プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

揚げ足 を 取る 行為 を

どう 思われ ますか?

A 回答 (25件中1~10件)

★【頭の体操】だと思っています。



相手がこちらに「ムカつかす」ことをしてきた場合、どう対処するか?
いかに普段は温厚そうでも、いざ想定外のことが起こったときに、その人の「本性」は明るみになる。
しかし、すべてを「想定の範囲」とするのは至難の業だ。
ただ、想定外のことが起こっても、心がけ次第で悠然と構えることはできる。
つまり「平常心」でいることが、勝負に勝つ秘訣なのである。  「宮本武蔵」


人生幸朗さんを見習って、歌を聴きながら「笑ってもらえる揚げ足取り」の練習をしています。



幸朗:「みなさん知ってはりまっか?桜田淳子の『二十歳になれば』」
幸朗:「二十歳になれば一人で歩く、二十歳になればひとりで笑う」
幸朗:「お前は二十歳になるまでひとりでよう歩かんかったんかい!となりの5歳の子供でも、もう一人で走って笑ろとるわいっ!」 
*****

幸朗:「なんですか、あの五木ひろしの『千曲川』とかいうふざけた歌」
幸子:「なんでやの、ええ歌や無いの」
幸朗:「川は流れる橋の下」
幸朗:「あたりまえじゃ~っ!川が橋の上流れとったら、洪水やないか~っ!!!」
*****

幸朗:「みなさん、聞いてくださいよ、この前ね、タバコがどっかいってわからなくなって探していたんです。そしたらね、ラジオから井上陽水の『夢の中へ』という歌が流れてきたんです。」

幸朗:「探し物はなんですか、みつけにくいものですか」 
幸朗:「それを聞いてね、見つけにくいから探しとんのや、思いながら、まだ探しとったんですよ。そしたらね、」
幸朗:「まだまだ探す気ですか」
幸朗:「それより僕と踊りませんか」
幸朗:「おのれ、人をバカにしとんのかぁ~~~~っ!!!」
*****

(「リンゴの唄」に)

幸朗:「リンゴは何も言わないけれど」
幸朗:「んなもん、リンゴがしゃべりよったら八百屋、うるそぉてかなわんわい!!」
*****

(都はるみの「北の宿から」に)

幸朗:「着てはもらえぬセーターを、涙こらえて編んでます」
幸朗:「無駄なこと、すなぁ~~~っ!!」 
*****

(研ナオコの「カモメはカモメ」に)

幸朗:「カモメはカモメ」
幸朗:「当たり前やないかぁ~っ!おのれなめとんのんかい!」
 
【責任者、出て来いっ!!!】


頑固な中でも、反対意見に耳を傾けられるように…
柔らか頭して…
足を取られない、大地に根をはった言葉が使えるようにしたいものです。

平常心を忘れた白鵬様へ。 百均武蔵より
「揚げ足 を 取る 行為 を どう 思われ」の回答画像14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!(笑)
白鵬のついでに メディアの方もより 正確な真実を 日馬富士の一言一句を したり顔で物言う 自称
評論家のやりとり ウンザリです。
〓haijiさんの質問に皆さんの回答
それに対するお礼を拝読しながら
レベル高けえなあ と
質問するのヤメヨカナなんて 気づいたかも知れませんが悪いノリであたしも すぐ 謝りました。haijiファンに叩かれる?とおもって(笑)
けどこうやって あたしなんかの
質問にも本当に丁寧に気持ち安らぐ回答を 感謝!です
余計な話をしました。没にならなければと ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/04 19:12

天然の人やボケの人などにはいいかもしれないけど、何気ない一言とかに揚げ足を取るとはめんどくさい人になるだけだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

場合や相手にも よる と思いますが 単なる 優越的な 気持ちのみ なら 相手が自分なら 若い頃なら
いざ知らず 今は我慢と言うより
無視がいいと思います。かえって
自分以外の人が 責められている時のほうが 熱くなりますね。困ったもんです(笑)リモコンでコツンと 回答、ありがとうございました。 感謝します。

お礼日時:2017/12/05 17:41

揚げ足なんか取らずに軸足を取りましょう。


その方が致命的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軸足を取る というのは、揚げ足を
取られた時の報復措置と言う意味ですか?あくまでも、こちらが
受け身の場合の質問です。
中、高生の頃なら、報復としては
体育館の裏 とか ありましたねえ(笑)無視 これが相手にとっても 一番 こたえるんじゃないかと
反省にも繋がるような・・と
回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2017/12/05 17:13

揚げ足なんて取ってたら、いつかその足すくわれるのよ。


何事も他人のイヤな事している人は、いつか天誅が降るわ!放っておいても。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。血の気の多い 若い頃なら いざしらず グッと耐える勇気も必要かと。天誅 待ちますか

回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2017/12/05 14:26

笑いに変える

    • good
    • 1
この回答へのお礼

賢い!
一番 いい対処法 かも 知れません。 きっと 温厚な方ですね。
回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2017/12/05 12:54

相手は自分の事を賢いと思って上から見ているタイプの人間がする行為。


言われたら言い返すようにするか。揚げ足をとられないように
先手を打つ。細かく目を光らせするように怒りモードで仕事をこなし、こっちから即座に揚げ足をとっていくようにする。しかし目上の人なら言い方が大事で、喧嘩にならないようにしかし、ギャフンと思わせるように。もしくは誰か他の人を仲間に引き入れ揚げ足野郎とあだ名をつけ、あまりに酷いと信頼出来る上司に告げ口してしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいですね(笑)
徹底してますね。あなたの 揚げ足
取るひと 居ないような 気がします。スキがなさそう。
回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2017/12/05 12:58

スルーしちゃうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわさ 回答、ありがとうございました。m ルルさんと お近づきに なれただけでも めっけもん
です(笑) 感謝します。

お礼日時:2017/12/05 12:22

相手が正しければ訂正するチャンス、ただの言い掛かりなら一通り言い返す言葉を考えて、相手の返してくる事も考えて見て、結果が不毛だと思ったら放置です。



他人のものに対してなら、おー 頑張るねー!
って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低知能ゆえ なかなか 言葉
返せないのよ 代わりに ムコウヅネ コツンと 蹴飛ばしてやったり
または 少し 丸くなって 無視か
そんな感じです(笑)
回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2017/12/05 12:30

何か問題でも?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 09:08

お子ちゃまですね♪♪♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでちゅね。
相手に よっては リモコン で
殴ったろか と思います(笑)
回答、ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2017/12/05 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!