プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築戸建てか、中古マンションか
新築建売で気に入ったところを探し、購入するか
中古マンションを1000万以下、築30年以上で購入して
キッチン、トイレ、風呂を入れ替えて使うか
どちらが安く済むでしょうか?
マンションには管理費、修繕積立金、駐車場は2台分は欲しいのでそのことを考えたら戸建てのほうがはるかに安く済むでしょうか?

戸建てからの住み替えなので少しでも安くしたいてす
残債が残る予定です

質問者からの補足コメント

  • 戸建てだと、2400万の家でそこに諸経費と住み替えの負債500万くらいははいりそうです

    中古マンションだと
    1000万、修繕積立金1万以内、駐車場2万に住み替えの負債500万くらいというところです
    そこに値段はどれくらいになるか不明ですが
    キッチン、風呂、トイレといった形で最低限リフォームしてどれくらいなのか
    初めから、ある程度金額が固定されている戸建てのほうがいいのか悩みます

      補足日時:2017/12/04 09:36

A 回答 (5件)

ご質問に書かれている比較内容以前に。

。。

・築30年もの古いマンションはキッチン、トイレ、風呂といった水周りだけでなく玄関ドアやサッシ、室内ドアなども機能・デザインがかなり旧式だと思われるが、これから何年住む見込みで購入するか
・築30年もの古いマンションは建てられた際の耐震基準が今の物とはかなり異なるが改修はされているのか
・そもそもマンションと戸建てを費用だけで比較して良いのか

といったあたりがまず気になります。
参考まで。
    • good
    • 1

築30年のマンションは、耐震基準は戸建てに劣る。


そもそも修繕積立金が1万円では、大規模修繕の時の現金支払いは
それなりの額になるハズだし、そろそろ「建て替え協議」が始まる頃にも思えます。
コンクリートの寿命は50-60年です。

>キッチン、風呂、トイレといった形で最低限リフォームしてどれくらいなのか
 決まりは無いので「発注者の予算次第」。
 予算が300万円といえば、業者は300万円の見積もりを出すし
 500万円と言えば、似たような内容でも500万円の見積もりを出す。

最低限ということなら「何も手を加えなければ0円」だが、回答にはならないので
大雑把にいうとユニットバスは100万円、トイレは20万円、
キッチンはスぺース次第で50万円~、という感じですかね。
配水管交換などが入ると、100万円単位で費用がかかるかと。

中古なら購入した翌日に、購入価格で売りに出しても不思議はないが
新築の場合、15-20%くらい値下げをしないと見向きもされないかと思います。

築10年くらいの物件を探すとか、賃貸に切り替えるとか
選択肢を広めた方が良い気がします。
    • good
    • 0

建築関係の仕事をしているものです。



どうすれば安上がりかという点だけをみると、中古物件で余計なリフォームは行わず、
「現状のまま住める物件を探す」が一番でしょう。

新築物件が安上がりになる理由がありません。

あと、住み替えて残債残るということは、今の物件を損してでも売り払って引越と
いうことでしょうから、「最低限のリフォーム」もしないような物件探しが良いと思いますよ。

参考まで
    • good
    • 1

何で金だけに執着するの?


新築の専用住宅と、昭和時代の集合住宅と、同列に比較するわけ?
立地条件もあるでしょ。
その時代の集合住宅ならば新耐震だろうけど、すでに大規模修繕もしているはず。
確かに金も重要だが、いくつかの要因のひとつに過ぎない。
費用なんざ、何をどうしたいかを考えて実際に数字をはじけばわかるはず。
大きいのは固定資産税だろうけど、面積や構造、仕上げ材などがわかれば地元の自治体で概算を教えてくれる。
問題は見えない、数字に出ない部分でしょ。
    • good
    • 1

聞きたいことはわかるのですが、いったいいくらの物件で話をされているのでしょうか?


ご存知だとは思いますが、リフォームは全国一律の金額ではありません。
見積って初めてわかる金額なわけで、目安だけ知りたいとしても、
たとえばお風呂にしても、どのランクのものを考えているのか・・・
MSによって、管理費、修繕積立金、駐車場代も金額は違うわけだし・・・
戸建もどんな条件なのか・・・
人に尋ねるには詳細が不明すぎると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!