パソコン初心者です。Windows Me が入ってるPCにRed Hat7.1を本に書いてあるとおりにインストールしてマルチブート環境にしました。ダイヤルアップ接続はうまくいったと思うのですが、Netscapeを起動したところ、インターネットには接続されません。どうやら、DNSが正しく設定されてないようなのですが(多分・・・)、どのように設定すればいいのかわかりません。どうか、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コマンドラインから「/sbin/netconfig」を起動して質問に答えて行けばネームサーバ設定の項目があります。


(分からなかったら「man netconfig」してください)

もしくは「netcnf」コマンドでコンフィグウィンドウを出して設定することも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなコマンドはありませんでした。でも、ご丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。これからも何かあったときにはよろしくお願いします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 20:55

この情報だけでは、回答するのは難しいと思います。


マルチブート環境と言う所は、余り今回の問題とは関係ないと思いますがWindows環境では接続出来ていて、Red Hat7.1では接続出来ないと考えてよろしいでしょうか?

■足りない情報としては、以下のものが有ると思います。

・参考にした本に書いてあるかもしれませんが、ダイアルアップ接続に使っているアプリケーションは、何を使っていてどんな設定を行ったのでしょうか?
(設定方法が分かないと間違いを見つけられません。勿論、個人情報には触れないような表現で書いてください。)

・モデムは何を使っているのでしょうか。(ダイアルアップが成功していれば問題ないかもしれませんが)

・Red Hat7.1側のダイアルアップがらみの設定は何を行っていますか?
(ダイアルアップ関係で、参考にした本に書いてあることを書いてもいいと思います。)

・また、お使いのプロバイダーのダイアルアップ時の設定方法はどのようになっていますか?


【DNSサーバについて】

...本題のDNSサーバーについてですが、とりあえず見つかった本に書いて有った事が参考になるかもしれませんので、書いておきます。

例えば、ダイアルアップにppxpを使っている場合には、クイックダイアルアップの詳細設定画面でresolv.confの作成にチェックがされていて、かつ接続相手のPPPサーバーがネームを教えてくれるならば/etc/resolv.confが作られるようです。
しかし、接続相手がこれを通知してくれない場合には明示的にネームサーバを設定する必要があるようです。
普通は、ISPからの書類などにDNSサーバーのIPアドレスについての記述があるようです。
自分では、継げていないのではっきりぢた事はいえないのですが。

/etc/resolv.confと言うのはどのネームサーバを参照するかなど、DNS関連ンの設定を行うファイルで、
nameserverに続けて参照するネームサーバのIPアドレスが記述されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、RHpppでDNSのアドレスを設定するそうです。プロバイダによって自分で設定しなければならなかったようです。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ