プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年買ったホダ木は今年使えますかコナラの木ですキノコの栽培ですよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • しいたけをやろうと思っています

      補足日時:2017/12/09 09:22

A 回答 (4件)

使えないことはないが、キノコの世界は「先住者優先」なので、すでに何かの菌が住むついているかも。


すでに何かの菌が住み着いていると・・・・。
しいたけは出てこないよ。
が、こればかりはやってみないとわからないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/12 17:58

2です。



>>しいたけをやろうと思っています
>>去年買ったホダ木

去年買って、保管していた木にこれから菌を打つんですか??
それなら無理です、金の無駄です。
ホダ木も、菌も新しく買いましょう。
昔と違って、今はいつでも菌を打てますので、売っているときに買って、買ったら菌を買って(菌の方は作る時期がありますので、12月から3月頃までかな)打ってください、昔は今頃木を切って2月頃まで置いておいて菌を打ちましたが、今はすぐ打つようです。
打ったら寒くないところに置いて、春になったら暑すぎないところにおいて、梅雨の時期あたりに林の中に持っていく、って手順でした。
    • good
    • 0

ホダ木と言うことで、菌が打ってある物かと思いますが、キノコの種類によってまだまだ使えます。


原木キノコの場合、一度の発生で終わりと言う事はありません。
最短で2年かな、椎茸で、人工的に芽を発生させて、一年で5回発生させておしまいにしますが、そういう強制的な発生でないなら、まだまだ持ちます。
ナメコですと木の芯が無くなるまで出ます。細くても3年、太いと5年、太すぎたら半分に割って金を植えます。

ですので、去年買ったホダ木が当然のごとく来年出ます。
    • good
    • 0

ある程度の複数年栽培でも可能ですので、去年買われた物なら問題はないはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/05 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!