今音大で楽器を専攻しているものです。
私の学年は私を含め二人しか専攻生がいません。
私はもう一人(Aとします)にとても劣等感を抱いている、のだと思います。
Aはものすごく上手で、初見で難しい曲を難なくこなしてしまいます。
そして容姿端麗で、コンクールでもいつも結果を出しています。おまけにお家はお金持ちで、とても考えられないような値段の楽器もぱっと買ってしまいます。
大学に入ってから分かったのですが、私は負けず嫌いで、Aが活躍してどんどん自分の世界を拡げていっている事を、とても羨ましく思ってしまいます。
Aが楽器の事に関してはすごい集中力を発揮していて、練習をしっかりこなしているのも知っていて、それは尊敬すべき所だと思っています。

Aはきっとソリストとして極めていくつもりで、私はアンサンブル系のお仕事をしたいと思っており、目標が違います。
でもAを見ていると焦ってしまい、本当に自分がするべきことを見失いそうです。実際、見失っているのだと思います。
自分自身の劣等感に流されて目標ややるべきことを見失わないようにするには、どうすればいいのでしょう。

A 回答 (2件)

もしかしたらソリストに憧れがあるのかな?


認めたくないだけで。
お金持ちと容姿がどうしたんですか?
その子のどちらも自分で手にいれたものではなくても羨ましいのかな?
なんで羨ましいのですか?
社会に出たらどちらも実力の世界ですからお金持ちと容姿で音楽が出来たらこんな楽な事はないよね。
そしたらその子は実力もセンスも努力さえ認めてもらえないでしょ?
財産の価値があなたは間違っています。
自分の世界は自分でないと表現が出ないでしょ。
聞いてくれる他人が世界を堪能出来ないよね。
恥ずかしいよね。
力があればいい楽器手に入るし実力がなくては誰も耳を傾けてはくれない。
他人と同じようにならないのがこの手で掴めない形のない世界なんだよ。
いつの間にか机で結果が欲しい方に興味が移ったのかな?
其なら今のうちに学部変更も視野に入れた方がいいです。
半端な気持ちの人が聞き惚れる調べを奏でられるの?
キミもコンクールで成績残せばいいんじゃない?
キミは音楽が本当に好きなの?
キミはキミの音楽の世界と向きあえていないでしょ。
だから羨ましい。
コピーは要らないでしょ。
音楽をキミの世界を大事に。
    • good
    • 0

あと数年でこれも終わりです。


時が過ぎるのは速いのです。
我が道に邁進しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報