プロが教えるわが家の防犯対策術!

.BATファイルが実行できません。
替わりにテキストエデターで開きます。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

拡張子が"bat"のファイルをそのテキストエディターで【常に開く】ように設定したからだろうと思います。



この場合、元に戻すのは容易ではありませんので、
 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1303/15/n …
こちらのサイトを参考にして【自己責任】の下で処理をしてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/12/05 09:55

普通は拡張子を表情しない設定になってるから気付かないかもしれないけど、恐らく拡張子が.txtになってる

    • good
    • 0

テキストエディターで常に開くように行ったからでしょう。


関連付けを変更してください。
あるいは、自身で作ったなら、batファイルを作っていないで、テキストファイルを作っている可能性もある。
ファイル名.bat.txtって”ファイル名.bat”ってファイル名になっている場合もある。
登録している拡張子を表示していない環境なら簡単によくありえるでしょう。


あと、Windows Vista以降のOSでUACを有効にしている環境下では、batファイルをそのままでは実行出来ません。
Set as Administratorで実行して下さい。
    • good
    • 0

コマンドプロンプトから実行しろ

    • good
    • 0

・・・余談・・・


バッチファイルはWindows下でも非常に有効なツールです。
Windows 環境下で飲み使えるコマンドも増えています。
また、Windows PowerShell のような発展型の物もあります。
レガシーと言って馬鹿にするような発言は良くないと思います。
    • good
    • 0

なぜバッチファイルを実行する必要があるのですか?


MSDOS 時代にタイムスリップしたような話ですね。
もっと詳しくBATの内容まで書かないと原因が判明しません。
内容が間違っているか、実行指示の方法が間違っているかの2つです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!