アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上も悪くもならず、良くもならない鬱ってあるんですかね?

私自身 鬱経験者です。
なので 酷くなるとどういう症状になるかわかっていますが、夫は毎朝起きられない、起き上がってトイレに行っても戻ってきてまた寝なおす。
仕事に行かなければいけない日は仕事に行きますが、休んでも問題ない日は午前中休み、午後から仕事に行きます。

仕事に行きたくないという心の病はあると思うんですが、それ以外はいたって普通。
お笑い番組を見てバカ笑いもするし、ゲームもする。
出かけることもできるし、食欲も普通。
思い詰めてる様子もなく、表情が変わってきたということもなく、ただ朝から仕事に行かないだけ。
夫いわく、自分は鬱だと言っています。

10年以上も進行しない鬱ってあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 病院には行っていません。
    夫の自己診断です。

      補足日時:2017/12/04 15:34

A 回答 (5件)

>夫いわく、自分は鬱だと言っています。


医師から鬱だという診断は受けてるんですか?
    • good
    • 0

いわゆる「新型うつ病」ですね。


仕事の時だけ症状が出て、プライベートでは全く普通に過ごせるという詐欺みたいな病気ですが、いちおうそういう病名がついてます。
普通のうつ病はちゃんと診断基準があるし薬で治療するけど、新型うつは、患者の自己申告以外これといった症状がないので、精神療法的なことしかやりようがないらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
最初に頂いたのでベストアンサーに選ばせていただきました。

新型うつ(非定型うつ)の可能性が高いように思います。
病院には行かないと逆ギレされてしまいましたので、少し様子をみながら対策を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/04 18:57

こんにちは



精神科を 進められたら
どうですか?
鬱病でしたら、、、、
本当に 鬱病と診断されたら
通いながら 市役所に
申請出来ますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

朝起きられないということは自律神経が乱れているかもしれない。
そう言って病院に行くことをすすめたのですが、逆ギレされてしまいました。

少し様子をみながら、病院に行くように促してみます。

お礼日時:2017/12/04 18:30

>病院には行っていません。


>夫の自己診断です。
なんだ、じゃあ違う可能性が高いじゃ無いですか。
仮に病気だとしても非定型(新型うつ)っぽいし。

あなたもうつ病経験者とのことですからわかると思いますが、旦那さんみたいに自称うつ病の人がいると、本当にうつ病で苦しんでる人が誤解を受けるんですよね。
とっとと病院に連れて行って医師からちゃんと診断を受けてください。
うつ病じゃ無いとなれば言い訳もできませんし、うつ病だと診断されれば対策もあります。

そもそもうつ病は神経伝達物質の分泌異常ですから、ちゃんと治療を受ければ良くなります。
医者に行っていないのなら、10年間何も変化がないなんてこともあり得るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もいろいろ調べたところ、非定型なのかなと思いました。

本当にうつ病は辛いです。
何かをする気力もなくなり、笑うことさえできなくなります。
だから余計に本当にうつ病なのか?と疑問を持ったのです。

10年の間に、仕事に行くように話し合ったり、自分では朝起きられないので私が声をかけて起こしたりしていましたが改善されませんでした。
先日はじめて病院に行くことを促すと逆ギレされ、自分はうつだと宣言されました。

病院には行かないと逆ギレされたので、少し様子見ながら対策を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/04 18:44

先ず鬱病とは違うと思います。


病院に一度付き添って行かれてはいかがでしょう。
病院には本当に落ち込み、見ているこちらが心配になる方も居ます。
大半は携帯片手に元気そうで、診断書が欲しい為の方ばかりです…。
あなたの旦那さんは?
ご飯を食べて、テレビを見て笑い、自分の都合の悪い嫌な場面には鬱になる?
それも立派な病気です、大半の方は鬱病になると日常の生活にも支障が出てます。
あなたの旦那さんは鬱病の問題はないと思います。
あなたの思う通りに、健康で心配いりません…。
言葉は悪いですが、
なんとかにつける薬は存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。
うつ病になると日常生活に支障が出てくるんです。
だから余計に進行しないうつ病なんてあるのかと疑問に思ったのです。

様子をみながら、病院に行けるように対策を考えます。

お礼日時:2017/12/04 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!