プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートフォンの充電速度について質問させて下さい。

昨日の夕方あたりから、私のスマートフォンの充電速度が非常に遅くなりました。充電器は純製品の急速充電を使っており、二時間もあればほぼ100%になっていたところが、今は20%も充電出来ていないような状態です。家族の充電速度に異常は無く、充電器にも異常は見当たらないので恐らく私の機器がおかしくなっているものだと思われます。あまりにも突然だったので、何が原因かわからず入れていたゲームアプリをアンインストールしたり、充電速度をあげるアプリを入れてみたりしたのですが、一向に改善されません。
しかし、昨夜機器の電源を切って充電器につないでみたところ、30分ほどで35%から77%まで一気に回復していました。直ったのかもしれないと今朝2時間程充電してみましたが、20%しか充電されていませんでした。ネットで調べてみても、充電器の電圧?などについてヒットすることが多く、また私がそういったことに疎いので、詳しくわからず……。

私の使用している機器はXPERIA XZ、まだ一年も使っていない状態です。

情報が少なくて申し訳ないです、どうか回答のほう宜しくお願い致します(´;ω;`)

A 回答 (3件)

残容量がジャンフ°するのは、死ぬ寸前のバッテリーに

よく見られる症状です。

残念ながら、これが起きたら、電池を交換するしか
ありません。
    • 0

電池の寿命

電源経路の変化

1年なら電池の寿命はないでしょう。

電源経路の変化
コネクタの接触不良、電線の切れかけ

できることは、コネクタ部分を掃除しましょう。
綿棒にアルコールを湿らせて磨きます。
コネクタの破損に注意しましょう。

電線は新しいのと交換しましょう。

最近の充電回路は賢いので電圧、電流、温度をみて制御します。
危ないので、抑えて充電しているのでしょう。
    • 0

スマホ側の充電部分の部品が壊れて不安定になっている

修理に出して、仮に内部の衝撃判定する部分が大丈夫なら機械の不具合判定、そうでないなら衝撃与えて(落としたり踏んだり)壊した判定
    • 0