男が女の子に対する暴力について。

さっき腹減ったんでコンビニに行ったら、
駐車場の所で見た目が不良みたいな男が、
彼女らしき女の子を怒鳴り散らしていました。
女の子は座り込んで泣きながら「ごめんなさい、できんよ」を連呼していました。
あーあーと思いながらコンビニの中に入ろうとした時、は後ろからドデケぇ声で
「謝りゃ済むと思っとんかアァ!?」
って聞こえたんで振り向いたら、男が座ってる女の子の髪を引っ張ったり蹴ったりをしだしたので、
近寄って止めに入ったら止めてはくれたんですが、

「なんやきさん俺の女やぞ。お前に関係ねーやろが」
「お前しばきてぇの。殺していいか?」

とにかく卍アピールでした。。
とりあえず標的が俺に変わったので、言葉で解決しようと試みたのですが殴ってきたのでそこから喧嘩になり、頭殴りまくったら大人しくなりました。
寝転がってて泣いてる男より先に座って泣いてる女の子に事情聴取しました。するとコンビニで万引きしてこいと命令されていたみたいで、それを断っていたら結果に至ったらしいです。
男に聞いてみても同じ事を言うので違いないです。
警察に連絡しようとしたら彼女に止められました。
男に2度とこんな事しないよう伝えて帰りました。

世の中こんな奴もいるもんだなと思いながら帰っていると、人間って言葉があるのに暴力奮うって普通にアウチやろって思ったので色々と検索してみたら、

「家の子供には暴力奮って教育している。」
「暴力否定すんな。じゃー格闘技はなんなん?」

との声が上がっていました。
暴力って絶対にしちゃいかんことなんですか?

ちなみに俺はさっきしたみたいに仕返しならアリだと思います。先に暴力してくる奴はだいたい不良(正さなくてはならない存在)なので、不良を教育しつつ自己防衛にもなるのでいい事だと思います。

質問者からの補足コメント

  • 質問は「暴力は何なら良しとされるのか。」です。
    ごちゃごちゃしとってすみません。

      補足日時:2017/12/04 03:55

A 回答 (7件)

あなたは勇気がある


男らしいですね

この場合はOKでしょ笑

格闘技はルールがある
あれは暴力じゃないよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あざす!笑笑

あ、確かにそーですよね笑笑
格闘技と暴力は違いますよね笑笑
ご意見あざすm(_ _)m

お礼日時:2017/12/04 04:16

今は見て見ぬふりする人が多いから、あなたかっこよすぎです。

あなたが止めなかったら、彼女が万引きする事になっていたかも知れません。自分から先に暴力してないからセーフですよね♪今度は何か事件目撃した時は110番してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☺️
わかりました。これからは警察を頼りたいと思います!

お礼日時:2017/12/06 01:59

暴力は何なら良しとされるのか


  ↑
法的には、正当防衛、緊急避難、自救行為、
正当行為の場合は、良しとされます。

正当行為というのは警察が逮捕する場合とか
刑を執行する、なんて場合のことです。

スポーツ、例えばボクシングの練習や試合で
殴るなども正当行為とされます。

法的には、それ以外はアウトになります。




ちなみに俺はさっきしたみたいに
仕返しならアリだと思います
  ↑
正当防衛が成立すると思われますので
セーフです。
正当防衛は、他者に対するモノであっても
成立するからです。


それにしても勇気がありますね。

ワタシも腕力には自信がありますが、そんなこと
ようやらんわ、です。

相手がどんなやつか、全く判りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございますm(_ _)m笑笑

お礼日時:2017/12/06 01:57

暴力を止めたのは、いい事ですが、やりすぎると、過剰防衛になるそうなので、気をつけて下さい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2017/12/06 01:56

暴力とは正統性のない直接的に相手を害する行為であって、スポーツや競技はルールという正統性がある上なので認められてます。


さらに硬く言えば合意の上での正当防衛です。
なのでルールにない行為をすれば反則としてそのルール上の罰を与えられるし、危険行為も同様です。
相手を死亡させたり、大きな怪我を負わせると過剰防衛として、それも同様に罰せられると同時に世論から非難を受けます。


他方、不良と呼ばれる連中の『自分の中の正義』を正統性の根拠として暴力を振るう人間ですが、当然客観的に見れば正義など存在せずただの暴力です。
お互いが同じ価値観なら暴力ではなく喧嘩です。
喧嘩にも暗黙のルールがありますがややこしくなるので割愛します。
喧嘩の場合どちらの正義も正統性がなく、罰せられますが一種の合意なので両成敗です。

それで、あなたのした事は救助活動からの、暴力を受けての反撃なので正当防衛ですね。
ただ不良の教育に暴力を使うとなると同じ土俵に立つ事になり、非常にややこしい問題へと発展します。
その不良がやりすぎだと訴えれば、教育と思ってしてた事が正統性を疑われて処分されたりします。

暴力とは、使い所と加減を間違えればただの悪行だと言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひえぇ。今後気を付けます!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/06 01:56

よく聞く話では



ケンカで先に手を(殴る、ける)した方が罪が重いそうですよ。

なので質問者様は罪にはならないと思いますよ。。。

それにしても勇気=度胸ありましたね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かによく言われますよね笑笑

お礼日時:2017/12/06 01:55

力なき正義は意味はありません。


正義なき力は、ただの暴力です。
正義があれば、いいのかなと思います(´ω`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なら俺良い奴で正義感あるけん、ここぞという時に暴れればいいんですね♪あざーす!m(_ _)m

お礼日時:2017/12/04 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報