福祉施設や病院で、看護・介護に当たる職員が、入所・入院している高齢者に対してする言葉遣いが気になっています。あきらかに、その高齢者より若い職員(世代にはあまり関係ない)が、敬語を使わず、ひどいときは幼児語で話すのは、私にはどうも受け入れられないのです。私は以前こういう職場にいたことがあるし、自分の親や祖母がこういう扱いを受けるのを目の当たりにしたこともあります。親や祖母も、看護・介護者に対して直接文句は言いませんでしたが、こうした扱いにふっとため息をつくことがよくありました。看護・介護してあげているのだからということで、自分が「上」のような気になっているからでしょうか。それとも、高齢者はだんだん子どもに返ると言われているから、もしくは理解がしにくくなっているから、簡単な用語を使おうと考えているからなのでしょうか。(痴呆の方などに対しては、特にそれが著しいと思います。)
わかりやすく簡単な話の内容ということと、敬語を使わないということは、(日本語の構造上)両立しません。
皆さんはどうお考えですか。いろいろな立場の方からのご意見を伺いたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 自治体の福祉部門の事務職員です。

ある程度親しくなり、相手もくだけた言葉遣いをしているのに、あくまでも敬語で通すという必要はないと思います。また、痴呆の方に対してそれなりに効果があるという現場の方のおっしゃることも、そうなんだろうと思います。でも!!でも!!初対面なのに、たいして親しくもないのに、体は弱っていても精神的にしっかりしているのに、子どものような扱いをされれば、誇りが傷つきますよね。「おじいちゃん、おばあちゃん」という呼びかけもあまり嬉しくない人もいらっしゃるのでは。言葉遣いもそうですが、デイサービスのレクリエーションも折り紙とか子どもにやらせるようなことだったり。そういうことで怒り出す人もいらしゃるようですが、大抵は、世話になっているのだから・・・、家族に迷惑をかけるから・・・などの理由で我慢しているのではないでしょうか。本人にとっても、それを目の当たりにする家族にとってもつらいことでしょうね。
    • good
    • 1

>「食べさせる」「寝かせる」は、受動態ではなく、使役(しえき=○○させる)の用法です。



使役・人を使うこと。働かせること。
  ・他に動作を行わせる意を示す表現。
と、国語辞典にのっていましたが、入所者を使って「食べさせたり」入所者に「食べらせる」意味ではないので、使役ではないような気がするのですが..

apple-appleさんは自分の意見をしっかり持っていらっしゃるので、それでいいのではないかと思います。ただ私としては施設において、職員が入所者と多少の親近感を持つ手立てを、その先ばかりを危惧して、厳重に取り締まることもなかろうに、と思うだけです。本音ですね。
施設というのは生活の場ですから、嘘でもなんでも家庭的な要素が少しはほしいと思うのです。プライベートで、いくら心がこもっていようと全て丁寧語で話したらしらけてしまいます。入所者がその家庭的なものを求めているように感じるのは錯覚ではないと思うのです。ただ、本当は契約で成り立っている関係ですから、一定の礼儀は踏み越えてはならないと理解してはいます。

高齢者に対する幼児言葉はまちがっているとは思います。しかし、現場にいたのならわかると思いますが、幼児言葉に反応する高齢者も多いのも事実です。たいてい少し痴呆が入っている方ですが。幼児言葉に含まれる調子が、何か頭の中を喚起させるのでしょうか。

私も施設、病院での高齢者に対しての幼児言葉は、反対です。しかし、今の福祉が提唱するような大げさな謙譲語などや全ての幼児言葉に反対するまでではないです。
    • good
    • 1

私は近々、実習にでる学生です。

学校では厳しく「敬語を使いなさい!」と言われています。確かに自分よりふたまわり以上も生きている方に赤ちゃん言葉は失礼ですよね。
家族側から見ると(ふざけるな!)と思いますね。父が車椅子なのですが、介護者によっては、父をなんだと思ってるの?赤ちゃんじゃないんだから、と思うような言い方をされる人もいます。
礼儀が整っているようなら私は許していますが・・・
こんなところでいいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご自身の経験を生かして、実習、がんばって下さい。

お礼日時:2001/07/10 02:52

特養経験のあるケアマネージャです。


私は基本的に「姓+さん」が望ましいと思います。#1の方の気持ちもわかりますが「名+ちゃん」は施設だからこそ許されてしまうのではないかと思うのです。私は現在、在宅福祉に関わってますが、いくら親しくなっても訪問中に「~ちゃん」とは言えませんね。
また「~さん」ではよそよそしいとかいう反論も聞きますが、「~さん」でも、それに続く言葉や日頃のやり取りのなかで、充分にコミュニケーションが取れていれば問題にならないでしょう。それより「~ちゃん」を使うようになったことで、親しくなれたと錯覚する方が怖いような気もします。結局のところ、我々なんて長くてもほんの数年のお付き合いなんですから、普通でしたら「~ちゃん」と呼べるほど親しくはないでしょう。
話は変わりますが、総合病院などに行きますと、外来では「~様」「おいでください」といったアナウンスがされているのに、同じ病院の入院病棟に行きますと、「~ちゃん、こっちきて」なんて言葉掛けがされていて驚くことがあります。部外者を意識した結果が外来での対応なのでしょうが、これが普通なのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在宅福祉の場でのことは、正直、今考えていませんでした。確かにおっしゃるとおりだと思います。祖母や父が、訪問看護を受けたことがありますが、「~(名字)さん」でした。

>「~さん」ではよそよそしいとかいう反論も聞きますが、「~さん」でも、それに続く言葉や日頃のやり取りのなかで、充分コミュニケーションが取れていれば問題にならないでしょう。それより「~ちゃん」を使うようになったことで、親しくなれたと錯覚する方が怖いような気もします。結局のところ、我々なんて長くてもほんの数年のお付き合いなんですから、普通でしたら「~ちゃん」と呼べるほど親しくはないでしょう。

冷静なご意見だと思います。特に、「『~ちゃん』を使うようになったことで、親しくなれたと錯覚する方が怖い」というのは、うなずかせられました。

お礼日時:2001/07/10 02:51

老人ホームに勤めている介護士です。


程度問題だと思います。
例えば老人に向かって特に若い介護士などは好んで、名前に「○○ッキー」「○○ッチ」とつけるの、あれはいやですね。例えば「ヨネ」という名前のおばあさんに「ヨッキー」とか「ヨッチ」とか呼んでるの。
でも「○○ちゃん」くらいはいいと思うのですが。
私も「○○ちゃん」と呼ぶと上の人にさんづけで呼べと注意されますが、どうしてもその老人と仲良しで心にくく(といっても恋愛ではないですが(~_~;) )思っている場合はちゃんになってしまいます。でも、キャラクターもありますけどね。自分と意思の通らない人は、私はさんで呼びますけど。

今の福祉は敬語づかいに対して非常に厳しくなってると思います。多分ついつい赤ちやん言葉で話し掛けるという現状が今まであったからだと思います。
施設の中には「○○様」で統一しているところもあるし。
書き言葉で「..させる」というのを「...してもらう」になおさせられるし。
命令の「..させる」ならわかりますが、受動体の「させる」にしてもです。食事介助して「食べさせる」のも「食べてもらう」だし、移乗介助して「寝かせる」のも「寝てもらう」だし、正しい日本語とは言えないのじゃないかと、自分では思っています。

幼児語にしても敬語にしても行き過ぎはいけないと思います。

で、福祉施設や病院で幼児語が使われやすいのは、やはりその場での弱者強者の立場がはっきりしているからだろうと思います。意識してなくてもそれはあると思います。普通の人間関係にもあると思うし、それは顕著だとは思います。職員がその場だけを見るのではなく、いろんなものを含めて見ることができれば、改善されると思うのですが。

この回答への補足

>でも「○○ちゃん」くらいはいいと思うのですが。
私も「○○ちゃん」と呼ぶと上の人にさんづけで呼べと注意されますが、どうしてもその老人と仲良しで心にくく(といっても恋愛ではないですが(~_~;) )思っている場合はちゃんになってしまいます。でも、キャラクターもありますけどね。自分と意思の通らない人は、私はさんで呼びますけど。

「ちゃん」というのは、友だち関係を除けば、年下とりわけ幼い子に対して使う呼び方というのが、今の日本語では一般的なのではないでしょうか。どうやったって、施設職員と入所者は(どちらかがその立場でなくならない限り)友だちにはなれないでしょう。仲がいい(話があう、親しみやすい)ということで、安易に「ちゃん」を用いるのは、職員という社会的立場を軽視した行為のような気がするし、またそのことで、高齢者の気持ちを理解したと錯覚してしまう危険性もありはしないかと危惧します。(実際、私がそういう施設にいたときの実感です。)

>書き言葉で「..させる」というのを「...してもらう」になおさせられるし。命令の「..させる」ならわかりますが、受動体の「させる」にしてもです。食事介助して「食べさせる」のも「食べてもらう」だし、移乗介助して「寝かせる」のも「寝てもらう」だし、正しい日本語とは言えないのじゃないかと、自分では思っています。

「食べさせる」「寝かせる」は、受動態ではなく、使役(しえき=○○させる)の用法です。この語をあえて受動態で言うとすれば、「食べさせられる(食べさせてもらう)」「寝かせられる(寝かせてもらう)」です。従って、職員の立場から使役・命令の用法を避けるために、「食べてもらう」「寝てもらう」という使い方をするのは、日本語文法としては正しい用法です。お知りおき下さい。

>で、福祉施設や病院で幼児語が使われやすいのは、やはりその場での弱者強者の立場がはっきりしているからだろうと思います。意識してなくてもそれはあると思います。

これは、おっしゃるとおりだと思います。私も、言葉遣いの裏にあるその部分が気になっているのです。

補足日時:2001/07/10 02:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護職員や看護職員では、「一度辞めて戻って来る人」がいるみたいですが、あれは??

24歳で、大卒介護職員です。特養の施設に勤めています。
制度についてまだ詳しくないのでまだ存知無いのですが。
私が今通勤している施設の介護主任さんは、「一度辞めて1か月で帰って来た人」とある利用者から御聞きしました。
前の施設では、看護職員が一人退職されて病院へ入るとか言っていましたが、「あの人、戻って来るらしいですよ。」と前に伺いました。

これらは、一体どうなっているのでしょうか?
正社員なら他の一般企業とかは、一度辞めた所はもう入り直したり出来ないですよね。

ただ、介護職や看護職や機能訓練士等は、需要が高まっており、
資格等があれば、辞めても他の施設へは再就職がしやすい、までは良く聞きます。

Aベストアンサー

看護・介護の業界は職員の流動化が大きいです
一般企業では考えられないことが普通に起きています

一度退職した職場に戻る…
これは退職時の理由などによりますね
と、こんな話をしている私も事情があって1年余り遠方へ転居した経験があります
今はオーナーから戻ってくれと言うお話があり、復帰しました。

施設・事業所内でも他の施設等が良いように思って、退職する職員がいるけど
「良かったら戻ってきなさい」と言って送りだした場合等に復帰する場合があります
民間施設・事業所は賃金も高いように錯覚して転職希望を出しますが、年収ベースで考えれば私のグループの方がいいし
利用者処遇も職員の待遇も違うので戻りたい希望者は多いですよ

役員内で相談し、有能な職員は了承しています。

一度は他を経験する方がいい…
こんな言葉が普通に横行しているのが現状です。

*限られた人材を呼び戻すのは「あると思います」です。

●退職時の姿勢で全く違うので参考にして下さい。
 一般社会では通用しませんが…

Q高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?

転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経験でやりやすいですか?

就職支援員に聞くと、どっちでもなれるのでやりたいほうでいい。誰でも問題なくなれて落とされることはほとんどないという事でした。
辞める人が多いという説明も受け、給料がおそらく前職より年収150万は下がることや、きれいな仕事ばかりじゃないこと、体力がいることなども聞き、それは了解しています、もう後がないので辞めないようにします。

介護業界はまったく興味がなかったんですが、支援員の話ではみんな未経験で興味ないけれどやる気があればできる仕事と聞いています。
また、自分の持ってる資格は、けっこうあって書ききれないのですが今思いつく限りで、ワードエクセル日商簿記2級と全経簿記の上級と税務の所得税法消費税法人税がそれぞれ2級と漢字検定準1級とかです。他に社労士の勉強をしていた時期もありますが落ちました(並以上の知識はあると思います)簿記1級は難しすぎて挫折しました。とにかく取得している資格、取得しようとした資格はもっとマイナーなものであればいくつか他もありますが、全部事務系の資格です。

よろしくお願いします。
転職活動をこれ以上続ける資金もなく、実家の親にも大きな金銭負担を強いてしまっているのでなんとかしたいです。就職できるなら、もうどこでもいいんですが、やりやすいほうのがいいと思いました。

転職活動中で今まで事務職やってきた者です。年は27歳です。
ずーっと事務職でやってきて事務志望なのですが不景気により就職を諦めました。
120社ほど受けましたが4社とかしか面接に呼ばれずどうしようもなく。

それで進路支援の事業を手掛ける会社で相談したところ、介護の事業しか今はあきがないことの説明を受け、多くの人がまったくの未経験で介護の仕事をしていると言ってました。
自分も、もう介護の仕事しかないと思い初めて求人で探したんですが高齢者介護と障害者介護の二つがあり、どちらが未経...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
高齢者福祉施設で働く介護職です。

質問文を読ませていただきました。
介護の仕事って、そんなに甘いものではないですよ。

今まで多くの新人さんを見てきましたが、質問文にあるような動機では、おそらく続かないと思います。
事務職と違い、相手は人間です。タイトルにある「高齢者介護と障害者介護どっちが未経験でやりやすい?」という見方で、介護分野に入ってこられる方は、私たち介護職はもちろん利用者もすぐにわかりますよ。

私はこのサイトで、介護分野の質問に答える際、「介護の仕事は食いっぱぐれはない」と考えているならば、入らない方がいいと伝えています。

確かに、応募すれば未経験でも採用される施設が多いと思いますし、質問者さんの文面を見ていますと、すぐに採用されるでしょうね。
3日持たずに「こんな所とは思わなかった」って退職されないよう祈っています。

Q現在の社会では、高齢者を疎ましく思っている人が多かったり、どこか高齢者を邪魔者扱いしてるような雰囲気

現在の社会では、高齢者を疎ましく思っている人が多かったり、どこか高齢者を邪魔者扱いしてるような雰囲気というか、風潮があるように感じます。みなさんの周りで、反対に、こんな風に高齢者は「大事にされている。」「尊敬されている。」と思うことがあったら教えてください。これから先自分も高齢者にいずれなる事を考えると心配です。

Aベストアンサー

銀杯もメッキになりましたが、お元気なお年寄りが多いのは良いことだと思います。


一方で、そうで無いお年寄り、特に認知症が発症した場合は、厄介な問題が出てきます。

家族を認識出来ない。部屋の空間把握が出来ない。糞尿を自己管理出来ない。

こういうお年寄りが増えてきています。


家の中が糞尿臭い。廊下や壁に糞尿のシミが点々と残る、夜中大声で奇声をあげる。

放浪する。隣近所から臭気についてや、眠れないなど苦情が来る。

家族すら崩壊しかねない危機に襲われるわけです。


公的な介護施設は常に満杯で、ケアマネに相談しても「無理」という返事ばかりです。

やむなく、私的な介護施設を探すと、介護保険・医療保険をフルに使っても、家族の

月あたりの負担(手出し)は15万円ほどになります。これを一所帯では負担しきれな

いので兄弟親戚から拠出してもらいますが、彼らにとっても、自身の老後のための貯蓄

を切り崩して親の介護に使い果たしてしまう結果となりかねません。

もっと広い意味での、家族崩壊・親戚崩壊です。

そう言う中で平常心を持って介護出来るのは、あえて言えばキリストだけではないで

しょうか?


私の一番下の弟は「俺はそうなる前に癌で死ぬから大丈夫」と笑って見せますが、

不安の裏返しである事は明々白々です。そうでも言わなければやってられないのですが、

それは、弟だけでなく、日本中の大人、中年以上の気持ちだろうと推測します。

笑ってごまかす以外に何も出来ない焦燥と不安。それが今の日本の空気です。

老後に、月15万、夫婦なら30万、人によっては10年以上の間の負担、耐えられますか?



やはり経済基盤を欠くと、難しいと思います。国家も、家庭も耐えられるでしょうか?

「大事にされている。」「尊敬されている。」というお話ですが、期待に添えません。

ごめんなさい。

銀杯もメッキになりましたが、お元気なお年寄りが多いのは良いことだと思います。


一方で、そうで無いお年寄り、特に認知症が発症した場合は、厄介な問題が出てきます。

家族を認識出来ない。部屋の空間把握が出来ない。糞尿を自己管理出来ない。

こういうお年寄りが増えてきています。


家の中が糞尿臭い。廊下や壁に糞尿のシミが点々と残る、夜中大声で奇声をあげる。

放浪する。隣近所から臭気についてや、眠れないなど苦情が来る。

家族すら崩壊しかねない危機に襲われるわけです。


公的な介護施設は...続きを読む

Q高齢者などへの差し入れについて(病院・施設職員の方に伺います)

こんばんは。

病院や老人ホームなどでご家族の方が、お菓子や食べ物などを差し入れされるかと思うのですが、患者さん(入所者)の薬・状態によっては、食べてはいけないものもあるかと思います。
そこで伺いたいのですが、ご家族の方が持ってきたものに関して、どのように把握されているでしょうか?

できれば、「以前は把握できていなかったが、こんな風にしたら把握できるようになった」などの経験談があれば、それも伺いたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私たちの施設では、ご家族が来られた際には必ず職員が声を掛け、状態報告をしています。
・食事・水分の形状、摂取量
・最近の活動や表情
・排泄(オムツはずしに取り組んでいる、とか排便管理について下剤・浣腸をやめて自然排便できるように…など)
その他、最近の様子を報告していますし、ご家族の質問にもお答えしています。
そうすることで、ご家族とのコミュニケーションが図れます。
持って来られたものでも、量が多ければこちらから声をかけ「今半分食べてもらって、残りは冷蔵庫にしまっておきましょうか」などと配慮ができます。
どうしてそうなのか(ご飯を食べたばかりだとか、食事制限があるとか)、そういったことも説明します。
食べてはいけないものがあれば、理由を添えて説明していますよ。

もし納得されない場合であれば、看護婦さんやSTさんから説明をお願いしています。
こういう回答でよかったでしょうか?
他に何かありましたら補足してくださいね。

Q介護職員の昇級

介護職員の昇級・昇格(ユニットリーダーや介護主任)などはどのような仕組み・評価で、任命されているのでしょうか?
今まで、残念ながら、施設管理職に対して、いわゆるごますりで役職に就いた方々しか見ておりません。
ですから、他の施設のことが気になりました。
自身の欲ではなく、利用者のために頑張っておられる皆さんの職場の職員評価をどのようになさっておられるのかご教授いただければと存じます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の勤務する施設も残念ながらゴマすり、もしくは縁故のようです。
特に親族や政治関係の繋がりだけです。
やる気…なくなりますよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報