アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が亡くなりました。残してくれた資産がそれなりにありますので、生活はできるのですが、
一人暮らしの為、単発の仕事をしたくて、派遣会社に登録しました。ところが、単発の仕事は
世帯収入が500万円以上ないと派遣業務させてはいけないという法律がある。とのことで、この仕事ができません。一か月以上継続の仕事は、趣味その他の事もあり、あまり希望しておりません。
空いた日に単発仕事をしたかったのですが、何故この500万円以上の収入有りの家庭のみ、との制限があるのかわかりません。
どなたかこの理由を教えて頂きたくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それはね、派遣法って法律だよ。

派遣法が改正されて、「日雇派遣原則禁止」ってのができたんだよ。
派遣切りってのが問題になった時に、それを受けてできたんだ。
派遣先、派遣元ともに日雇い派遣労働者に対して、良好な環境が整えられないってことでね。
労働契約が30日以内のものを日雇い派遣ってことになる。
ただこの法律には例外があって、60歳以上の人、雇用保険の適用を受けない学生、年収500万円以上の人(副業になるからってこと)、世帯年収が500万円以上の人(主たる生計者じゃないってこと)は、労働環境の改善が有効に作用されてなくても、他の部分で生計が立てられるから、大丈夫だよねってこと。
資産で暮らしているあなたも、実際にはその分類に入るんだろうけど、法律の例外基準の範囲には入ってないってことだね。
事情が同じだからと言って適用させちゃうと、実際には法律違反になるから、会社としては受け入れられないんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

原則として日雇い業務の派遣が禁止なんです。

(高齢者や学生、年収500万以上の人の副業なら可などの特例有)
これは労働者にというより、企業側に労働者の生活が不安定になるような雇用を禁じているわけですが、この法律はあくまでも派遣法です。
派遣会社を通さない直接雇用なら何の問題もありません。
単発が良ければ、単発のアルバイトに応募しましょう。
派遣会社を通すより手っ取り早いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
困ったな..と思っていましたが、派遣会社を通さなければ、問題ないわけですね。
この方法でバイト探しするしかないですね。

「恐らくは…」と言う次元の回答になりますがご参考になれば。

請け負った仕事を放置してしまったりとか、故意または不注意によって失敗し
損害が生じてしまった場合、その損害の補償能力があるかどうかと言う事だと
思います。
 私も事業(法人)をしていますが、保険によってこれまでも補償は何度となく
行っております。 派遣した側にも責任が生じるので、補償能力という点で世帯
収入を聞いてくるのかと思います。
 直接派遣会社に問うのが良いと思います、答えられない理由が無いので…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。