プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会費制の結婚式を行いましたが、経済的理由(生活保護)で支払いができない友人(Aさん)がいました。

Aさんの分は無料で招待しましたが、式前にお祝い(食べ物)を頂きました。
この場合、Aさんにはお礼をしたほうが良いですか?
そのお祝いは別の友人(Bさん)とAさんの二人が折半し、1つのお祝いとしてもらいました。

なお、Aさんは障害のある人の作業所に通っており、そこで作った商品もいくつか購入しています。
(結婚式の会費以上に支払ってます)

Aさんとは学生時代からの付き合いですし、これからも仲良くしていくつもりですが、必要以上にお返しするのも変だと感じています。
しかし、Bさんにお返しして、Aさんにお返ししないのも、3人で会ったときにバレたら気まずいとも思います。

あとAさんには、「他の人の結婚式には祝儀が要るから気をつけて」等伝えたほうが良いのかな、と思ってますが、言い方を間違えると仲違いしそうなので、悩んでます。

Aさんからは「行きたいけど、お金がないから会費の1/3しか支払えない」と言われていましたが、受付で1/3の金額をもらう訳にはいきませんでしたので、会費を事前にもらったと受付には説明し、無料で招待しました。

こういう場合、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

まずお返しは必要ありませんが、会費が必要だけど私が工面した、と話して納得してもらうのが重要です。

でも、その程度の話を理解できる人なのでしょうか?
そうしないと、次回もそんな問題が起こる可能性もありますが、理解不能なら仕方ありませんから、
そっとしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が工面してることは知ってます。
Aさんは発達障害で療育手帳を持ってますが、国公立大学を卒業してますし、意志疎通もほとんど問題なく出来ます。
(Aさんとは大学の同級生でした)