嫌だと思うことに対して露骨に嫌な顔や態度で出してしまったり、自分の思いを主張してしまう頑固な性格はどうすれば変えられますか?

A 回答 (4件)

性格なんだから本質は変えられない。

そういう風にしないように普段の振る舞いを意図的に変えていれば、他人の目に映るあなたの性格は変わる。
    • 0
この回答へのお礼

変わると言い切ってくださったので、変われる!と信じれました。
客観的に自分を見る目を持とうと思います!
ありがとうございます!

態度の問題は努力すればよし。

相手の言う事をまずよく聞く事を心がけること。それからあなたの主張を述べる。

嫌がられる人はたいてい、相手の事聞かず、ばんばん自分の事ばかり言う。こう言うふうにならなければ 大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
意識してみます♡

素直な性格を変える必要は無いと思いますが、顔に出ることだけは、トレーニングによって、ある程度改善可能です。

良い方法は、鏡をテレビの横に起き、自分の感情と自分の顔を常にチェックするクセをつけるんです。

最初は、どんな顔で笑ったり泣いたりしてるのかチェックするだけですが、慣れてくるとコントロールできるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にアドバイス頂きありがとうございます!
早速やってみます♡

主張は口を出さなければ済む事ですが、顔や態度に出るのは無意識がほとんどだと思うので、自分で意識して抑えない限りは無理だと思います。

私も嫌なことあったら顔や態度に出るタイプなので苦労します。
親に注意されてるけどなかなか治りません。
    • 0
この回答へのお礼

意識ですよね、
ついつい我の方がガーーーッと出てしまって…冷静になって反省するけど、
またその繰り返しといった感じで成長が感じられない自分にガッカリするんですが、
根気強く…
自分をいつも客観的に見ているもう1人の自分を側にいつも置いておけるように、やって見たいと思います。
ありがとうございます!