32歳で4つ下の夫と結婚して1年経ちました。
年齢のこともあり、大好きな夫との子供が早く欲しいのですが、結婚してから夫が急にSEXしたがらなくなり、私が基礎体温をつけたり、婦人科へ行こうとするのも嫌がります。仲はとても良く、甘えたがりの夫からキスやハグはよくしてきます。

夫も私も子供好きで、結婚したら子作りするぞ!と張り切っていたので、戸惑っています。夫に聞くと、「プレッシャーでSEXに自信がない。そのうちできるから君も妊活やらと焦らなくていい。諦めた頃にできるという話もよく聞くし。」とのこと。

夫の親戚はみんな子沢山で、子供は産まれて当たり前という感じですが、私の周りは不妊で困っているカップルが多く、認識のズレも感じます。ですが、年齢と妊娠の関係など説明すると嫌そうな顔をします。

夫はプライドが高くメンタルが弱い人なので、強く言うと返って逆効果かも、、かといってこのまま時間が過ぎても、、と考えて少しパニック気味です。両方の実家からも子供は?と聞かれますが、行為がなくて、なんて言えません。女性としても自信がなくなってきて、とても辛いです。

どうしたらいいのでしょうか。
もう考えるのが嫌になり、基礎体温計も捨てようかと思っています。

A 回答 (4件)

そりゃ当り前

人間なのに牛小屋の牛みたいに扱われて
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

グサッときましたが、夫も傷付いているのかと、お恥ずかしながら今思い当たりました。
そうですよね。
とても大事なご意見ありがとうございました。

お気持ちは分かりますけど、たぶん、旦那さん、貴女が妊活のために行為を、急いでいると

とらえてらっしゃるような気がします。基礎体温を計るのも大事ですけど、もっとメンタルな部分での
夫婦生活を求めていらっしゃるのでは?ってアドバイスするのは、簡単なんですが、貴女からしたら、
もう、そのメンタルが、いっぱい、いっぱいでって感じですかね?
まぁ、そう焦らずに、もっとゆったり構えてコウノトリさんを待ちましょうよ。頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
仰る通り、夫は雰囲気を大事にする方です。そこが素敵なところなのを忘れていました。
私はいっぱいいっぱいと思ってましたが、考えてみれば、世の中もっと長い期間頑張っている方も多い訳なので、私ももっとゆったり構える器を持ちたいです。

たぶん旦那さんは、婦人科に通って基礎体温をつけて「さあ今日が最適な日なのでしましょう」

という、ある意味「機械的な生殖行為」だと性欲が萎えてしまうタイプなのだと思います。
言い換えると、妊娠が主目的な性行為ではなく、夫婦がたくさん仲良くした結果としての妊娠を
望んでいたのではないでしょうか。
ロマンティストというか夢見がちというか、そういうムード最優先の男というのは結構います。
「子供を作るために」というお題目はちょっと脇に置いて、「あなたと愛し合いたいの」という
ラブラブな雰囲気づくりを優先させてみると良いかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
確かにロマンチストです。
私も愛から産まれる子供を望んでいたはずが、焦りから違う方向に行ってしまいました。もう少し心の余裕が必要ですね。

旦那さんに35歳まではやっぱり妊活辞めた!と言って密かにやったらいいのでは?

(期間を決めておいた方が後々本腰を入れた活動するのに旦那さんもそれなりに心構えは出来ると思う)

あなたが焦ってるのが怖くなったんじゃないですかね?
一度恐怖心持ったらなかなか出来なくなると思う。

基礎体温は付けといてここぞ!と言うときに誘っては?自然に出来るように。

あんまり旦那さんにプレッシャー与えるとたたなくなりかねませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
私の焦りが夫にプレッシャーを与えてしまっていたのかもしれません。怖いなんて思って欲しくないです。。
ご回答を見て、しばらくは自分の体調やリズムを観察する期間にしようかなと思いました。
ありがとうございます。