プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ドコモからソフトバンクへ乗り換えました。
iphonexが出るまで帰るつもりは無かったのですが
ソフトバンクの店長と店員より、
『iphone7が実質0円だから乗り換えてiphonexが入荷したら機種変更したら良いよ』
と言わ
れ、ソフトバンクへ乗り換えました。

その一ヶ月後iphonexが入荷してきたので
機種変更しようとしたところエラーで出来ませんでした。
理由を聞くと乗り換えをして一ヶ月の為
ソフトバンクとの信頼関係ができてないない為
機種変更が出来ないと言われました。

納得できずソフトバンクを信用できないので
解約しようと思い店長と店員に
問い合わせたのですが謝罪もなく強気な態度でした。

解約するとキャッシュバックのお金も貰えない。
iphone7も二年契約のため機種代金がかかる
などと言われました。

こんな詐欺まがいな事をしているのに
こちらが損するのはおかしいですよね?

どなたか同じようなことにあった方
詳しい方、どうしたらいいのか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 店側からクレジットでの分割支払いにするように言われました。クレジットならiphonexに変えてもiphone7と併用で支払いできると言われそのようにしました。

      補足日時:2017/12/04 13:47

A 回答 (3件)

機種変更で、エラーって、どんなエラーですか?重大なシステムエラーなら、ソフトバンクにお問い合わせ下さい。


割賦契約の審査落ちを、エラーと呼ぶのは、間違っていますよ。単純に審査が通らなかっただけですから。
一括で購入は出来ますので。
店は、クレジットカードで分割出来るは、一括で購入出来るから、一括で払えばよいと言っているだけです。
単純にあなたが、クレジットカードで分割払いを選択しただけですから。

私は、代理店もソフトバンクも擁護する気は一切ないけど
代理店がXが出たら、Xに買い換えればよいってのは、割賦契約で購入出来るとは一言も言っていない。
購入は出来ると案内しただけでしょう。

割賦契約の審査は、ソフトバンクの審査部門が行うのだから、審査については、代理店は一切分からない。
7を購入するときは、クレジットカードや現金で何万支払ったのですか?支払っていないなら、割賦契約。
借金で購入したものとなる。Xを購入するときも同様に割賦契約の審査を行ったなら、
ソフトバンクは、あなたは”新に借金をして返済するだけの能力がない”として判断したのでしょう。

”実質0円”って文言の罠にはまったんですね。
実質だから、代理店も、あなたの無料の0円であるとは言っていない。今後のキャッシュバックで差し引き0にするねって手法。
”実質”の罠は、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄が現在行っていること。
実質0円の罠を最初にしかけたのは、ソフトバンクが最初ですけどね。
※NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄は実質0円では現在販売することが出来ません。
携帯電話本体を赤字で販売出来ないとかになっていますので。 下取りとかで実質0円は問題ないようですけども。

携帯電話会社も代理店も損はしないようにしていますよ。
実質0円なりの罠にはまったなら、罠にはまった本人が損をするシステムです。
キャッシュバック条件が記載してあり、キャッシュバックの詳細をよく読まなかった人に落ち度があるようなシステムになります。

消費者センターに相談しても、ソフトバンクの回答しそうな内容としては、”代理店が勝手にやったことです。”って定文を言うだけ。

契約時に割賦契約についての説明を受けたのではないですか?
”24回にわけて分割~”とか色々長ったらしい話を。すると、代理店は法律に従って説明責任を果たしている。
そして、それについて同意を行いサインを行っている。 
ここまで揃っているなら、あなたの落ち度しかないから消費者センターも対応出来ないよ。
    • good
    • 0

何もおかしな事はありませんよ



世間の一般常識
「SoftBank系 企業と関わりを持たない」

という常識レベルの認識が無かった質問者さんの落ち度です

これを機に二度とSoftBank系企業に近寄らないよう

気をつけて下さい


SoftBank系企業とは

SoftBankグループ企業|五十音順
https://www.softbank.jp/corp/group/list_02/

ですから今後の生活において役立ててください
    • good
    • 1

分割払いで買おうとするからそうなるのでは?


分割払い契約で払いきれず、バッくれる人が世の中にはいるんです。

一括払いで買いましょう。そうすれば信頼関係うんぬんは関係ありません。
どこの会社も短期間での機種変更は、ユーザーが一番損です。
最低2年使うことで各種割引が最大になるよう制度設計がされていますから。

最終的に決めたのは、誰なんでしょうね...店ではないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありとうございます。

店長の方にクレジット分割でiphone7を買いiphonexに機種変更して分割支払いすると実質iphonexのみの機種料金になるのでiphone7は質屋などで売ればいいと言われ
そのようにしましたが、いざこうなり
店長は出て来ないですし本社に確認して
翌日に電話すると言われたのにも関わらず
3日経っても何の連絡も無しです。

お礼日時:2017/12/04 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!