プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までずーっと勉強してきました。
でも成績が伸びないし、試験の結果も最悪です。
英語は単語帳をほぼ完璧に覚え、文法と熟語はネクステを10周くらいしてほとんど覚えれるようになってきました。
解釈は英文解釈の技術70、品詞理解のため肘井学の読解のための英文法を2周くらいしました。
あと長文は過去問と英語長文ハイパートレーニングを今やっている途中です。
このまま今やってる参考書を完璧にしていくつもりですが、全然成績上がったように感じられないし、勉強してもしても試験では最悪の結果です。
そしていつも制限時間内に解けきれません。
このまま今の勉強法で大丈夫なのかとても心配です。
自分の出来ない所を埋めていくと言っても出来ない所がよく分かりません。
どうすれば成績は上がるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お金の関係で塾には通えてないです。
    あと学校も私を含めて数人しか受験してないようなバカ高校で、先生も頼りになりませんでした。

      補足日時:2017/12/04 15:02

A 回答 (5件)

ずーととか完璧とか形容詞、形容動詞が多い(少なくとも完璧に出来てる人が時間内に解けないことはありません。

つまりその時点で完璧じゃない=今の時点の認識がずれてる)。

おそらく高3で文系だと思いますが、
悪く言うと「できたつもり」が多いのかと思います。
模試や過去問題を見ると自分がどこが苦手で、試験本番ではどういう問題が出るのかをもっと見て、
どこかに分かるように書くようにしたらいいですよ。

それと後は繰り返しですね。
2周してダメなら3周4周やればいいですし。
試験時間すら届いてないと言うことは繰り返しの頻度が少ないと推測できます
(逆に言うと繰り返せばできる可能性が高い)。


今後ここに受験生が書き込むことは薦めませんが(それやるならその時間を勉強すればいい)、
具体的に毎日の自分の状況を把握する、どこかに書く(説明できるようにする)癖は持っておいたほうがいいです。
あなたはできるできないで書かれてますが10点足りないのと、30点足りないのでは話が違うし、
5分時間が足りないのと30分足りないのでは話が違います。
ダイエットで言えば「太ってる、太ってない」みたいな話のレベルです。80キロの人も150キロの人も太ってるけどやっぱり違いますよね?
「55キロで太っちゃって」なら「そんなことないよ!!」ってなるでしょうけど、
「もともと45キロだったのが1年で食べ過ぎたら55キロに太っちゃって」だと「それはヤバいね」ってなるでしょ。
「自分では分かってるよそんなの!!」と思うかもしれないですけど、こういうところで書けない人は実際に分かってないことが多いです。
分かってないですから、勉強内容の質が低い可能性があります。

勉強量をやってるのは強みですので毎回の学習の目標を決めて(過去問題でよく出てるところとか、あなたが模試で間違えたところを繰り返し)動けばいいと思いますよ。
多少は教科数や文理やレベルで変わりますが、受験勉強なんて漢字の10問小テストの延長です。
範囲は広いですけど、出るところは決まってるし、覚えてればできますよ。
それができないというのは漢字の10問小テストができないのと同じで
(受験本番は1000問とか2000問とかって範囲になるだろうけど)、
試験でできるできないは「自分が間違えるところ、よく出るところを本番までに繰り返しやったかどうか」であって出来ないならそれをまた繰り返しやるしかないですよ。

苦しいですけどね。
時々は気休めしながら、やり続けるしかないです。
どっちにしろあと3か月程度ですよ。後悔しないようやってください。

僕は塾講師をしてましたが成績や合格で迷う受験生の9割は勉強量の不足でした。
(成績が悪くても勉強量がある生徒はあんまり心配せずに済みました。そのうち伸びますので)。
ですからまずは勉強量です。そして単語、熟語は大きく覚えていると言うことなので勉強量を増やすと共に質に移ってください。
簡単なことで上記のように、苦手や過去問題でよく出るところ中心にやること、毎回の時間や正答率を上げる意識を持って具体的な目的目標を掲げて取り組むこと、繰り返しです。

ちなみに僕が長文を読めるようになったのは毎日1時間以上取り組んで半年経った時ぐらいからです。
それでもラッキーな方だと思ってます。できないならもう1年やるともりでしたから。
あなたはいつからやってますか。
「やった」というのは人それぞれ違いますよ。
    • good
    • 1

現状学力書かないとドツボに嵌まりますよ。


それと志望校は?
相手が早慶だとか東大京大一橋だとかと、大東亜帝国なのとで、話が全く変わります。
あなたはあなたのことをよく知っているでしょうが、我々は全員あなたのことを何も知らないのです。
底辺大学レベル、それにも満たないレベルから、東大が苦しい人まで、あなたの質問は学力幅数年分のどの人物かまるで見当が付かない物になっています。
    • good
    • 1

実際の貴方の学力が分からないので何とも言えない部分はあるが、


勉強しても成績に繋がらないのは、基礎勉強の部分が的外れの場合と
貴方の応用力が普通の人よりずっと劣っている場合。
あくまで一般論ね。
    • good
    • 0

塾とか予備校の先生はなんて言ってるの?


主観じゃなくて、客観的な評価を聞いてみないとなんとも言えない。
英語なんてのは実際に使うためのものじゃなくて、試験で点数取るためのものだったら、テクニックでどうにでもなるんだけどね。
そのコツとかは、塾とか予備校の先生はプロだよ。
普段からあなたを指導している先生が一番あなたの弱点や、どうしたら良いかを理解していると思うよ。
    • good
    • 0

一番いい方法は実際に外国に行き英語を24時間肌で体験することだが、英語の音楽や会話のリスニングを聞き書くことでも効果は出ると思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!