プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で生後5か月のミニチュアダックスの男の子と女の子を2匹飼っています。とっても仲良しです。
最近、男の子のマウンティングが酷くて困っています。行きつけの獣医さんに去勢の相談に行きました。表現が上手く出来ませんが、マウンティングの時におちんちんが全部出て来ている状態です。女の子の方はあまり嫌がってはいません。
まだ、玉が小さくて出来ないという事でした。今月の末にする予定になっております。毎日、朝と夕に散歩に連れて行き、昼間ほほとんど外の庭で2匹で遊んでいてマウンティングはしないのですが、夜になると何回もする状態です。周りの人に相談しても。それぞれ状況が違うので。どうすればいいのか悩んでいます。去勢が終わるまで無視しててもいいですか?同じ様な経験があれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

そうです。

去勢手術で治まると思います。2匹一緒にすると、良いでしょう。
    • good
    • 1

女の子は生理の時期ですか?


そうでなければ発情ではなく、上下関係の誇示、遊んでほしい、興奮とかの理由と思われます。
雄犬は雌犬の生理に反応して発情行動をおこすので。雌犬でもマウンティング行動する子もいます。
ただ、見ていてあまり気持ちのいい行動ではないのでやめさせたいですね。

↓こちらも参照ください。
犬の多頭飼いの方、必見!犬同士のマウンティング、止めた方がいいの??
http://petnote.jp/7269

ここに書かれている、呼び戻しに反応するようにするというのは5か月だとまだ難しいかな?
でも「呼び戻し」は絶対必要なしつけなので、積極的に覚えこませましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。しつけ教室に行く事になりました。

お礼日時:2017/12/04 22:41

うちのダックスは女の子もやってました。

。。
発情期とは関係なく、我が家は3匹飼っていたので、上下関係とかが関係してたのかもしれません。避妊手術後もかわりませんでした。男の子も去勢した後も、やってました。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!