プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後50日から60日程度の仔猫を1匹で飼っています。
まだ1週間しか飼っていません。野良猫を引きとって
世話している方から頂いたのですが、すでにドライフード
を食べていました。
私が主に世話をしていますが、私を見ると飛びかかって
きます。身を低くしてじっと見つめて一気にばああんと。
それを何度も何度も繰り返します。特に朝はひどくて
30回でも40回でも。。。辟易して別の部屋に退散する
こともあります。強く噛みつくわけでは、ないですが
両手で爪を立てて猫パンチしてきます。
どうしてでしょう?嫌われているんでしょうか?
共働きで昼間留守にしているので、寂しいかなと思い
ボールやねずみのおもちゃで遊んであげたのですが
こういう本能を刺激するような遊びをやり過ぎると
狂暴になったりするんでしょうか?
あまりにもしつこく繰り返し飛びかかられると仔猫
でも怖いです。抱っこは眠いとき、まったりしてる時なら
できますが、元気な時はいやがります。噛んで逃げようと
します。仔猫なんでかぷって歯が当たる程度ですが・・・・。飼い主に低い姿勢から何度も執拗に飛び掛る
ってどうしてですか?こらって怒っても効果ゼロです。

A 回答 (6件)

こんばんは^^猫を7匹飼っています。

ちょうど、家にも
生後1ヶ月の子がいます。

結論からいいますと、心配なさらなくても大丈夫ですよ
子猫は遊ぶのがお仕事なので^^
<私を見ると飛びかかってきます。身を低くしてじっと
見つめて一気にばああんと。それを何度も何度も繰り返
します。特に朝はひどくて30回でも40回でも。。。
これは、子猫特有の一番お気に入りの遊び方です。他の
猫と一緒だったりすると、その相手は猫になりますが。
こうして、遊んでいくうちに噛む加減とか、他の子との
接し方を学んでいきます。

子猫は加減がわからない時があるので、今の噛み方は痛
かったなって時は、『痛いっ!!』って叱ってあげてく
ださい。お母さん猫や兄弟がいると、強く噛みすぎたり
するともう遊んでくれなくなったり、きついお仕置きを
されたりしています。じゃれて噛む位でしたら、本当に
飼い主さんのことをお母さんや兄弟だと思ってしている
ことなので一緒に遊んであげてくださいね^^1歳にもな
ると、猫パンチの回数も減り、猫パンチが恋しくなりま
すよ(笑)

オススメなのですが、子猫の歯を大人の猫より細くて尖
っています。ですので、猫パンチや猫キックのお相手と
して、いらない靴下や軍手などを丸めて小型サンドバッ
クもどきを作って見て下さい。驚くほど気にいってくれ
ますよ^^子猫は歯がはえかけで、歯が痒いこともあって
なにかと噛みたがりますので・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

まだ本気で痛いほどの噛みや引っかきはないんですよ。
ただ執拗に飛びつくのが怖いって私が思って、引いてる
状態です。あまり怖がらないで、本当に痛いときは
痛いって叫んでみますね。ありがとうございます。
仔猫のほうが歯がとがってるんですか。。。。
見た目は天使なのに・・・・・

お礼日時:2004/09/22 02:36

あなたが子猫を恐れていてはそれを敏感に感じ取ります。


このまま成長したら力関係は猫のほうが上になり、わがままし放題になります。子猫の今でも飛び掛ってくるときに怖いのですから大きくなったら迫力ありますよ。そんなことにならないように、今の内から遊びの中であなたが強いことを解らせてあげましょう。良く観察して本当に怒っているのか遊んで興奮しているのかを見極めましょう。あなたに対して本当に怒るようなら、理由はどうあれ、その時は逆にこっちから怒りましょう。怖々しないで本気で怒ってください。
また、特にじゃれる時期ですので手袋のお古や靴下のお古を丸めて邪魔にならないところに吊るしておくといつもブラブラしているので、爪を立てて飛び掛ってブランコしたり、猫パンチしたり、そのおもちゃで結構遊んでくれます。試してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
観察の結果、じゃれてるだけのようですね。
痛いときは、きちんと怒るようにしたいと思います。

お礼日時:2004/09/23 22:02

猫にもよるようですね。

あんまりやんちゃじゃないのは、そんなに飛びかかってこないですが、うちの今の猫が、子猫の時、似た感じでした。
私は平気なので、がぶがぶさせてました。時に本気でかむのでかなり痛くて、そのときは当然の反応として、いてっ、っていってむりやり口開けさして離しましたが。
そんな風に、こっちも自然に振る舞ったらいいと思います。


猫を飼う醍醐味は、(と私の思いですが)犬と違い、本能に忠実なところですね。興奮すると本当にもろ興奮して、何もかも忘れてかかってきますでしょう。そういうところがかわいいです。
(今、犬と猫を室内で一緒に飼ってるんですが。違いが分かっておもしろいです)


全然嫌われているわけではないですよ。嫌われてたら、バッと攻撃して、そして逃げます。目つきも体の格好も恐怖の形になってるはずです。
何回もしてくるのは、興奮して喜んで遊んでいる証拠です(って、ちょっと怖がって遊んでたりもするんですけど。なににしろ、何回もしてくるのは、その子が望んでるから、楽しいからしてるんですよね)。

狂暴とも違います。狩りに最も適するように進化した種が猫科の生き物だ、といわれるぐらいで、もともとの本能です。

というようなことを知っていれば、怖くないと思いますがどうでしょ。
ヒモや猫じゃらしなどでも、いっぱい遊んであげて下さい。
とんでもないカッコウでじゃれたりして、笑えます。
猫がそういうものだとわかれば、同じ反応でも、「かわいいー」になるんですよねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。自然に振舞う大事ですよね。
どうも自分は怖がりなんだと思います。
まだ噛んでないのに噛まれそうになっただけで
手を引っ込めてしまったり。。。飛び掛られそうな気配
も苦手だし。でもせっかく縁があって飼った仔猫ですし
、ちゃんと理解して、ひも付きネズミで遊びます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 12:34

こんにちは。


 単に遊び足りないだけですよ!そのくらいの月齢では、しつけ云々という問題ではありませんし、ネコの場合は主・従という犬みたいな関係は当てはまらないと思います。
 1日何時間遊んでますか?その位だと、すくなくとも1-2時間はおもいっきり遊ばせる時間が必要です。ネズミ竿のオモチャなど買ってきて、ガンガン遊ばせてあげて下さい。なお、人間の手をオモチャだと錯覚させると、噛み癖が取れにくくなりますから、かならずオモチャを標的にして遊ばせるように気を付けて下さい。1才近くなると落ち着いちゃって、誘っても遊んでくれなくなります。いまのうちに子猫ライフを楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと安心しました。性格の不一致ではないんですね。
噛みグセが付かないようにおもちゃで遊んでみようと
思います。これまで最大のヒットはアルミ箔ボールでしたがあまりにも激しく興奮するので、麻で出来たねずみに変えました。

お礼日時:2004/09/22 02:33

おいたをしたら、そのとき、すぐ人間が、猫の首に噛み付くといいと思います。

口が毛だらけになるけど。のどでなければ怪我はしないです。ちょっときつく噛んだ方が良いです。

主従関係が出来れば良いのでは・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫の首に噛みつくですか!!
まだまだ、抵抗があってできません。。。(TT)
飼い主っていうよりおもちゃと思われてるかも。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 02:29

うちの猫(この子も捨て猫でした)もかなり襲い掛かってきますよ~(^^;


うちの猫は本当に生まれたてっていう感じのときに弟が拾ってきたのですが、いろいろ怖い思いをしたみたいで、要するに人間不信になっている部分があるみたいです。

でも、意外なことに、本当に心から猫好きの人に対しては大人しいんですよ。猫は、特に臆病になっているときには、自分を守ろうという意識が強く働いていると思います。それで、人間の猫に対する恐れとか不安というものを敏感に感じとっているのだと思います。

それでも最近は、家族を認めたらしく、遊びたそうに飛び掛ってはくるものの、本気で襲ってくることはなくなりました。猫とも信頼関係を築くことが大切なんだと思います。

ちなみに、うちの猫は子猫時代に紐でジャンプさせて遊ばせていたら、異常に脚力の強い猫になってしまい、歩いているときに肩を叩かれてびっくりしました(私の身長は164cm)。遊ばせ方にも気をつけたほうがいいかもしれません(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族と認められ・・・ですか。
まだまだ時間がかかるかも。あまり興奮させないように遊んでみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!