自己肯定感を高めるには、どうしたらいいですかね。

A 回答 (3件)

(生活であれ、学業、仕事、趣味であれ)失敗や成功、叱責、ほめられる、など、色々経験しつつも、


自分で立てた目標(義務より希望の方が良い)を達成することではないでしょうか。

そうすれば、人に何を言われようが、
「自分はこの目標をやりきった❗だから大丈夫。」
と、動じないのでは?

そうやって、「自分はこれをやった❗」
という実績を自分に作っていくことではないでしょうか?

船で例えるなら、しっかりした錨を海底におろせば多少波があっても漂流せずに、その場に居続けられる。
目標達成の実績を重ねる→丈夫な重い錨を作る
波          →まわりの評価
その場に居続けられる →まわりに左右されない

そのために、ちょきさんの今、目の前にあり、
ちょっと後回しにしたいな、避けたいな、という事柄に挑戦することだと思います。

イヤなことほど、それを乗り越えたら、
力がつくし、自信になりますから。
→自己肯定感につながります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成功体験を増やすことが大事なんですね。ちょっと自信ないけど、もっと意欲的に行動してみようと思います。まるで専門書を読んだみたいですとても元気もらえました! ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/04 09:42

例えば、ある分野で究極的なものを「○○の確立」と言いますが、それを自分に当てはめてみましょう。



他人の意見に流されやすい人は、他人に振り回され、いわゆる人間関係で悩む人です。
誰かに批判された、意見が合わない、陰口のウワサ話で傷ついた、上司に叱責され落ち込む等々、
思い当たることはありませんか?
もしこのように、他人の言動に影響を受けるなら、自己が無いということになりますので、
自己否定と同じことです。

例えばある問題について自分がどう思うかが重要で、他人から批判されたとしても、
それは他人の問題であなたの問題では無い、と考えれば、動じることも無い訳で、悩む必要もなくなります。

そこで、自分は自分、他人は他人とシッカリ線引きができること、つまり「自己の確立」ができれば、
人間関係で悩む必要が無い、これが自己肯定感となります。
自らをリスペクトし、他人に影響されない「自己の確立」を目指してください。

そうすれば自己肯定感が高まり、自信もつきます。ポジティブにもなれます。物事に動じなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、自分がどう思われてるか、すごく気にします。考え方を変えるように心がけてみます。この質問して良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/04 09:33

自分に自信を持つことです。


自信を持つためには、前もっての準備や自分なりの予測、自分を守るための資格など自分を高めておくことが重要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいですね。んー も少し具体的に教えていただきたい。

お礼日時:2017/12/03 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報