非経済的幸福と、経済的幸福の違いを知りたいです!

A 回答 (3件)

「物質的な幸福」と「精神的な幸福」などと言い換えられてると思いますよ。

某カード会社のCMで「プライスレス」なんて言ってたのが、非経済的幸福であり、精神的幸福です。
家族や恋人との幸福なシーンを描いたCMで、「お金で買えない価値がある。買えるものは〇〇カードで。」と言うキャッチコピーで締めくくる。
なかなか良く出来たCMでしたが。
ただ、良く考えると、その非経済的幸福を演出するのが経済的幸福・・と言う構図ですね。

非経済的幸福の代表格は、たとえば「信仰心」などが挙げられるかと思います。
神様とかを深く信心すればするほど、心が満たされる・・みたいな感じです。
仏教の逸話などは、富豪が財産を寄進して、心が満たされた話なども出てきます。

言い換えれば、「一途な思い」が遂げられた時かな?
恋愛初期などは、カネが無くて、コンビニのおにぎりを二人で分けて食べても幸せ・・みたいな感じとか。
あるいは、正直に生きることが目的の人は、財布を拾ってネコババし、経済的に儲けるより、財布を警察に届けることに幸福を感じるとか。

幸福論や心理学の世界でも、経済的欲求より非経済的欲求を上位概念とする場合が多いです。
ただ、必ずしも相反するものではなくて、上下関係と言う考え方が主流です。
すなわち、経済的幸福を達成した人が、その上の幸福として非経済的な精神的幸福を求めると言うパターン。
経済的幸福どころか、食欲などの生物的,本能的な欲求が満たされないと、いきなり精神的幸福に至るのは難しいみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!プライスレスかなりピンときました(笑)

すっごくざっくりまとめると

経済的幸福...お金関係で得られる幸福。プール付きの大きな家、豪華な指輪、ほしいものがいくらでも買えるなど
非経済的幸福...お金で買えない幸福。妻に対する愛情、子供と遊ぶ喜び、飲みにいける友人など
とかですかね。一応補足お願いします。
    • 2
この回答へのお礼

具体例書き試験に役立てます!ありがとうございます!

「非」がつくかつかないかの違い、つまり、経済に依存しない幸福か、依存する幸福かの違い。

• 1
この回答へのお礼

了解しました!ありがとうございます!