暇がないのでジムなどに通う時間はありません。
単純にダンベルを買ってきて、本を読んだりしてトレーニングしています。
大体3ヶ月くらいで効果が現れるといいますが、もう半年以上やっているのに効果が見えません。
筋肉の付きにくい体質などあるのでしょうか。何かやり方が間違っているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

男の方でよかった!女性だと、どうアドバイスしても、目に見えた筋肉は


つきませんものね。(引き締めはできますけど。)

さて、トレーニングのほうですが、良くご存知のようなので「釈迦に説法」と
なるかもしれませんが、ご了承ください。

各種目、10レップス目が挙げられなくなる位の重さで、2~3セット、本当に「追い込んで」いますか?
最後の1回は、叫び声を出してあげる感じで。(笑)
効果的な「オールアウト」が得られたら、筋肉がパンプして、バーン(焼ける
ような痛み)が感じられるものです。

また、トレーニングがワンパターンに陥ってしまっている場合があります。
そういう、いわゆるマンネリ状態を感じたら、筋肉に新たな刺激を与える必要が
あります。種目を変えてみてはいかがでしょうか?肩であれば、ショルダープレスと
フロントレイズ、アップライトローなどがありますね。
10レップスこなせないのを承知で、たまには筋肉がびっくりするような重さを
つけるのも、効果があるといわれていますね。

休養は充分とれていますか。一般的に、「休養もトレーニングのうち」と
いわれています。私も同じ38歳男ですが、私の年齢では中1日の休養では
回復できませんので、最低2日は筋トレしない休養日をはさんでいます。

栄養は充分とれていますか。「脂肪少な目、タンパク質を重視の食事」が
バッチリできているなら、それに加えて、トレーニングをした日だけ、寝る前に
プロテインを20グラムほどとってみるのも、効果ありますよ。

それでは、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
そこまで追い込んではいないかも知れませんでした。それに、マンネリというのは当たっているような気がします。
また、早速プロテインも買ってきましたが、高いのにびっくりしました。
皆さんのアドバイスを見ると、自己流の誤ったトレーニングをしているのがいけないみたいですね。もう一度初心に返ってみます。

お礼日時:2001/08/04 01:51

下の補足に「最大負荷の半分を・・・」とありますね。


通常、最大負荷の半分の重量で筋トレを行うことは「筋持久力」の強化のトレーニングであって、筋肉をつける方法ではありません。筋肉肥大をしたいのなら

負荷:(最大負荷の)60~80%、反復回数:10~20回、時間:20~30秒、休憩時間:1~2分

で行う必要があります。

以前に筋トレについて私が回答した質問がありますので、それを記しておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=76367
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、どうも申し訳ありません。
しかし、いろいろなトレーニングがあるものですね。筋力アップのトレーニングと筋肥大のトレーニングが違うっていったって、筋肉が肥大するから筋力アップになるのでは?とか、素人考えで思ってしまいます。
やはり、効果的なトレーニングは、専門家のアドバイスを受けた方がいいみたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 01:46

はじめまして。

coco1さんはやはり筋肉のつきにくい体質、つまり速筋の割合が少ない、簡単に言うと持久力系に優れ、瞬発力系に劣る体質の持ち主だと推測できます。あと、年齢的に体内の代謝があまりよくないのかもしれません。
まず、脂肪を燃焼させる為には意外かもしれませんが筋肉が必要です。それは基礎代謝を上げる為です。この前の特命リサーチ200Xとかいう番組でもやってましたね。coco1さんの場合はまず、大きな筋肉群を肥大させる事をお勧めします。その事によって基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼されます。
主な筋肉として、大胸筋、大腿二頭筋、広背筋、腹直筋あたりです。
coco1さんの目的のレベルでは「最大重量の80%以上で7~10回を3セット」行なうのが最も効果的と思われます。ベンチプレスとバタフライは同じ大胸筋のトレーニングですが、筋肉への刺激が変わるので両方やる事は効果的で良いと思います。ラットプル、スクワットも正しいです。スクワットは足の間を狭めるにつれて大腿四頭筋への刺激が大きくなります。逆に広げることによって大臀筋や大腿二頭筋への刺激が大きくなりますので、広げる方向で進めていくと良いと思います。トレーニングは自宅でやってるのですよね?ジムならばアブドミナルで腹直筋を鍛えると良いのですが、自宅であればシットアップで25回連続で出来る重量のダンベルを持って腹筋を鍛えると良いです。シットアップは腰への負担が大きいので最大重量の80%でやっては危険です。走ることは有酸素運動で直接的に脂肪を燃やすので是非続けてください。
あと、新陳代謝を良くするためにビタミンを取ると良いです。
それではがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもアドバイスありがとうございました。
あの番組は見ましたが、でも、5分でダイエットというのは、ちょっと眉唾物?とか思ったりしましたが...
皆さんのアドバイスを見ると、自己流の誤ったトレーニングをしているのがいけないみたいですね。
もう一度初心に返ってみます。

お礼日時:2001/08/04 01:48

この問題は、性別がわからないと、アドバイスのしようがありません。



それから、ご自分の身体を「どの程度、どうしたいか」ということも補足していただけますか?

この回答への補足

仰るとおりです。
私は38歳、男。やせ形なんですが、腹回りに贅肉が付いてきて、血中脂肪も高めといわれたため、ジョギングと筋トレを始めました。
マッチョじゃなくてもいいので、贅肉を減らし、均整のとれた体にしたいと考えています。
ジョギングはゆっくり目のスピードで最低でも40分、1日起きに走るようにしています。
また、筋トレは、ベンチプレスやスクワット、ラットプル、アームカール、バタフライなど自己流ではありますが、ガイドブックを参考に、最大負荷(重量・回数)の半分を2~3セットやっています。
ただ、仕事が不規則なので、できなかったときは、腕立てとかアイソメトリックなどをやっています。

補足日時:2001/07/08 23:23
    • good
    • 0

えっとぉ~


ダンベルを買ってきてどのようなトレーニングをなさっているのか具体的に教えて頂かないとやり方が間違っていたとしてもアドバイスのしようがないのですが・・・

>半年以上やっているのに効果が見えません。
ご自分にあった負荷でトレーニングなさっていますか?軽すぎませんか?
下の方が書いておられるように、使っている筋肉を意識してトレーニング出来ていますか?

筋肉が付きにくい体質、付きやすい体質確かにあります。
痩せ型の方は筋肉が付きにくい方が多いです。またがっちり型のかたは筋肉が付きやすい方が多いです。
coco1さんはどちらでしょうか?

詳しいこと教えていただければもう少し的確なアドバイスが出来ると思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
皆さんのアドバイスを見ると、自己流の誤ったトレーニングをしているのがいけないみたいですね。もう一度初心に返ってみます。

お礼日時:2001/08/04 01:54

筋トレは使う筋肉を意識して行っているのでしょうか。


また、呼吸も大切なのですが、そのへんはどうでしょうか?

体質の方は脂肪があまりに多い場合は一度、脂肪を落とすような、有酸素運動を行って脂肪を燃焼させた上で筋肉をつける必要があったりします。

あまり専門的な知識はないので、本などを読んでいらっしゃるのなら
そのへんももう一度チェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
皆さんのアドバイスを見ると、自己流の誤ったトレーニングをしているのがいけないみたいですね。もう一度初心に返ってみます。

お礼日時:2001/08/04 01:52

私も今ジムに通い、筋トレ中です。



食生活は何か変えていらっしゃいますか?
筋肉をつけるのなら、たんぱく質をとりましょう。
プロテインを飲んだりや卵白を多めに摂取することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
皆さんのアドバイスを見ると、自己流の誤ったトレーニングをしているのがいけないみたいですね。もう一度初心に返ってみます。

お礼日時:2001/08/04 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分へのご褒美」ということば

「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか?
「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。
自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか?
買う理由を確認したいのでしょうか?

「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。

なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか?

個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

それは人それぞれだと思います。
人から得る評価もあれば個人的な評価もあるでしょう。
自分で目標を設定した事って無いですか。
「1時間勉強したらテレビを見よう」だって見方を変えたら「自分へのご褒美」じゃないですか。
甘いかどうかは。貯金が必要な時に貯金が減っていっているなら話は別ですが、別に禁欲する事が良い意味での厳しさという事ではないと思います。
解脱を目指しているわけでもないし。

Qフィットネス、ジムの効果が現れるのは何ヵ月後ですか?

最近、フィットネスクラブに通い始めました。
数年前にも定期的に通っていたのですが、引越しにより、2,3年中断していました。

体型は限りなく痩せに近い普通体型。
体脂肪は22%、学生時代はロクに運動もしていないに、何故か基礎代謝量が高めです。

でも、骨盤が張っていて、腰周りや太ももに脂肪がついています。

気が早い話しですが、週に3回、エアロやマシンを一通りこなすことを続ければ、「締まってきたなあ!」と感じられるのは何ヶ月後位でしょうか?

ちなみに、食生活も気をつけております。

Aベストアンサー

数年前にも定期的に通っていたとの事なので
すぐとは言いませんが一~二ヶ月で目に見えた効果が出てくるのではないでしょうか?
後はアナタの頑張り次第だと思います

Q自分にご褒美、してますか?

先日、糖尿病の隔月の受診を済ませ、検査結果は極めて良好でした。
ちょっと、体重は減らし過ぎのようで、主治医からは少し増やしても良いと(?)。
加えて、嬉しい事に、月に1~2度なら、食事制限を緩める日を設けても良いとの事でした。
そこで、頑張った自分に(プチ)ご褒美、という事で、およそ3年ぶりくらい?にコーラを頂く事にしました。
ただ、緩み過ぎはいけませんので、ささやかにミニ缶、160㎖ ですが(苦笑)。

皆様は、自身にご褒美をしていますか?または、どのようなご褒美でしたか?
ちょっとしたご褒美でも、豪勢?なご褒美でも、コッソリと、でも構いません。
お気軽に、回答をお寄せください。(但し、シモ系回答はご遠慮願います。)
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訳あって、貧乏生活中。

節約生活のご褒美として、月末に余った小銭で、チョコレートと鯛焼きを買います。

夫(糖尿病+浪費家)への嫌がらせ効果で、美味しさ倍増です!。

証拠隠滅には、細心の注意を払います(笑)。

Qジムに通ってるのに思うように効果が現れません・・・。

こんにちは!私は、2ヶ月前からジムに通いだしました。ジムでのスケジュールは週4回で、筋トレの日とエアロビの日とわけてやっています。エアロビは好きなので一日45分を二本、多いときは3本と出ています。筋トレで腹筋や腕などは多少引き締まった気はするのですが、その上についてる脂肪が取れません・・・。また、お腹から太ももにかけてまったくやせません。やはり下半身やせはむずかしいのでしょうか??どうしたら、お腹の皮下脂肪をおとせますか??トレーニングがまちがっているのでしょうか??食事面では夜炭水化物をぬいてほかの2食は普通にたべています。脂肪は本当に有酸素運動でもえるのですか??この生活をどのくらいつづければ効果が実感できるでしょうか??継続は力なりといいますけど・・・あせっています。アドバイスおねがいいたします

Aベストアンサー

こんにちわ♪私もcarry99さんと同じ様に週4回~5回
ジムへ通ってます。私もエアロビ大好きなので一日2本~3本参加しています。クールダウンのじわじわと汗が出てくるのがたまらないく気持ちいい。
現在ジム通いして9ヶ月程経つのですが最近全体的に引き締まってきました。ウエストも細いわけではないですがくびれてきました。

私はヨガとかピラティス ボディヒーリングなどあまり好きではないのですが(ゆったりした動きが苦手)
インナーマッスルを鍛える為週2回ほど参加してます。参加するようになってからかなりウエストに効いてる気がします。
あとは部分痩せしたい部分に筋肉をつける事によってその部分の代謝があがりますので痩せやすくなると
イントラに聞きました。一度carry99さんの気になる部分を中心に筋トレしてみては?どうでしょう。女性なので少しの筋トレでムキムキにならないので大丈夫です。あと他の方が書かれてるように代謝が低いと思います。体重1kg=7000Kcal 基礎代謝1250kcalの人と
比較すると1250-1097=153kcal 約2ヶ月1kgの差がでます。ちなみに私は代謝をあげる為 サプリのフォースリンやコエンザイムQ10 α+リポ酸(DHC)を飲んでます。

こんにちわ♪私もcarry99さんと同じ様に週4回~5回
ジムへ通ってます。私もエアロビ大好きなので一日2本~3本参加しています。クールダウンのじわじわと汗が出てくるのがたまらないく気持ちいい。
現在ジム通いして9ヶ月程経つのですが最近全体的に引き締まってきました。ウエストも細いわけではないですがくびれてきました。

私はヨガとかピラティス ボディヒーリングなどあまり好きではないのですが(ゆったりした動きが苦手)
インナーマッスルを鍛える為週2回ほど参加してます。参加するようにな...続きを読む

Q自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために

自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために
どういうことをやっていますか?また何を自分にプレゼントしますか?

またよく美味しいものをご褒美にするとよくききますが
ご褒美じゃなくても買おうと思えば買えるのであまりありがたみを
感じることができないのですが、ありがたみを増やすコツ見たいのがあれば
おしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

買おうと思えば買えるけど買わない・・・ということはすぐに必要ないものということですよね?
それを後先考えずに欲しいから買っちゃおう・・・=普段我慢している物欲を解放するということではないでしょうか?

例えば私の場合。

今日は頑張ったから何かご褒美ほしいな。→普段は太るから食べないようにしてる、大好きな豚骨ラーメン食べちゃおうかな?
といった感じでしょうか?

ありがたみってよりはストレス解消に近いですけどね。

自分の中で普段我慢していることをしてみてはいかがですか?

Qジムの効果 30代女です。 最近ジム週2〜3で筋トレ+有酸素運動をしています。 大体どのくらいで効果

ジムの効果


30代女です。
最近ジム週2〜3で筋トレ+有酸素運動をしています。
大体どのくらいで効果は出て来ますか?
155センチ、現在体脂肪率30あり、筋肉をつけて脂肪を落としたいのです。
筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット、
有酸素運動は30分ウォーキングしています。
効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?

質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
10回3セットという単位は適切な回数だと思う。というか一般的。ダイエット筋トレだったら10回3セットと一般的には言うね。マッチョ筋トレは5回程度だけど(セット回数はもう好み)。

適切な重さの目安としては、9回目が超マジでギリギリになる重さ。そして最後の10回目を死ぬ覚悟でやる程度。これは重さを変えて試行錯誤して9回目にギリギリがくる重さにしないといけない。2セット目以降は回数減らしてもいい。
そんなにやってマッチョにならない?って思うかもしれないけど男と女じゃ筋肉の付き方も違うし、10回3セットだったら持久筋だからマッチョにならない。
細マッチョは大体が持久筋、マッチョが瞬発力の筋肉だ。

適切な動作が一番難しくて、ポイントはその筋トレで使う筋肉だけを使うのがベストなんだけど初心者や詳しくない人は他の余計な筋肉まで使っちゃうから適切な動作が難しい。
ネットで調べれば(例えば スクワット 方法 検索する等)ある程度は適切な動作を知ることができるけど一番はジムのトレーナーに見てもらって実際に動かしながら教えてもらうのが一番いい。
あとは動作が速い人が多い。とにかく勢いでやっちゃうとか。そうすると瞬発力は付くけど筋トレを持続させる持久筋が付かないから意味が無い筋肉ができちゃう。

>有酸素運動は30分ウォーキングしています

いいと思う。毎日続けるなら。有酸素運動は筋トレほど難しくなくて、結構適当にだらだらしててもそれなりの効果はでます。
しかしやはり適切な動作の方が確実にいいのも確か。それもネットとかで調べてね。

>効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです

ずばり適切な方法を熟知する事。それが出来てるなら後は根性と体力だけあればできる。

これが出来てない人が多過ぎて、金と時間をただ無駄にしてる人大多数。これ分かってなかったらなーんも効果でない。
ジムで結果が出ない人は99%これ。

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?

質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
10回3セットという単位は適切な回数だと思う。というか一般的。ダイエット筋トレだったら10回3セットと一般的には言うね。マッチョ筋トレは5回程度だけ...続きを読む

Q自分へのご褒美ってどんな物がありますか?

1000円以下なら スイーツなど 食べ物が中心ですが

そこで質問です

(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?
(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

>(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?


『てもみん』
でしょうか。



>(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?


『足裏マッサージ』
辺りでしょうかw。


(^.^)

Q質問お願いします。 体重88キロで筋肉肥大をしたく2日に1回夜にダンベル13キロを使って筋トレを行っ

質問お願いします。
体重88キロで筋肉肥大をしたく2日に1回夜にダンベル13キロを使って筋トレを行っています。恥ずかしいながら軽いですが、、、
朝、昼は普通の食事で夜はササミ、湯豆腐を食べてプロテインをのんでいます。
このままで筋肉は肥大しますか?
またお腹が長年のビールっ腹でプニプニです。
腹筋は何回ぐらいが良いでしょうか?
筋トレの方法も教えていただけると嬉しいです。
大変、大雑把な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

Aベストアンサー

筋肥大を目的とした運動であれば、
5回から10回上げる事が限界となる重量のダンベルでトレーニングするのが
最も良いとされています。

なので、現在13キロのダンベルで10回ぐらいが限界だと言うのなら
その重量でも良いですが、頑張れば連続で20回とか30回出来る状況なのであれば、
そのダンベル重量では軽すぎるという事が言え、
筋肥大するのにはあまり相応しくない重量だという事になります。

腹筋に関しては、ダンベルやバーベルなどを用意して上半身を鍛えていれば、
自然と腹筋にも力が加わっているので、ちゃんとトレーニングを続けて
体脂肪が無くなって行けば、腹筋をしなくても割れた腹筋が現れるはずです。

まぁ腹筋を行いたいというのであれば、腰を痛めない様に注意しつつ、
限界まで回数をやって行けば良いと思います。

また、体重88キロという事は、それなりに体格も良いと思いますし、
20~30キロのダンベルやバーベルも扱えるのでは?とも思うので、
もし、本気でトレーニングを考えているのであれば、
20~30キロのダンベルなどを購入して、それが扱えるように努力していけば
半年後ぐらいにはそれなりの変化と実感を得られるはずなので頑張ってみましょう。

ついでに言えば、フラットベンチなども購入すれば、
そのベンチに仰向けになってのダンベルプレスや、様々な種目を行う事が出来、
全身の筋トレをする事も可能なので、
予算があったら5千円ぐらいのフラットベンチもあった方が良いです。

あとは、本当の初心者さんの様なので、
私がここであれこれ中途半端にアドバイスするより、
youtubeなどで筋トレ動画などを見て
ご自身が勉強した方が良いという事を一応お勧めしておきます。

その方が色々と学べると思いますし、
筋トレ動画を見てやる気やモチベーションも上がるので一石二鳥のはずです。

私も一応、家に本格的なバーベルセットなどを用意して
筋トレしているホームトレーニーです。

お互い目標に向かってがんばりましょうね。

筋肥大を目的とした運動であれば、
5回から10回上げる事が限界となる重量のダンベルでトレーニングするのが
最も良いとされています。

なので、現在13キロのダンベルで10回ぐらいが限界だと言うのなら
その重量でも良いですが、頑張れば連続で20回とか30回出来る状況なのであれば、
そのダンベル重量では軽すぎるという事が言え、
筋肥大するのにはあまり相応しくない重量だという事になります。

腹筋に関しては、ダンベルやバーベルなどを用意して上半身を鍛えていれば、
自然と腹筋にも力が加わっている...続きを読む

Q自分へのご褒美

こんにちは。

今自分へのご褒美を買うとしたら、何を買いますか?

私は、スキンケアやバスグッズか、ちょっとお高めの下着(可愛くて綺麗なブラ)が欲しいなと思っています。

よろしければ教えて下さい。
ただ、『自分へのご褒美』という言葉に嫌悪感を抱く人もいるようですので、そういう人はスルーして下さい。

Aベストアンサー

クルージング旅行!
誰も一緒に行ってくれない旅でしたが、最高に楽しかったです◎
何回でも自分にご褒美してあげたいです(^^)

Q筋肉筋肉中山筋肉ん

筋肉についての質問ですが、インナーマッスルだけを鍛えててもあまり効果はありませんよね?
やっぱりアウターとインナーを両方鍛えた方が効率はいいですよね?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●外骨格筋(アウターマッスル)は、皮膚の下に形を見てとれる筋肉で、関節を曲げたり大きな力を出します。
速筋の比率が大きく、筋肥大を起こします。

内筋、深層筋(インナーマッスル)は、関節が抜けないように拘束したり、骨軸方向に回転動作をしたり、調節動作(アライメント)を主にします。
遅筋の比率が大きい筋肉ですので、目立って筋肥大はありません。

●筋肉を鍛えるためには目的があります。

目的とは、スポーツでパフォーマンス(実行力)向上であったり、ボディビルであれば筋肥大をさせるとかです。

目的に合ったトレーニングを実施します。

その中で、外骨格筋のトレーニングが必要であればそれをしますし、内筋のトレーニングが必要であればそのトレーニングを実施します。

●外骨格筋を鍛え上げるためには、アライメントする内筋も鍛えなければ故障が出やすくなります。

<【筋トレ】肩に違和感があるときの種目選択>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3424345.html

でもこの場合で、フィットネス(健康増進)レベルでは内筋を鍛える意味はほとんどありません。
フィットネスでは筋肉に負担がかかる高重量は用いないからです。

●内筋は体の姿勢制御(バランス)をします。

こちらの方の目的であれば、内筋を鍛えるのは効率がいいということにはなります。
腸腰筋(腸骨筋と大腰筋を合わせての総称)などです。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●外骨格筋(アウターマッスル)は、皮膚の下に形を見てとれる筋肉で、関節を曲げたり大きな力を出します。
速筋の比率が大きく、筋肥大を起こします。

内筋、深層筋(インナーマッスル)は、関節が抜けないように拘束したり、骨軸方向に回転動作をしたり、調節動作(アライメント)を主にします。
遅筋の比率が大きい筋肉ですので、目立って筋肥大はありません。

●筋肉を鍛えるためには目的があります。

目的とは、スポーツでパフォーマンス(実行力)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報