ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

車の走行音の異常について教えてください。
30プリウス後期型ですが、10万㎞を超えています。
市街地などを、一般的な速度で走っていると、コロコロというような音が聞こえて来るのは何処かに異常が有るのでしょうか?
高速になるとエンジンノイズやタイヤノイズが大きくなるので、全体にうるさくなりよくわからなくなります。
車に詳しい方のご意見をお待ちします。

質問者からの補足コメント

• なお、モーターのみで動いているときはヒュルヒュルという音が聞こえて来ます。
    これは何が原因でしょうか?
    よろしくお願いします。

• s.rabitさんへ
    モーターのオイルということは、CVTオイルのことでしょうか?
    中古で買ったので解りませんが、多分そのオイル交換はしてないとおもいます。
    水回りの点については、構造そのものが解りません。
    一応、水漏れやオイル漏れは一切無いと思ってます。

なおヒュルヒュル音はトヨタ系ディーラーで試乗してもらったのですが、ハイブリッド車は仕方ないようなことを言われましたが自分的には納得できていません。

• 因みにベアリングの磨耗とはタイヤのベアリングだと思いますが、ディーラーの話しではベアリングの磨耗は「ゴーゴー」と連続音で凄い音がするとのことでした。

A 回答 (7件)

音の診断は難しいです。

いつ、どのような時に、どんな音で等、条件をよく聞き、実際の音を聞きとり、相違ない事を確認してから、診断に入るので、ネットでは絶対分からないです。
買った店や、実際見てもらったトヨタに納得いくよう説明を求めるべきだと思います。
    • 0

モーターのみで走行する時には、運転席のダッシュボードの右側に、「疑似音の出るスイッチ」が

あり、ここがオンになっているのが基本で、モーター走行中に住宅街を走っている時とかに軽めの
音が出ていたりします。とりあえず、1度オフにしてみれ走行してみると良いかと思います。

プリウスは、エンジンフード(ボンネット)を開けた時に、左側(運転席側)にエンジンがあり、右側
となる助手席側にEV走行用のモーターがあります。そのモーターそのものの異音なのかもしれません。

>因みにベアリングの磨耗とはタイヤのベアリングだと思いますが、ディーラーの話しではベアリング
>の磨耗は「ゴーゴー」と連続音で凄い音がするとのことでした。

ハブベアリングの摩耗などの場合、GSとかに行ってリフトに載せて、手でタイヤを回せば、回り方とかで
すぐに「これはベアリングの交換した方が良いですね」とか教えてもらえますよ。ディーラーだと入庫の
予約したり面倒くさいかと思います。

すでにディーラーに行かれたとのことですので、GTSの故障診断も受けて問題ないと出ているのでは
ないかと思うので、そのまま様子見も1つの手になるかと思います。
    • 1

>モーターのみで動いているときはヒュルヒュルという音が聞こえて来ます。

>これは何が原因でしょうか?
 歩行者に車が接近していることを知らせるために「ワザと発している音」なのでは。

>自分的には納得できていません。
 ディーラーが異常なし、というなら、納得しないのは個人の感想に過ぎないかと。

所詮、大衆車ですし、メーカーが設定した使用距離を超えたので、
いつ、お陀仏になっても不思議はないかと。
    • 0

中古なのでそんなモノ。

>自分的には納得できていません。

新車買って三年以内のセリフですね。
    • 0

補足に追記

左様ですか、当方専門家ではないので過去の経験などから推測してお答えしました。いずれの症状でもないようでしたら当方これ以上はわかりませんのでどなたか補足をお願いします。
    • 0

モーターの軸周りのオイルがやられたのか、摩耗してベアリングと合わなくなってるかまた両方か、その辺だとは思いますけど補足お願いします。

• 0

タイヤのベアリングがやられてませんか?もしくはトヨタ車ならエンジンの水周りが弱いので水冷ポンプが壊れてるかもしれません。

いずれにせよ、異音は大抵めんどい案件が多いのではやめにディーラーもしくは修理に出してください。
    • 0