プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の照明器具を取り替えたいと思っていますが、角型引っ掛けシーリングが旧型の為、器具がとりつけられません。調べると新型のシーリングに交換することは、資格がないと出来ないとなっています。
そこで、旧型のシーリングにアダプタとして取り付けて新型にする商品があればと考えましたが、そうした商品を自分では見つけることができませんでした。
ご存知の方がいたら是非教えてください

A 回答 (4件)

本当に角型引掛シーリングで間違いないでしょうね。


だったら、新型・旧型があります。
電線をビス止めしてあるのが旧型、電線を電源穴に差すだけでよいのが新型です。
ただし、旧型はよっぽど古い家でない限りついていません。
電線とビスがむき出しになっていて危険なので30年以上前に新型に切り替わりました。
投稿主様もこの際、電気工事店に依頼して新型に取り替えられてはいかがでしょうか。

旧型を新型に変えるアダプタは存在しません。厚みが2倍になって照明器具が取付けられなくなるからです。
角型引掛シーリング自体も今は時代遅れです。今は、下の画像のような丸形引掛シーリングが主流です。
「照明器具 角型引っ掛けシーリング旧型を新」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり古い建物でして、おっしゃるとおり、むき出しになっています。これを新型にするアダプタがないものかと相談させていただきました次第です。丁寧に回答いただきありがとうございました。
アダプタがないようでしたら、器具そのものを取り替えることを検討します。ありがとうございました

お礼日時:2017/12/06 17:08

新しい照明器具には、標準の引掛けシーリングに取り付けるためのアダプターが付属されています。

電気工事士の資格がなくても大丈夫です、取扱説明書を良く読んで取り付けてください。アダプターはその照明器具専用ですので、市販の汎用品は無いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり古い建物で電線がむき出しになっているタイプで、これを今の形にできるアダプタがないものか探していました

お礼日時:2017/12/06 17:09

引っ掛けシーリングは全て同じ規格です。


外形の形状は数種類ありますが、取り付けは可能になっているはずです。
https://www.monotaro.com/s/pages/productinfo/hik …
    • good
    • 0

>角型引っ掛けシーリングが旧型の為…



はて?
引掛シーリングに旧型も新型もありませんけど。

>そうした商品を自分では見つけることができませんでした…

ないものを探したところでないに決まっています。

あなたの言う“旧型”の写真をアップしてみてください。
でなければ話が始められません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうござます。新型、旧型はあります

お礼日時:2017/12/06 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!