国内でフェイスブック利用者は、減少傾向ありますか?

もし、減ってるとしたら何故でしょうか?
企業も止め始めるでしょうか?

私はSNSの中では、閲覧用にアカウントを取ったことがありますが、
面倒臭い、仕組みが(他のに比べれば)複雑というイメージがあります。

A 回答 (5件)

添付画像をごらんください。

ブランドコンサルティング会社のリスキーブランドが今年5月に発表したSNSの利用者動向です。
全体としてFBの利用者は頭打ちですが、あきらかな減少傾向とは言えません。
理由は、30歳以下の若者の利用が大きく減り、30代~50代の利用も減少に転じている一方、50代以上の利用者がジワリジワリと増えているからです。
そして、企業の上層部にはまだまだ50代以上が多いです。個人ではなく企業ページとしてFBの利用価値はまだあると思えます。

面倒臭い、仕組みが複雑、実名登録という既回答でマイナス面に挙げられた部分も逆に考えれば、それなりにスクリーニングして匿名でだれが入ってくるのかわからないというリスクを回避できるというプラスにも考えられるのです。

SNSとしてはLINEの伸びが圧倒的ですが、30代以下はTwitterやInstagramが2015年以降右肩あがりです。
ところがInstagramは親会社がFBですから、年配者が主なFB、若年層が主なInstagramとすみわけができても全体としてのFB全体としての収益は減ることはなくきちんと確保されるのです。
「フェイスブック利用者減ってますか?」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

私も止めました、日本人には何と言っても実名登録がネックなのではないかな。

企業が宣伝媒体として、また個人でも著名な人が社会的主張をする事に使っているような感じで、プライベートを発進するアイテムではないように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ブームが冷めて、よくよく考えれば、、という時期に来たのかもしれませんね。
ありがとうございます。

№1です。

誤字訂正致します (^^;

現象傾向× → 減少傾向〇

失礼致しました m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

領海です!

「インスタ映え」が流行語大賞にもなったように、Instagramへ鞍替えしていると考えられますね。

• 0
この回答へのお礼

一時期、MIXIも流行ってましたが、簡単な方になびいてしまうんでしょうか。
ありがとうございます。

現象傾向にあるのは間違いないようです。

その理由の一つとして、rwfwさんのように感じる方も居れば、若年層が
昔の恩師や上司など、引退した方がやり始めているらしく、その方達の
“友達申請“ や “要らぬ説教“ などがあったのが理由らしいです(^^;

僕もやってはいますが、永く放置しています。
    • 0
この回答へのお礼

おっさんだから、分かる気がします。
気をつけようと思います。
ありがとうございました。