プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4人目の子、3480グラムで男の子産みました。
完母で、飲み、体重の増えも良いため成長も早いのか、あー、うーなども言っているし、笑ったりもします。
首もすわっているため、そろそろ抱っこ紐で前抱きしょうか?悩んでます。
同じ様な経験ある方アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

えっすごいですね!うちの次男生後3ヶ月(二人目)は早産で2300gで産まれたので今やっと5.7kgです。

3ヶ月になる前日に検診に行ったらもう首すわってました。うつぶせにしたら起こせるようになったとは感じてましたが、早産なので発達もゆっくりかと思ってたらまさか。医師にも成長早い子かも、と言われ体重なんかは関係ないみたいですね。

うつぶせで頭を起こせるか、と仰向けで両腕を持って起こした時に頭がついてくるかで確認できます。ちゃんと小児科医に診てもらってお墨付きもらったほうが安全です。

ちなみに首座ったのでエルゴの新生児インサート一度取ってみたんですけど、身長足りないから埋もれる感じで、横からも体が抜けそうで怖くてまだ外すのは辞めました。体重はしっかりしてるお子さんですが、おそらく身長がまだ伸びてないので普通の縦抱っこは収まりが悪い気がします。
    • 0

うちの五人目の子も同じ感じでした‼ただ産まれたのが6月なので生後1ヶ月の頃は薄着だった為エルゴのインサート無しではブカブカでした。

今の時期は厚着をさせるから大丈夫ではないかと思います。でも確かに一度、病院なり保健センターなどで見てもらった方が良いのでは?
    • 0