プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめてデジカメを購入しようと思っています。今までEOSを使っていましたので、一眼レフ型デジカメにしよと思っています。友達に聞くと受光素子(?)にゴミが付くと自分でとれないのが弱点と聞きました。そんなにゴミがつきやすいものでしょうか?サブカメラとしてデジカメを使う予定ですが、レンズ固定式にした方が良いでしょうか。私は月に30本程度撮影し、レンズ交換を頻繁に行います。教えてください。

A 回答 (2件)

私はNikonの一眼レフデジカメを使っています。

Canonもおそらく同じだろうと思いますので、下に書きます。

ゴミは、受光素子そのものに直接付くわけではなく、受光素子の前にあるローパスフィルターに付きます。ローパスフィルターに付いたゴミは、撮影した画像に写ってしまいます。

付いてしまったゴミは、メーカーのサービスセンターに持ち込んで除去してもらうか、クリーニングキットを買って自分で除去する方法をマスターするかどちらかです。Nikonのサービスセンターの場合は、保証期間中(当初1年)はゴミ除去は無料で行なってくれました。

ゴミが付く可能性を減らすことは可能です。
1) レンズ交換は素早く行なう。ミラーが露出した状態で放置しない。
2) レンズ交換はできるだけ空気のきれいなところで行なう。埃や土の舞っているところでは行なわない。
あとは、一説によると、新品のうちはゴミが付きやすいが、1年ほどたつと付きにくくなるというのも聞いたことがあります。これは、付くゴミは、実はそとの埃などよりも、カメラ内部で生じる金属埃のほうが多いからだそうです。カメラを使っているうちに可動部分がこなれてきて金属埃が発生しにくくなるのだそうです。

私も、新品から1年くらいは、頻繁に(2ヶ月に1回くらい)サービスセンターに持ち込んでゴミの除去をしてもらっていましたが、その後10ヶ月くらいたちますが不思議とゴミが付かなくなりました。だいたい、月に8~10回程度使用し、5000~7000枚ほど撮り、頻繁にレンズ交換しています。

ゴミがどうしても気になるようでしたらレンズ固定式にするのもひとつの手ですが、EOSを既に持っておられるということはレンズも揃えておられるのではないかと思いますし、それらのレンズを生かすためにも、一眼レフデジカメを買われたらどうでしょうか。Canonはいろいろといい機種を出してきているようですので。

何かわからないことがあれば、さらに聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細にお答えいただき、参考になりました。特に新しいうちはゴミがつきやすいことも、納得がいきました。すでに持っているcanonレンズをできるだけ生かしたいと思ってます。デジカメによる焦点距離の変更になれるのに時間がかかりそう。EOS D1-Sなら問題ないでしょうが、高すぎます。

フィルムカメラのように中を覗くことはありませんから

ごみの心配はほとんどないでしょう。

サブとして同じものを撮ろうとすれば一眼レフタイプですが
メモ代わりなら固定式の軽いものが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すでに使用している人の経験が大変参考になります。