私の両親はかなりネガティブです
二人は掃除ができない人なので、私が掃除し始めるとホコリが立つから掃除しなくていい!お父さんが死んでから掃除しろ!自分の物だけ方付けろと怒鳴られ。
呆れて、掃除しなくなったら、なんで、掃除しなくなったんだ?とか言って来ます(笑)

母は物を捨てられずゴミ屋敷が半端ないので、母に少しは要らない物を捨てて!と言っても明らかにゴミなのに
ゴミじゃない!と怒鳴りだし、そうやってお母さんの事も捨てるのか?!とか言い出します。

二人は直ぐに、どうせ直ぐに死ぬだとか、殺すのか?見捨てるのか?とか、早く居なくなればいいんだろ?と言って来ます…

これって相手に罪悪感を与える為の脅しですよね?

重いし…正直毒親ってやつかなって思います…

質問者からの補足コメント

• コメントありがとうございました。

本屋で、気になって、ハーバードに娘を入れた母の本を読んだ事をきっかけに、ビリギャルの先生の本や色々な教育本や現代を生きる為の知恵みたいな本を読んでて、どの本にも共通するダメ親?みたいなのに自分の両親が凄い当てはまるのを見て、凄い両親に不信感を持つようになってしまいました…

うちの親って………みたいな

今までは天然って思ってたんですが

こんな親が子供をダメにするって書いてあって…今まで親を天然ってカバって来たけど
    自分が上手くできない原因は親に問題があるのでは!!!って思ってました

でも、それが正論だとしてももう私は子供じゃないんだし自分の未来には自分の責任で自分がこの先どう考え、決断し生きていくかでしか無いなと感じました

反省しました。

A 回答 (3件)

>これって相手に罪悪感を与える為の脅しですよね?

というより性格の域はどう考えても超えており
その元凶はADHD等の精神病の類ではないのかなと思いざるを得ない

本人たちは認めたくないでしょうが、精神疾患とすれば
本当は病院に行き治療をしてもらわないことには
もう何もーを言っても一切通じないでしょう。
それこそ放置しておくしかありません

しかしお揃いでそうなっているということは
二人で昔から同病相哀れむと依存しあってきたかも知れませんね
http://www.allin1.co.jp/service/psychotherapy/ka …
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうかなと思いますよね

なんだか頼りなさすぎて…親には見えないですね…
しっかりしようって気持ちが無いみたいです
まだそんな歳では無いんで認知症では無いでしょうし。

めんどくさいルームメイトって感じです。
早く親元を離れられるよう頑張ります

年齢がわかりませんがある程度の年齢のいった人はなかなか捨てられない人がいるのは事実ですよ

私の近くにもいますが
その人はほとんどが服なのですがおそらく死ぬまで着ないとわかっているものなのに捨てませんね
なにかこだわりがあるのだと思いますよ
あなたも掃除は怒られてもしましょう
でも親のものは価値観が違うので少し見守る目でみてやってはどうですか
    • 1
この回答へのお礼

因みに父も母も優先順位が付けられないみたいで、いつもぼーっとしたりボケーとしてます。母は電車の乗り換えもできません。思考が働かないです。因みに二人とも若い頃からです。
最近は考えると疲れると学んだらしく、何も考え無いでぼーっとする事にしたみたいです。
ですがそのせいで急がなくてはならない時には、人を待たせ相手を怒らせてしまいます。

頭の中で瞬時にその状況に見合った適切な判断ができず、昔は泣きわめいたり暴れたりしてました

ご両親はまだお若いのでしょうか?

まさか認知症ではないですよね?

ゴミについては、僕なら見てないとこで少しづつ捨てちゃいますね(^^;
たぶん、自分以外に触られるのが嫌な程度で、何があるか対して覚えて
ないんでしょうから。

毒親か?・・・う~ん。。 今のところ何とも・・・。
可愛気が全く無かったら “Yes!! 毒親“ って思うんですけどね。。
    • 1
この回答へのお礼

二人は50代歳ですが、40代から変わらないです…一番のピークは40歳前後です…
特に母は手に負えないぐらい凶暴でした…50代になり凶暴さは無くなりましたが、自虐的になりネガティブ思考、現実逃避が強まりました…

父は、とにかく重いです…
毎日ため息をわざと私に聞こえる大きさでつきます。
そして、私が新しい事にチャレンジする事に嫌味を言って来ます。素直に応援できないみたいです…