好きな人がいて、付き合いたいけど不安…。

私には好きな人がいます。お互い高3で、同じ部活でした。先月ぐらいから気になり始め、今は毎日ではないですが帰りの電車を待つ間に2人で少し話す仲です。

ただ、彼との関係は少し複雑です。というのも、私にはつい最近まで彼氏がいました。その彼氏と、今好きな人は同じ部活だったので結構仲がいいですし、付き合う前や、付き合ってからも、私ともう一人の友達(女子)と2人の4人で遊びに行ったりしていました。
別れた原因の一つには、私の気持ちが揺らいでしまって相手に失礼だからという理由があります。(でも元彼はそのことを知りません。お互い受験生で忙しくすれ違って、冷めていたというのが主な原因です)


ここ最近自分で別れた原因を考えてみたのですが、自分は恋に恋していただけなのではないかという結論に至りました。元彼とは私から告白し11ヵ月付き合っていましたが、9ヵ月目ぐらいの頃から急に冷めだしたのです。相手の嫌なとこが凄く目に付いて、一緒にいるのも嫌だと思い始めて、避けたりするようになりました。それからお互いに話し合って解決した、と思っていたのですがまた1,2週間程で同じことを繰り返してしまい、結局別れました。相手を理想化して、現実とのギャップに耐えられなかったのだと思います。すごく酷いことをしていたな、と自己嫌悪しています。

そして、冷めている時に今好きな人とたまたま会って悩みを聞いてもらっていたのですが、そこで気持ちが揺らいでしまったのだと思います。
実を言うとその人とまだ付き合っている頃に一回、二人きりで遊びに行ってしまいました。予定して行ったわけではなく、模試の帰りにお互い1人だったのでたまたま行ったという形です。でも感じ的にはデートだなと思いました。すごく楽しかったですし、彼が彼氏だったら良いのになとも思いました。その時に完全に心が彼に傾いてしまって、それから彼のことをすごく意識してしまいます。

彼は遊びに行ったことを多分罪悪感を持っていると思います。LINEで謝ってきましたし…。
彼はすごく優しい人で、軽い人ではありません。遊びに行ったのも友達として、だと思います。けれど、自意識過剰かもしれませんが好意は少なからずあるのではないかと思います。

ただ、私はすごく好きになっているのですがそれが怖いです。もし仮に付き合って、でもまた恋に恋していただけで彼を傷つけてしまうのかもと考えると、とても付き合えないです。でも友達のままでいるのも辛いです。
まだ別れて時間が経っていないうえ、受験も迫っているので具体的な行動には移せませんが、私はこの先どうすれば良いのでしょうか?
ちなみに彼とは第一志望の大学は同じです。向こうも私も余裕で合格圏という訳ではないので、どうなるのかは分かりませんが…。

真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



丁寧な文章であなたの心境がよくわかりました。
文章を読んでいる限りでは、あなたはかなり色々なことに気を使っているなと感じました。
恋人同士が分かれる理由ってなんだと思います?
それは、大体の理由が今あなたが自分で書いた内容です。
単純に相手に関心がなくなったから、好きじゃなくなったから別れるのです。恋することに恋をしている、本当にわかりやすい言葉ですね。
でもそれは付き合って見 みなければわかりません。
でも、確実に言えることは、今あなたは恋に恋しているのではなく、自分が好きな人に恋をしていることは間違いありません。
元彼の事例に関しても、元彼と付き合い、別れたからこそわかった事実です。
先のことを考えるより、今の気持ちを大切にしてはどうでしょうか?
今好きな彼に対する気持ちは本物だと思います。
男と女が恋人同士になるということは、嬉しいことだけではないですよね?絶対にお互いキズ付けてしまうことがありますよね?
いずれにしろ、どれだけ今仲が良かろうと、必ず喧嘩したりする日がやってきます。キズつく、キズつけることを恐れず、今は自分の素直な気持ちに従って行動すればいいと思います。
元彼に気を使ってしまうのもわからなくもないですが、それでは何も進みません。
彼には、元彼には気まずいかもしれなけど、あなたのことが好きになってしまいましたと正直に伝えましょう。
彼にとっては、あなたと付き合うことにより、元彼との縁が切れる可能性もありますが、彼にとって大事な人はあなたと、元彼とどちらでしょうね?
すべて乗り越えた先には、本当に楽しく幸せな毎日が待ってると思います。
その日のためにも、行動しなければなりません。
自分の正直な気持ちを一番に信じて、自分がこの道なら大丈夫だと思える道を行って下さい。
参考になったかはわかりませんが、少しでも役に立てたのなら幸いです。
長文失礼致しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の気持ちに素直に…
確かに付き合ってみないと分からないことってありますよね。今のままでも楽しいけど、付き合うともっと楽しいかもしれないですし…

まだお互い大変な時期なので行動に移すのは落ち着いてからにしようかと思いますが、前向きに考えようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/04 23:30

大学に行き、それでもまだ彼が好きなら、考えてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…
今は一緒にいる時間を大切にして、受験が落ち着いてからまた考えようと思います。

お礼日時:2017/12/04 23:17

今は自分磨きをするのが良いと思います。


部活でも勉強でも、好きな事に一生懸命になるでも、何かを頑張る姿は、相手だけでなく他の人から見ても魅力的に見えると思います。
あなたが素敵な恋をされるよう、応援しています。

『心が激している時は人は誤って愛をする。本当に愛するには落ちついて愛せよ。 - ジューベール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報