プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回も質問させて頂きましたが、埋め込みカーナビを買って自分で取り付けとゆうことはできないのでしょうか?工賃から作業員からといろいろと必要になるから買ったらそのカーナビは持って帰って自分で取り付けってことは可能でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

そんなに大変な作業ではないですが、パネルなどを外す工具などを使用しなければ傷だらけになりますしパネルを固定している爪などを折る可能性が有ります。


自分で自信がないなら取り付けて貰ったらいかがでしょうか?
    • good
    • 2

パネルとかの外し方さえ出来れば可能です。


配線などは店で必要なものを聞いて買ってください。
しかしネットなどで調べてからやらないと。
最近の車ははめ込みなのでコツが要ります。
店の工賃は知れてるので頼んだ方が良いかも。
ETCもセットアップだけして貰えば取り付けは自分で出来ます。
    • good
    • 0

できますよ。


車の電装品に詳しければDIYで可能です。
しかし
ここでこのような質問をしている人にはまずできません。

買ったその場で取り付けまで終わらせたいようですが急ぐ理由があるのですか?
仕事の都合で自由時間に制限があるとしても
購入日と取り付け日にだけ時間を割けば済むだけです。
下手にDIY施工して組み付けに失敗した場合や内装が傷モノになるとか、
他の電装品にダメージが出ても笑っていられますか?
後学のための先行投資、テストケースと割りきるならば止める理由はありません。
ご自由にどうぞ。
    • good
    • 0

可能ですよ。


福岡とかですと、ホームセンターグッディとかに行き、カー用品コーナーに
配線キットとか売ってあります。

ネット通販でカーナビを買い、だいたい規格品のサイズなので、後は車のダッシュボード
周りのパネルを取り外して、今取り付けてあるオーディオ類を外す。

後は説明書の通りに配線を配線キットに接続するくらい。オーディオとか、カーナビは
裏側にワンタッチコネクターのような配線をポンと差し込む感じで接続する感じなので
配線をそれぞれのコネクターの位置に差し込む必要があります。

注意した方が良いのは、ディーラーなどでオプションのカーナビ取り付けたりしますと、盗難防止
用のビス(ねじ)などでそのカーナビとかを車の本体に固定していたりするケースがあるので、
1度そのビスが自分で取り外せるものなのかを確認してから買う方が無難という感じ。

ただ、自分でネット通販で買い、「取り付けが難しいなあ~」という場合、ディーラーでも
修理工場でもお金支払えば取り付けてもらえますので、基本買ってそのまま取り付けできずに
放置するということはない感じ。

■参考資料:Amazonで売っている配線キット(車のメーカー別という感じです)
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk …
    • good
    • 0

ナビゲーションだけ購入も可能です

    • good
    • 0

できるか、などとここで聞くようじゃ無理

    • good
    • 1

既回答のとおり、専用の機器が必要なETCのセットアップはともかく、カーナビの取り付けは、所謂、”シロート”でも、いくつかの条件をクリアすれば十分に可能。



で、その条件は、
 1.ある程度の作業や電気の知識があること
 2.脱着や配線で使う工具があること
と、分からないことを自力で解決しようとする
 3.行動力や想像力があること
なんだけど・・・

ネットで実例を見つけても、目の前の実車と微妙に違うコトは良くあるんで、その場で現物合わせで配線なんてコトも珍しくない。
脱着なんかでも、映像では力の加減が分からないから、余計なところに力をかけすぎて化粧パネルを割るなんてコトもあるし、ケーブル類の脱着は手探りになるコトが多い。

失礼ながら、どうも質問者サマには、2.は揃っていないだろうし、この手の作業を行うことに関しては壊滅的なまでに1.と3.が欠けているとしか思えない(^-^;

ワタシ自身、パネル脱着用を含めた基本的な工具も持っているし、ある程度の知識や経験もあるけど、時間や手間を考えると、工賃を払ってお願いしたい作業だな と。
    • good
    • 1

人間のやることですから。

ETCのセットアップは決まりとして店でしかできませんが、カーナビの取り付けはあなたに技術力があればできます。

技術力のある無しは簡単にわかります。端的に言うと、ここにこういう質問している人には無理です。

できる人なら取説読むか誰かのブログにある実例紹介読むかしてさっさと作業します。情報がどうしてもみつからない場合には、カーナビと車の機種を示した上で質問するはずです。基本的なリテラシーがないことが質問内容から読み取れます。

クルマいじりのスキルを上げたい、万一ナビや愛車を壊しても勉強代と割り切れるなら好きにすればいいですが、単にカーナビ使いたいだけなら、時間と労力と工具購入費用を考えれば店に頼んだほうが合理的です。
    • good
    • 1

ETCのセットアップだけは店でしか出来ませんので。

取付は自分でも出来るけども。

店も自分でナビなりを取り付けると言うなら、販売はしてくれるよ。
    • good
    • 0

カーナビやETCなどは自身で買って取付は出来ます。


ただし、ETCだけは、店などでしか出来ませんので。

一般の人だと、ちょっと難しいですね。

カーナビだと、バックカメラも取り付ける場合が多いでしょう。
バックカメラの取付って、前から後ろまでケーブルをはわせなければいけませんよ。
見えないように裏配線を行うとなると、大変ですよ。

自動車車屋さんって、店でナビなどを取り付けている場合がありますから。
だから時間はかかるが出来るってことです。
個人経営の自動車屋さんで、休みの日にプライベートの車のナビを取り付けていたのをみたことはあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A