プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年1月から 社会保険に入る事になりましたが 社会保険料は 前年の4 5 6月で平均計算をされるんですか?私の場合 前年は 4月が6375円 5月が0円 6月が3400円でした。毎年、4 5 6月の平均で計算なら その3カ月は あまり頑張って働かない方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

1月からの保険料は過去の4~6月の給与で


保険料が決まるわけではありません。
雇用契約により、月額の給与水準で決定
されます。
下記の『資格取得時の決定』です。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo- …

ですから、1月からの給与はどう言われて
いるんですか?それで決まります。

例えば、受給1,100円で、週20時間
勤務時間は80時間を所定勤務とする。
となれば、
1,100円×80時間=8.8万
これに月の想定される交通費が
プラスされた金額で保険料が
決まります。

あなたのことを私は全く知りません。
社会保険に加入する経緯も全く分かり
ません。
しかし、少なくとも
>4月が6375円 5月が0円 6月が3400円
といった給与で社会保険に加入する条件
にはならないので、一般的な話をしている
までです。
    • good
    • 0

>最低の保険料は、13,591円ほどと


>言う事ですか?
加入する健保により、違いますが、
協会けんぽ(東京支部)の例でいくと
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shar …

①健康保険 2,873
②厚生年金 8,052
となります。
これより低い保険料はありません。

>私は ダブルワークをしてて
>雇用保険は もう1つの会社で
>入ってますが
どちらかに話をして抜ける必要が
あります。

社会保険に加入する条件として、
どういう雇用条件となったかを
よく確認しておく必要はあると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の来年の1月からの 社会保険料はいくらになるか どうやって決まるのですか?

お礼日時:2017/12/03 23:02

>来年1月から 社会保険に入る事に


>なりましたが 社会保険料は
>前年の4 5 6月で平均計算をされる
>んですか?
いいえ。違います。
あなたが来年1月から社会保険に加入
するような勤務条件となったから、
加入となるのです。

社会保険の加入条件としては、
⑪勤務時間が週20時間以上
⑫1ヶ月の賃金が8.8万円
 (年収106万円)以上
⑬勤務期間が1年以上見込み
⑭勤務先が従業員501人以上の企業
 (社会保険加入者が501人以上)
⑮学生ではないこと

★この全ての条件を満たす場合、
 加入することになります。
⑭のあたりから大手企業のケースと
なりますが、そうではない場合は、
勤務時間が正社員の3/4以上なら
社会保険に加入することになります。

参考 5.留意事項
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

1月からの保険料は過去の4~6月の給与で
保険料が決まるわけではありません。
雇用契約により、月額の給与水準で決定
されます。
下記の『資格取得時の決定』です。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo- …

例えば、基本給月8.8万と決まったなら、
社会保険料
①健康保険 4,360 約5%
②厚生年金 8,967 約9%
③雇用保険  264 0.3%
④保険料計 13,591
となります。

月8.8万程度の給与なら、このぐらいの
保険料が1月あるいは2月から天引きされる
ことになるでしょう。
しかし、社会保険の加入条件にあるように
これ以下の勤務時間、賃金となった場合、
★また社会保険保険から抜けることになる
と思われます。

ですから、
>4月が6375円 5月が0円 6月が3400円
では、
★そもそも社会保険を標準月額報酬を
計算する、給与水準となりません。
社会保険から抜けることになるか、
そのままの保険料を払わざるを得なく
なります。

★例えば5月のゴールデンウィークを
挟んで、給与が少ないのに上記の1.3万
保険料でもっていかれることになりかね
ません。

ご留意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低の保険料は、13,591円ほどと言う事ですか❓私は ダブルワークをしてて 雇用保険は もう1つの会社で入ってますが。

お礼日時:2017/12/03 21:57

そういうことになりますね。


大した差ではありませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!