アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病
春に結婚してから、元々のうつ病が悪化してしまいました。
元々いた地域を離れたこと、職場が変わったこと、家事が忙しくなったことが考えられます。
レクサプロ10mgを毎日飲んでいますが、午前中は職場でも、休みで家にいても具合が悪くデパスを飲みます。デパスを飲むと少し楽になって活動できます。
旦那は優しいのだけど、毎日生きるので精一杯です。
これでは楽しみを見つける気力もないし、子作りなんて考えられない…
来月から仕事の時間をフルタイムからパートへ少し減らすことにはしました。

受診は定期的にしています。
新婚で同じような境遇の方いませんか?母には病気のことは話していますが、夫には詳しくは話していません。

A 回答 (4件)

"うつ病"


⇒ご本人にとっては大変なことですね。

私も、大学心理学から、もう50年間をそのような人たちに寄り添ってきました。

あなたは、結婚までにある意味で幸せな環境にいたのかもしれません。
つまり、社会の厳しさを潜り抜ける経験が少なかったようにも思うからです。

ですから、結婚、知らない地域、新たな職場で全てに順応できないのでしょう。

”受診は定期的”と書かれていますが、心療内科の問題ではないと思いますよ。
抗うつ剤などで解決することではないからです。

「夫には詳しくは話していません」
⇒是非、話しましょう。
夫の理解が一番必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。今までが恵まれ過ぎていました。なので、今までとのギャップに苦しんでいるんだと、わかりました。
環境が変わることは覚悟していたことなので、抗うつ剤うんぬんでなく、順応する方法を見つけるしかありませんよね。
夫は私の様子にうすうす勘づいていて、優しさで詳しく聞いてこないのかなって思っています。

お礼日時:2017/12/04 18:22

うつ病と書いていますが、理由がわかりませんが、毎日生きるのが精一杯ですと書いていました、それの環境がうつの状態ですので、仕方ないです。

病院の先生ではないです。「統合失調症」もおなじですよ。答え、治し方、方法。結果は、本人次第です。薬以外に、目に見えない線があって手をたたく。5秒間に1回3,4回で良いです。1日2階朝と夜1ヶ月ぐらいしてみてください。忘れても良い。あと、脳がボケているので、ボケを治す。さて、ボケを治るのは、薬以外では、頭の中で又は脳の中であるものがあって、追い出すことです。おもっいきりイメージして、機械のばかたれがといって排除する事。3回ぐらい。そうすると、悪い奴が出てくる、イメージでです。その名前を言ってまた機械さんを壊す。それをやってみて下さい。1ヶ月間ぐらい。::以上。あと、人によって違うが基本は同じです。悪さをする人と、機械さんで金稼ぎをする人でなる。::以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、薬に頼ることだけを考えてはいけないですよね。具体的な方法まで教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2017/12/04 18:12

>子作りなんて考えられない…


というより考えないほうが良いでしょうね

>夫には詳しくは話していません。
それはまずいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分の管理がうまくできていないのに子育てはできるとは思えません。。

お礼日時:2017/12/04 18:24

>夫には詳しくは話していません。


話せる関係にならないと、まあきついよね。

子供がいなく、2人ならば、もっと楽に暮らせていいはずです。
なんか無理しすぎなんですかね。

>元々いた地域を離れたこと
>職場が変わったこと
これはまあ、仕方ないのかな。

>家事が忙しくなったこと
これは旦那に協力してもらいなさいよ。
家事やらない旦那なんて、今どき珍しくなりつつありますから
頼んでOKでしょう。

友達と話す時間は設けていますか?
とことん話してスッキリする、っていう方法もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンタルの薬をもらっている、とは話していますがそれ以上はなかなか難しいです…
旦那は帰りが遅く、休日出勤も多いのでなかなか家事は手伝ってもらえませんが、頼めば少しやってくれます。
友達は近くにいないので、なんとか今おかれた環境で気持ちを楽にいきる方法を考え中です。。

お礼日時:2017/12/04 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!