アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、祖母の家の財布からお金が2万円消えていました。祖母は誰が取ったか全くわからず気持ちが悪いと言っています。
そして、警察に指紋照合してもらうといっているんですが、警察は動いてくれるんですかね?

A 回答 (5件)

お金なんて誰が触ってるかわからないので指紋照合なんてまず無理です。

また、財布から2万円亡くなったとしても、財布から盗むような人なら指紋を残さないようほぼ確実に手袋をするはずですから(それすらしてないバカならここで捕まえられますが)まず捕まえるのは無理だと思います。という考えを警察もするはずですから、警察は動く可能性の方が低いです。
    • good
    • 1

警察に調べてもらっても、まず本人の勘違い、次に家族を疑います。


外部から侵入の痕跡があって、始めて本気になります。
指紋はなかなかでてきません。
    • good
    • 1

認知症の始まりかも知れないね。

    • good
    • 0

呼べば来るんだろうけれど、指紋採取までしてくれるかどうかは分からん。


本当に痴呆かもね。うちの祖母は何度もそういうことがあります。
    • good
    • 1

被害届ではなく、告訴状を提出すれば、法律上、警察は動かざるを得ません。


犯人不詳でも、告訴状の提出は可能です。

ただ、その手の窃盗は、犯人が身内である場合が圧倒的です。
従い、警察は受理したがらない傾向で、真剣に捜査するかも疑問。
更に、実際に身内が犯人であった場合、警察に対し体裁が悪いほか、税金の無駄使いにもなりますので、警察を利用する場合、まずは内部犯行では無い点を、徹底的に明らかにすることをオススメします。
言うまでもなく、勘違いなどは「論外」です。

言い換えれば、たとえ2万円でも、窃盗犯を許すべきではありませんが、それを捜査するのには膨大なコストが掛かると言う点を認識し、対処すべきと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!