『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

1948年 タッド・ダメロン、ファッツ・ナバロ、アレン・イーガーなどロイヤルルーストでのライブ音源は以前、LP(BEP505、506)で発売されていましたが、これはCD化されたことがあるのでしょうか? もし、あれば現在入手可能でしょうか? 古い話で恐縮ですが、お教えください。

A 回答 (2件)

回答へのお礼コメントをありがとうございます。



>わたしこのセッションでのアレン・イーガーは素晴らしいと思っています。

Allen Eagerは、若くしてウディー・ハーマン楽団やトミー・ドーシー楽団に参加してプレイした経歴を持つ逸材であり、後に独立してジャズ・プレイヤーとなった人だけあって、その才能は計り知れないものが有ったと思います。もし薬物が原因のスランプが無ければ、もっと大成したジャズ・ミュージシャンとなっていただろうにと惜しまれますね。

それはともかくとして、このアルバムは、きら星のごとく腕利きのミュージシャンを集めた完成度の高いアンサンブルと選曲の良さで、ジャズ本来の楽しさを満喫させてくれる極上の一品に仕上がっていると思います。

私見ですが、当時(日本では昭和二十三年)としてはなかなか良い音質で記録されているのは、アメリカの放送局の技術者の腕前が遺憾なく発揮された結果では無いかと愚考しております。
    • good
    • 0

どうも国内でのCD発売は無いようですね。

検索してみると、海外では1990年頃と2006年頃にCD化されて発売されたものがネット通販などで流通しているようです。以下に検索で見つけたサイトを紹介しておきます。作品はこれで合ってますよね?

アマゾン CD "Royal Roost Sessions 1948"
https://www.amazon.co.jp/Royal-Roost-Sessions-19 …

ebay CD "Royal Roost Sessions 1948"
https://www.ebay.com/itm/Royal-Roost-Sessions-19 …

Discogs CD "At Royal Roost - Volume 1"
https://www.discogs.com/ja/Fats-Navarro-Tadd-Dam …

Discogs CD "At Royal Roost - Volume 2"
https://www.discogs.com/Fats-Navarro-Tadd-Damero …

>もし、あれば現在入手可能でしょうか?

アマゾンは入手可能だと思いますが、運賃や手数料がしっかり乗ってるなという印象ですね。タワーレコードのサイトでは、輸入CD 廃盤と表示されています。

上記がご希望のCDでしたら、あせらずにじっくり調べて入手方法を検討されるのが宜しいかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べ願い有難うございました。さっそくAmazonに注文いたしました。わたしこのセッションでのアレン・イーガーは素晴らしいと思っています。

お礼日時:2017/12/10 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング