あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

トヨタのディーラーで中古車を購入検討中です。
知り合いにトヨタのディーラーがいるので、そこで中古車を検討中です。
このトヨタで買う車はネットで見る事は出来るのでしょうか?
又、トヨタのディーラーで購入する際保障(アフターケア)のようなものはあるのでしょうか?

ガリバーなどでは購入後の保障(アフターケア)があるので、そちらの方が良いのかなとも思い始めまして…。
詳しい方お願いします。

A 回答 (6件)

補足


新車ディーラー営業マンから 中古ディーラーへ客を紹介する典型的 業界紹介リレーです。紹介料は当然動きます。
溶解された中古ディーラーで購入しないと 新車ディーラー営業マンから 何故買わないのか督促が来るでしょう。
相互に 客の需要に合わせて 紹介など自分が関わり 紹介し 新車が欲しい客は、回してもらう相互の関係です。

中古購入に 紹介を入れないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

中古車は、各車コンディションはバラバラなので


現車の程度を見抜く力があれば、どこで購入しても変わらない。

ただ、買取屋の保証に関しては「見かけ倒し」のことが多いようなので
車をチェックできない人は、先ずもってディーラーで購入する方が良いかと思います。
    • good
    • 0

トヨタディーラーの知り合いが中古販売ディーラーなら良いですが


新車ディーラーの知り合いから 中古を紹介してもらうなら 中古ディーラーを消化してもらうもので ここでバックマージンと言うものが発生します。中古ディーラーから新車ディーラーの知り合いへ紹介料(お礼)が支払われます これは、販売料金に加算されます。 100万が紹介量分3万円が加算され 103万とか 総額100万でも5万値引いて95万に出来る車も 97万になるとか 見えないところで お金が動きます。
車の売買では、必ず紹介料という手数料が動きます。
紹介者として中に入れてメリットがあるか メリット無ければ紹介者を中に入れないほうがスムーズに安く購入できます。

中古の保証は、まずメーカー系(ディーラー系)中古店の保証が確実で 受け易いです。
購入時割高なのがメーカー系中古車なのですが 保証で元が取り返せます。

ガリバー保証など 当てになりませんし 買取店で有り整備などほとんどしません
goo保証やカーセンサー保証も 期待してはいけません ほとんど保証されない仕組みです。 
個人の中古店 煌びやかな広いお店などこそ この中古車の保証って ないものです。

中古車は、仕入れた状態からいかに お金を掛けずに売り飛ばすかなので 部品交換や 時間のかかる整備調整などはしません 整備工場を持ってない中古店は、外注整備工場出しなので なおさら整備に出しません。 添加剤等で一時的に 状態を良く(気づかれない様に)して誤魔化して売る 1か月乗ると 不調が出てくるといった感じですねー

知り合いと言うのがどこまで信頼できる深い付き合いなのか
車関係勤務者は、販売目的に付き合いを広めます。愛想よく接し何時か買ってもらうと
網はってます。
何かトラブルや困ったときに 助けてくれるまでの深い関係か そうでなければ
あえて 知り合いを通す必要もないです。まして トヨタ系の人ならなおさら
貪欲な商売根性なので 本人の利益や仕事上のポイントUPだけしか考えてないでしょう
客は、単なるカモとしか見ていないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
知り合いはメインは新車ですが、中古も取り扱う事が出来ると言っていました。その場合も紹介料がかかるのでしょうか?

お礼日時:2017/12/05 21:22

トヨタの場合、ディーラーなので、認定中古車、Tバリューになるかと思います。


①エンジンルーム丸洗い。②車内丸洗い。③ボディの外装を磨き直し。といった感じ。

保証は、もれなく1年あり、有償延長保証を2年つけると、合計3年の保証になります。

中古車を買えば、納車1カ月後の点検無料

メンテナンスパックを購入すれば、点検代とオイル交換などが安くできたりします。

>ガリバーなどでは購入後の保障(アフターケア)があるので、そちらの方が良いのかなとも思い

ガリバーは中古車販売店ですので、一般の人が買取希望で持ち込み、それを買い取っていたり
します。

トヨタは、新車で販売した車を別の新車を売る時に下取りしているのを売っています。
新車で販売し、トヨタは全国どこのトヨタで点検や修理しても別のお店で端末で調べることが
できるので、「こんなメンテナンスしていたんだ」と修理履歴がなどがわかるので、有料車を自社で
販売し、残りはオークションなどで売っています。

この為、点検簿なども付いているので、それを見れば、福岡トヨタで中古車を買えば、福岡トヨタ系
の整備点検簿になっていたりします。

福岡に住んでいる人が中古車を買うという場合、福岡はほとんど雪が降らない感じなので、雪国
とかで使われた車であったり、鹿児島の火山灰とかの地域で使われた車は買わない人が多い。

例えば、雪国ですと凍結防止剤で塩分を中心としたものを道路などに撒くので、下回りがサビたり
しますし、それを上から黒い塗装で塗ってあるという処理の車も平気で売っていたりしますので、
できれば避けたい。という風に使われたエリアも絞って買いたいと考えます。

中古車販売店の場合、一般の人から買い取るというケースも多いのですが、点検簿とか抜いてある
ケースもあったりします。

一般的に車を買い付ける人とかは、このような点検簿が付いているのを重要視していたりするので
ディーラーで買い付ける方がやりやすい感じがあります。
    • good
    • 1

現物ではなく同車種の仕様ならネットで見れますね。

またディーラーさんがホームページを持っていたら確認できるでしょう。

ディーラーで買う際のメリットは故障したときなど正規のパーツがてに入りやすい利点があります。

心配なら奥の手ですが購入時に車の整備士同伴で行くといい車を選べますよ。
    • good
    • 0

> このトヨタで買う車はネットで見る事は出来るのでしょうか?


→ 一番新しい型の車なら、トヨタのホームページで閲覧できます。

> トヨタのディーラーで購入する際保障(アフターケア)のようなものはあるのでしょうか?
→ 「知り合い」の方に、尋ねてみてください。

「中古車」は、前のオーナーの「運転の癖」みたいなものがしみついているので、購入する際は、試乗させてもらう方がいいですよ。
また、「走行距離」、「燃費」、「修理歴」なども調べたほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーラー系で買うか知り合いの新中古車販売をしてる人に頼むか…

ディーラー系で買うか知り合いの新中古車販売をしてる人に頼むか…


すみません、こちらで何回かお世話になってますが、質問がどんどん変わっていくので新たに質問させてください。

ワゴンRを買う予定で
予算は込み込み90万。

・知り合いの人は1年落ち黒なら1万前後白なら5~7千キロで90万切るくらいで探したる!と言ってくれています。
身内も何人かこの人にお願いして買っていて信頼できる方です。


・ホンダの営業さんに

『あと2週間くらいで色はまだ未定ですが、半年落ち5千キロくらいの未使用車が入ってきます。それなら込み込み92万くらいです。社用で使っていたみたいです。』

と教えていただきました。

スズキにも聞きましたが今はシルバーしかない、と言われました。


ここの質問を読んでいたら板金屋に頼むとオークションの諸費用?でディーラー系で買うより高くつく、

と言うのを見つけたんですがそうなんでしょうか?



未使用車でも色々あって、新車を運送中にぶつけたやつとかそんなんもあるから気を付けた方がいいで、と知り合いの人が教えてくれたのですが、素人の私には全く分からないので…

ディーラー系で買うときもそのようなことは教えてくれるんでしょうか?

ディーラー系で買うか知り合いの新中古車販売をしてる人に頼むか…


すみません、こちらで何回かお世話になってますが、質問がどんどん変わっていくので新たに質問させてください。

ワゴンRを買う予定で
予算は込み込み90万。

・知り合いの人は1年落ち黒なら1万前後白なら5~7千キロで90万切るくらいで探したる!と言ってくれています。
身内も何人かこの人にお願いして買っていて信頼できる方です。


・ホンダの営業さんに

『あと2週間くらいで色はまだ未定ですが、半年落ち5千キロくらいの...続きを読む

Aベストアンサー

毎度、いなかのくるまやです~。

>『僕らの業種の人らは新車なんか絶対買わへんで。』
>って言われたんです。
>それって何故なんですかね?

おいたちも新車なんて絶対買わんですばい。
なんしろ業者オークションには毎週「とびきりS点」の
未使用登録済車とか低年式ながら高評価の上玉とか、
例えばC○A中部会場あたりだと1開催で5000台くらい!
の出品車両が集まっとったりするとですよ。

こそらーっと自分用に買ってもよかっちゃもんね~。(笑
だけん車販売やっとる業界人なら誰しもわざわざディーラーとか
で諸費用ぼったくられて買う気は起きんとですよ。

って、そんなニュアンスで言ったっちゃないかな~??

でも今回あなたは「新車」買ったほうがよかですよぉ~。
価格差が十数万しか違わんとに、わざわざ1年落ちの
中古車買う意味は希薄だっつーの!

とにかく軽の高年式中古は「おトク感」がなかとですよ!
なんせ業者オークション相場からして高かけん・・・。
中古のくせになしてや~!ってくらい高かとです!
そいば「再販」せにゃいかんわけで、ユーザー乗り出し
価格はますます高ぅなる・・。

ほんてやっとれん。(苦笑

その逆ばよ~く考えてみると・・。

新車買っておけば3年とか5年経っても高値で売れるってことばい。
いわゆる「リセールバリューが高い」ってやつで。
その恩恵を最も受けることができるのが新車ってことになるっちゃん。

で、軽自動車のおいしい乗り方・・・。

新車で買って5年で売る=まだ意外と高値で売れる=ウマー♪
そしてまた新車を買う・・の繰り返し。

そいが理想ばい。(ま~、あくまでも理想ばってんね)
いや~、車選びに悩むのもまた楽しからずや・・・やね。

さぁ、質問者さんはいかなる決断ば下さすとじゃろか・・。

毎度、いなかのくるまやです~。

>『僕らの業種の人らは新車なんか絶対買わへんで。』
>って言われたんです。
>それって何故なんですかね?

おいたちも新車なんて絶対買わんですばい。
なんしろ業者オークションには毎週「とびきりS点」の
未使用登録済車とか低年式ながら高評価の上玉とか、
例えばC○A中部会場あたりだと1開催で5000台くらい!
の出品車両が集まっとったりするとですよ。

こそらーっと自分用に買ってもよかっちゃもんね~。(笑
だけん車販売やっとる業界人なら誰しもわ...続きを読む

Q知り合いのいるディーラーから車を買うデメリット

メーカー系販売店(ネッツ、プリンス等)で身内や親しい知人が働いていると、
そのコネを利用し、比較的安く自動車を購入する場合あると思います。
(あるいはその人の成績のため)

購入時は安く買えて、その後も車検などメンテナンスで付き合いが続きます。

安くしてもらえるとうメリットはあると思いますが、しがらみと言うか、足枷になってしまう部分もあると思います。


デメリットというと、どういうものがあるでしょうか?

Aベストアンサー

他のメーカー、ディーラーに浮気しにくくなるでしょうね。
ですが私はそれでも知り合いの知り合いから買いました。
まったく知らないディーラーで買うのは本当にやりにくいものがあって、
言いたいことも言えない、お互いに疑心という感じが
続いていたので思い切って替えました、このほうが結局は気楽になりました。


人気Q&Aランキング