。
転職活動をこれ以上続ける資金もなく、実家の親にも大きな金銭負担を強いてしまっているのでなんとかしたいです。就職できるなら、もうどこでもいいんですが、やりやすいほうのがいいと思いました。

転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
高齢者福祉施設で働く介護職です。

質問文を読ませていただきました。
介護の仕事って、そんなに甘いものではないですよ。

今まで多くの新人さんを見てきましたが、質問文にあるような動機では、おそらく続かないと思います。
事務職と違い、相手は人間です。タイトルにある「高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?」という見方で、介護分野に入ってこられる方は、私たち介護職はもちろん利用者もすぐにわかりますよ。

私はこのサイトで、介護分野の質問に答える際、「介護の仕事は食いっぱぐれはない」と考えているならば、入らない方がいいと伝えています。

確かに、応募すれば未経験でも採用される施設が多いと思いますし、質問者さんの文面を見ていますと、すぐに採用されるでしょうね。
3日持たずに「こんな所とは思わなかった」って退職されないよう祈っています。

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q現在の社会では、高齢者を疎ましく思っている人が多かったり、どこか高齢者を邪魔者扱いしてるような雰囲気

現在の社会では、高齢者を疎ましく思っている人が多かったり、どこか高齢者を邪魔者扱いしてるような雰囲気というか、風潮があるように感じます。みなさんの周りで、反対に、こんな風に高齢者は「大事にされている。」「尊敬されている。」と思うことがあったら教えてください。これから先自分も高齢者にいずれなる事を考えると心配です。

Aベストアンサー

銀杯もメッキになりましたが、お元気なお年寄りが多いのは良いことだと思います。


一方で、そうで無いお年寄り、特に認知症が発症した場合は、厄介な問題が出てきます。

家族を認識出来ない。部屋の空間把握が出来ない。糞尿を自己管理出来ない。

こういうお年寄りが増えてきています。


家の中が糞尿臭い。廊下や壁に糞尿のシミが点々と残る、夜中大声で奇声をあげる。

放浪する。隣近所から臭気についてや、眠れないなど苦情が来る。

家族すら崩壊しかねない危機に襲われるわけです。


公的な介護施設は常に満杯で、ケアマネに相談しても「無理」という返事ばかりです。

やむなく、私的な介護施設を探すと、介護保険・医療保険をフルに使っても、家族の

月あたりの負担(手出し)は15万円ほどになります。これを一所帯では負担しきれな

いので兄弟親戚から拠出してもらいますが、彼らにとっても、自身の老後のための貯蓄

を切り崩して親の介護に使い果たしてしまう結果となりかねません。

もっと広い意味での、家族崩壊・親戚崩壊です。

そう言う中で平常心を持って介護出来るのは、あえて言えばキリストだけではないで

しょうか?


私の一番下の弟は「俺はそうなる前に癌で死ぬから大丈夫」と笑って見せますが、

不安の裏返しである事は明々白々です。そうでも言わなければやってられないのですが、

それは、弟だけでなく、日本中の大人、中年以上の気持ちだろうと推測します。

笑ってごまかす以外に何も出来ない焦燥と不安。それが今の日本の空気です。

老後に、月15万、夫婦なら30万、人によっては10年以上の間の負担、耐えられますか?



やはり経済基盤を欠くと、難しいと思います。国家も、家庭も耐えられるでしょうか?

「大事にされている。」「尊敬されている。」というお話ですが、期待に添えません。

ごめんなさい。

銀杯もメッキになりましたが、お元気なお年寄りが多いのは良いことだと思います。


一方で、そうで無いお年寄り、特に認知症が発症した場合は、厄介な問題が出てきます。

家族を認識出来ない。部屋の空間把握が出来ない。糞尿を自己管理出来ない。

こういうお年寄りが増えてきています。


家の中が糞尿臭い。廊下や壁に糞尿のシミが点々と残る、夜中大声で奇声をあげる。

放浪する。隣近所から臭気についてや、眠れないなど苦情が来る。

家族すら崩壊しかねない危機に襲われるわけです。


公的な介護施設は...続きを読む

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Q高齢者などへの差し入れについて(病院・施設職員の方に伺います)

こんばんは。

病院や老人ホームなどでご家族の方が、お菓子や食べ物などを差し入れされるかと思うのですが、患者さん(入所者)の薬・状態によっては、食べてはいけないものもあるかと思います。
そこで伺いたいのですが、ご家族の方が持ってきたものに関して、どのように把握されているでしょうか?

できれば、「以前は把握できていなかったが、こんな風にしたら把握できるようになった」などの経験談があれば、それも伺いたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私たちの施設では、ご家族が来られた際には必ず職員が声を掛け、状態報告をしています。
・食事・水分の形状、摂取量
・最近の活動や表情
・排泄(オムツはずしに取り組んでいる、とか排便管理について下剤・浣腸をやめて自然排便できるように…など)
その他、最近の様子を報告していますし、ご家族の質問にもお答えしています。
そうすることで、ご家族とのコミュニケーションが図れます。
持って来られたものでも、量が多ければこちらから声をかけ「今半分食べてもらって、残りは冷蔵庫にしまっておきましょうか」などと配慮ができます。
どうしてそうなのか(ご飯を食べたばかりだとか、食事制限があるとか)、そういったことも説明します。
食べてはいけないものがあれば、理由を添えて説明していますよ。

もし納得されない場合であれば、看護婦さんやSTさんから説明をお願いしています。
こういう回答でよかったでしょうか?
他に何かありましたら補足してくださいね。

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

Q介護職員の昇級

介護職員の昇級・昇格(ユニットリーダーや介護主任)などはどのような仕組み・評価で、任命されているのでしょうか?
今まで、残念ながら、施設管理職に対して、いわゆるごますりで役職に就いた方々しか見ておりません。
ですから、他の施設のことが気になりました。
自身の欲ではなく、利用者のために頑張っておられる皆さんの職場の職員評価をどのようになさっておられるのかご教授いただければと存じます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の勤務する施設も残念ながらゴマすり、もしくは縁故のようです。
特に親族や政治関係の繋がりだけです。
やる気…なくなりますよね。


人気Q&Aランキング