転職時に、卒業証明書、在職証明書、健康診断書などはほとんどの会社で提出しなければいけないのでしょうか。

またこれらの書類は発行してから何ヶ月以内の書類となるのでしょうか。

あと在職証明書提出する場合、2社以前勤めていた場合、2社ともですか、それとも最後の会社のみですか?
よろしくお願い致します。



書類は祖遊行亜証明書卒業証明書)が有効なのか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

転職時に卒業証明書などを提出しなければいけない、ってことはないと思いますけど。


それって新卒のときだけでは?

ただし健康診断はあるかも。
何ヶ月有効、とかじゃなくて、やはり必要と言われたら速やかに受けて提出するものだと思います。

在職証明書ですが、「現在在職している」ことを証明するものですから、今勤めているところだけでしょう。
それ以前の職場では現在在職していないため、在職証明はもらえないでしょう。

最後の一文は意味が分からないので、補足をお願いします。
    • good
    • 0

転職の時は不要の場合が多いですね。


卒業証書をコピーでOKとも聞いたことありますし、私自身は
どれも求められたことないです。

あとは内定して入社する企業で確認してください。
まあ、自分から「必要ですか?」と聞くのではなく、向こうが
言ってから有効期限なんかを確認してください。
    • good
    • 1

「転職先が要求する書類をすべて用意する」というのが基本です。

有効期限も転職先が要求する通りにします。

忙しいので事前に用意しておきたいというお気持ちがある場合は、無駄な手数料を払って、必要となりそうな書類を適宜入手するしかありません。

一般的に、有効期限は2ヶ月とか半年とかですが、相手次第です。通常は、内定をいただいた後、雇う側から指示が出されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮免と卒業証明書の有効期限について質問があります。

仮免と卒業証明書の有効期限について質問があります。
仮免許の有効期限6ヶ月、卒業証明書の有効期限が一年と聞きました。
数ヶ月前に免許合宿を終え、免許センターに行って、学科試験を取りに行こうと思っているの受けれるでしょうか?

たとえば、六ヶ月たったら、卒業証明書は一年ですが、仮免許の期限は過ぎてるので、免許はとれないのでしょうか。
それとも、卒業証明書の期限が優先されるのでしょうか。

こんがらっちゃってよく分からないです。

Aベストアンサー

指定教習所卒業なら、有効期限内の卒業証明書があればそれで十分です。
本免許合格後、免許証と引き換えにその仮免許を渡せばよいです。
仮免許の期限が有効無効であるかは問いません。

また、卒業証明書の期限内に学科試験を受けており、学科試験合格出来なかった場合
期限内に、追加教習を受けて卒検相当の検定受験合格にて
期限延長の方法が有りますが、法制度が変更に為っているかも知れませんので
詳しくは、管轄の免許センター等へ問合せください。

Q成績証明書・卒業証明書って

社会人4年目です。転職を考えてますが、次の転職先に提出する書類に、大学の成績証明書・卒業証明書が必要だそうです。それは大学に行ってもらえるものですか?卒業してだいぶ経ってますがもらえますか?お金はかかりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
学生課か教務課に行ってください。そこの学校の卒業生であれば、証明書はもらえます。もしかしたら、発行に時間がかかるかもしれないので、お早めに。

お金はかかる学校とかからない学校があるのですが、一応、1枚200~300円を目安に考えておいた方がいいと思います。

Q卒業証明書と卒業証書の違い

 大学院受験するのですが、卒業証明書を提出のこととかいてあるのですが、卒業証明書は卒業証書とは違うのですか?卒業証書を印刷してだすものではないですよね?

Aベストアンサー

卒業証明書は、大学の事務局で発行してもらうものです。卒業証書とは違います。コピーしても駄目です。

えっと、例えば、病院で保険証のコピーを受け付けてくれないことを考えてください。保険証は、受診後返還してくれますが、卒業証書のような大事なものを受験時に提出して、返ってこなかった場合、大変なことになりますよね。ですので、卒業証明書を出してね、ということです。

受験、頑張ってください。

Q大学の卒業証明書、成績証明書がない場合は?

卒業証明書と成績証明書が必要みたいですが、もうずいぶん前に卒業して、そういうものが無い場合はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

人事担当です

大学の事務局で証明書を交付して貰えます

http://www.saitama-u-gakusei.jp/syoumei.html

どこもこんな感じです

Q調査書と卒業証明書

社会人入試制度で看護学校を受験するために、高校から調査書を、発行してもらおうとおもったのですが高校時代、欠席数も多く停学もしていたりしてあまり見せたくない調査書でしたので、卒業証明書で代用できるようでしたので、卒業証明書を提出しました。
しかし送ってから考えてみたのですが、私の高校は卒業後10年は調査書が残っているらしく、私は卒業してから五年たった状態で発行できたにも関わらず卒業証明書で提出したのは、後々バレるでしょうか?

送ってから受験する学校から連絡があり、
発行期限すぎてたので卒業証明書で代用しましたと説明した所、了承していたのですが…。

Aベストアンサー

調査書および卒業証明書については法令で定められています。
卒業証明書: 永年発行または長期発行可能(長期とは大凡100年程度)
調査書: 卒業後5年
つまり卒業証明書は高校が存続する限り発行されます。
調査書は卒後5年です。
近年医学部医学科や看護学科では再受験する人も多く
卒業後5年を経過して受験する人も増えてます。
卒後10年~15年経っていても調査書を保管している
高校も増えています。
しかし法令で卒後5年と定められているので
卒後5年以上経っていると卒業証明書で全く問題ありません。
また多くの高校では調査書は保管していても5年を経過すると
法令に定められな事をしてトラブルを起こすと面倒なので
原則として調査書は発行しません。

だから貴方の行為は全く問題が有りません。
心配しないでください。

近年そう言うケースが増えているので医学部医学科や看護学科では
調査書の無い受験生には特別面接をすることも有ります。

Q転職時の提出書類(税額決定通知書、扶養控等申告書)

4月から採用内定した会社(公益法人)の提出書類の中に、

1、税額決定通知書
(私は普通徴収です)
2、24年度扶養控除等申告書

があるのですが、1は保管記憶なければ区役所で再発行してもらえるのでしょうか?納税通知書の領収書でなくて良いですよね?
前職が経営事情解雇なので薄給未納の時期があります…。入社大丈夫でしょうか?

2、は白紙が区役所などにあり、それに記入して持ち込むのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1は、普通徴収であろうと税額決定通知書はあります。むしろ、1年分のどこまで納入済みなのかということが必要になるはずです。ご親切なことに、その法人では特別徴収(給料天引)に切り換えるつもりなのかもしれません。全部支払ってしまいましたというわけにはいかない?

2については、雇う側が用紙を配布して記入を求めるのですが、自分で用意するなら国税庁のHPからダウンロードできます。プリントして記入します。役所でもらいたかったら近くの税務署へ行ってください。

正直、こんなところで聞かないで当該法人に聞くべきだと思います。

Q米国大学の卒業証明書について

現在、日本の大学に入学しようと受験勉強をしている者です。願書を提出する際に、成績書および卒業証明書を提出するよう、求められました。
 出身大学に問い合わせたところ、卒業証明書なるものは発行していないとのこと・・・。しかし、希望する日本の大学からは「過去に米国内の卒業生で当校に出願した人もおりますが、ちゃんと卒業証書のコピーではなく、卒業証明書を提出しましたよ」と言われてしまいました。
 そこで、質問なのですが、卒業証明書を発行してもらった方がいらっしゃいましたら、どのようなタイトルの書類だったのか、教えてください。
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

“Transcript (成績表)”と “Degree Certificate (学位証明書)” または “Diploma (卒業証明書)”で前者でGPA(成績平均点)が出ます。アメリカの大学では、コンピュータで直ぐに出してくれるはずです。
私は10年以上経って、ビザ申請のため卒業したアメリカの大学(院)に発行を請求しましたが、直ぐに日本に送ってくれました。ただし、その大学による所定の手数料が必要です。電話なり、FAX、またはE-mailでお尋ねください。

Q開封した成績証明証と卒業証明書

7月31日が応募締切の求人があり、応募しようと考えています。
書類として、履歴書以外にも成績証明書と卒業証明書も送らないといけないのですが、今日知ったため今から卒業した大学に発行を依頼しても間に合いません。以前に違う企業(落ちたのですが)に送った開封したものなら両方あるので、それを使うことができればと考えています。ただ、開封後で、ハンコもおしてあるのでやはり無効になり正式な書類をしては見てもらえないのではないか不安です。
こういった場合どうしたらいいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

元大学事務職員且つ転職に関する専門家です。まさにNO.2の方のおっしゃるようにFAXや速達での対応はほとんどの大学で可能かと思います。
また、成績証明書や卒業証明書も封入しないで提出可能なケースもありますので、前回発行された際の日付がそれほど前でなければそれでも提出可能なはずです。
・大学側にFAXや速達での発行を依頼
・企業側に成績証明書や卒業証明書の封入は必須かを確認
・必要書類の発行に時間がかかる旨を報告し、締切後の受付を承諾してもらえないかを打診
上記をすべて試されてみてはいかがでしょうか。
採用側としても必死さが伝わり、プラスに働くこともあります。
諦めないで頑張ってください。

Q卒業証明書とは卒業証書のことを言いますか?

転職で卒業証明書の準備をしなければならないのですが、卒業証明書とは、学校卒業の際に頂いた卒業証書又は卒業証書(賞状のような厚紙のもので学校印が)の事を言いますか?
これらの証書はありますが、証明書とは別途学校に発行して頂いて提出するものなのでしょうか?
分かる方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

卒業証明書と卒業証書は別物です。
卒業された学校の事務局に行けば

平成(昭和?)○○年3月31日に本校○○科を卒業したことを証明する。

みたいな文面が書かれた証明書を発行してくれます。

Q在職証明書について

会社は本人の許可なく前職の在職証明書や業務報告書などを請求出来るのでしょうか?
個人情報になると思うのですが、詳しい方ぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

請求自体は何ら問題はありません
請求された会社が出すかどうかは別問題ですが・・会社の判断ですから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報