なぜ犯罪者の家族が責められなければならないのですか?
ちゃお♪俺はイケメンエリート中学生集団、略して世田谷05の渡辺博樹です。


俺様はとあるいじめ自殺事件の犯人の兄弟です。犯人は逮捕され、少年審判が下され少年院に送致されています。
兄が犯した事件なのでイケメンエリートの俺様の知ったことではないはずなのですが、どういうわけか世間体としては、犯罪者の家族にも責任があって処罰を課すべきとの見方があるようであり、本来なら関係ないはずの俺たち家族への嫌がらせが絶えません。

去年から、学校でいじめ事件のことでイケメンエリート貴族であるはずの俺様が平民ごときからいじめの被害を受けています。
去年のある日、学校の昼休みで兄が首謀者となったいじめ自殺事件をネタにクラスメイトと談笑していましたところ、他のクラスメイトにブチギレられました。クラスメイトをそれぞれA、Bとします。
俺様・・・「兄貴が勝手に起こした事件なんだから自己責任じゃね?俺らにはカンケーねーしwwそれに兄貴を擁護するつもりはないが、いじめで死んだ奴って超絶コミュ症のキモメンだったらしいじゃんww自業自得なんですけどーww」
A・・・「それなwwwコミュ症のキモメンとかマジ社会にいらんわーwwどのみち社会に出ていずれ死ぬ運命にあった奴のことでいちいち報道で騒ぎ立てるとかどうかしてるよなww遺族とかも被害者面してマジ死ぬべきだわww」
なんてことをお互い笑いながら話していたら、急に横からBが現れて、
B・・・「は?自分の家族が起こした事件でしょ?何を他人事のように話してんの?家族でなくても遺族を侮辱するような発言をして恥ずかしいと思わないのか?ふざけるのも大概にしろよてめえらはよ?次不謹慎なことぬかしやがったらぶち殺すぞ!!」
と怒鳴られました。
それでキレた俺様とAはBと乱闘になり、俺様はBの話を聞いていた他のクラスメイトから猛バッシングを受け、しばらくしてから俺様へのいじめが始まりました。

そのいじめによって俺様は不登校に追いやられ現在に至ります。学校だけでなく、家の中でも俺様や両親への嫌がらせはあります。ネット上に家族の個人情報が流出したせいか、自宅に不審物が届いたり、イタ電や自宅の敷地や家の壁への落書きが絶えません。
この前は、珍妙な格好をした少年がパソコン片手に敷地内をウロウロしていたので、親父が指パッチンしながらムーンウォークして、ワイヤーアクションでその少年を粉砕しました。マスコミの加熱取材があり、かれこれ3度も引っ越しています。

理不尽ではないですか?兄の不始末をなぜ無関係の俺ら家族が責められなければならないのですか?五人組はもう終わってますよ?
そもそも、そのいじめ事件で自殺した被害者は学校生活にあまり馴染んでいるような人ではなかったと聞いています。仮に人付き合いの苦手な人間が生きながらえたとして、コミュニケーション能力の必要性が叫ばれている世の中において、社会に適合できると思えますかね?どにみち、孤立して会社をクビになって勝手に死んでいたでしょうね。
兄も、遅かれ早かれ死んでいたはずの人間のことで犯罪者扱いされるのは納得していないでしょう。責任が介入するはずがないからです。我々家族も同じです。

俺様は間違っていませんよね?平民の皆様、真摯に答えなさい。てふてふ~ ♪

A 回答 (3件)

質問者の文面を見ると、家族のしつけが犯罪者になったお兄さんに大きく影響したのがハッキリわかります。


第2の犯罪者にならないようにしましょう。
親が犯罪者なら子も犯罪者になるといわれます。
そんなことはない。
家族以外のまともな人との出会いがあればね。
狭い家族の文化を受け継ぐと同じことの繰り返しの一族になります。
優しいまともな家族の中で育っても、悪い友人に染まれば悪人になる。
人間て影響されやすいもの。
刑務所入って更に上の悪党に出逢うと悪が強化して出てくる。
良い出会いがあると良いですね。
    • good
    • 0

>俺様は間違っていませんよね?



 少なくとも「責任が介入」「処罰を課す」ってのは間違ってるな。日本語として。
    • good
    • 0

新ネタ作りなよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報