グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

子供会の次期監督を決める方法ってどうします?
既に名乗り上げてる人がいますが ご父兄様が難色を示してます。
会議する方向ですが、どのような切り口で会議をスタートすることが一番揉め事もなく進みますか?
御教授ください。

A 回答 (6件)

誰も立候補しなかったらどんなダメな市会議員も無投票。

選挙で2/3以上の賛成票で決めますといえばしこりは最小限に治まります。
立候補している人が問題ある人とわかっていても争いは好まずイヤイヤ
監督にすれば後々うまくいきません。
事前にお知らせしてみんなで推薦できる人を選ばすことが大事です。
やりたい人よりやっていただきたい人を選びましょう。
    • 0

今まで順番制以外で自ら立候補した輩にロクなヤツいなかったです

子供が卒業する6年間の間にほぼ全員がやるような形作れませんか?
    • 0

まず会議の目的を明確化することですね。

①立候補者がいるのに、父兄が難色を示すと言う、「問題」を解決するための会議なのか?
これだと、まず揉めます。
なぜなら、すでに揉めてることを話し合うワケだから。
従い、こう言う方向で会議を進行すべきではないです。

あるいは、そう言う事態を受けて、
②別の方法を決めるための会議なのか?
③次期監督を決めるための会議なのか?

③も揉める可能性が高いです。
「いつから合議制で決めることになったんだ?」みたいな異論が出る可能性があるので。

従い、②が最も揉め事が少ないと考えられます。
まず①は、この会議が持たれた原因として、排除してしまうことです。
すなわち、「立候補者はいたけど、難色を示す父兄が多かった」として、「それ以外(立候補以外)」で「次期監督を決める方法」を話し合う会議と定義付けすることで、③は、その選択肢の1つに過ぎません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的でわかりやすいです。

難色を示した方に監督をお願いして、Noならその人でGoです。

• 1
この回答へのお礼

そうなんですよね〜。
あっさりと決めれたらいいのですが
ありがとうございます

他に立候補する人がいなければ、その既に名乗り上げてる人で決まりですね。

後になってゴチャゴチャ言い出しても、「その時の立候補者はあの人だけだったからしょうがないですよ」で終わりです。

その立候補した人が、運営に当たって間違ったことをしているのなら指摘して直させるだけです。

なお、今は「父兄」という言葉は「家父長制の名残で差別」ということで、「保護者」という言葉に言い換えられていますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

名乗りをあげてくれた人では、なんでダメなんですか?

監督なんて面倒くさいから、やる気のある人じゃないと続けられないよ?
難色示しているご父兄は、自分が監督になったらできるの?
出来ないなら文句言うなって感じですよ。

もし立候補している監督が続投になるなら、「ずっと同じ人が何年も監督をすると、その人の負担がすごくなるし、次の監督は同じ事ができなくなります。これでは後継者が育たなくなります。この子ども会をこれから先も続けて行きたいので、1年交代にしませんか?」とか、提案してはどうでしょうか。

うちのとこは会長1人で副会長が2人、一年後には副会長のどっちかが会長になりますね。
人が少ないので、次はみんなも薄々分かってて、会長から水面下でお願いしてるみたい。会議の時には全て決まってましたね。

根回しは大事ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
この、パターンが普通なのかもしれませんね。
ご経験ありそうな方ですね。
参考にします。