プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急回答お願い致します

賃貸マンションに住んでるのですが家賃が2ヶ月遅れになっており、12月に一気に払いますのでよろしくお願いします。と大家さんの代わり?をしてるお姉さんと約束をしておりました。
駐車場も借りており25日が支払い日だったのですが私の勝手なわがままで支払いを遅れさせて頂けることになり、12月の家賃と一緒に払ってくれればいいよと優しいお言葉を頂きまして12月に家賃と一緒に支払うと約束しておりました。
先程大家さんのお母さんか奥さんかよくわからないのですが、急に電話がかかってきて、
あんた!なにしてんの!25日約束なのに振り込まれてないやないの!そんなんするならもー出て!すぐでて!と怒りながら言われこちらの話を
聞く事もなく一方的に切られました。
お姉さんとは口頭だけではなく、メールでのやり取りもすべて残っております。
この場合強制的に退去させられたり駐車場の解約されたりするのでしょうか?
物凄い勢いでかかってきたので怖くて今もまだ心臓がばくばくしております。
小さい子供もいるので急に行くところが無くなるのはとてもこまります。滞納してしまいご迷惑かけた私が悪いのは重々承知しておりますが、
期日延期も承諾して頂けてたのに急すぎて困っております。
尚、お約束させて頂いたのはお姉さんとであり
おばあさんとはそう言ったやり取りはさせて頂いておりません。
一つ気になるのは、おばあさんは駐車場のお金は
別口座に振り込んでとの事だったのですが
お姉さんには、家賃と一緒の口座でいいとの事でした。
なので今急いで家賃の口座に駐車場代はいれてきましたが、これからどうなるのかとても不安です。詳しい方アドバイスお願い致します。

長文失礼いたしました。

A 回答 (5件)

大家しています。

保証の関係がどうなっているんか分かりませんが、書かれている内容から推察すると『保証会社』ではなく、個人の『保証人』さんのようですね。

大家側の手続きとしては、まずは『保証人』さんに連絡もせずに『強制的に退去させられたり』なんてできません。

まず、『保証人』さんへの連絡、次の契約者さんと保証人さんへの『内容証明』、次にやっと?裁判所への『明渡命令』を求めての提訴となります。

『2ヶ月の滞納』では、一気に裁判所に行っても大家が負けます。まぁ、短気な私の場合でも、出て行って欲しいようなトラブルのあった借主さんに対して裁判の準備にかかり、3ヶ月目の滞納を待つくらいでしょう。

賃貸物件の借主さんは『借地借家法』で厚く保護されていますからそう簡単には追い出せないのです。
 ただ、駐車場についてはそういう保護の法律はありません。こちらはご注意を。でも、『今急いで家賃の口座に駐車場代はいれてきました』なら安心でしょう。『12月に家賃と一緒に支払うと約束』を守れば大家には何もできません。ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
そうなのですね(;Д;)皆様からのアドバイスで不安が少し軽くなりました!ありがとうございます(;Д;)(;Д;)相談してよかったです。

年食ってくると、めんどくさいことはチャチャっと処理したくなり、ぞんざいになることもあります。

今は、「お姉さん」が仲介してくれているんですよね。
ならば、「お姉さん」に連絡して任せたらいかがでしょうか?

「おばあさん」も、チャチャっと済ませたくて電話をしてきたのかもしれません。
そんな場合だと、自分が電話したことも忘れてしまってる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!無事話解決しました(;Д;)
今後はこう言ったことのないように気をつけたいとおもいます。

家賃値上げ 拒否

• 0

建築関係の仕事をしているものです。

メールでのやりとりまで残しているのならば、特にアクションを起こす必要はないでしょう。
「本日、※※様から電話があって、かなりお怒りのご様子だったので、こちらもビックリしたことと、申し訳ないという思いから、駐車場代だけでも早急にと思い振り込みました。残りは約束通り、今月中にすべてお支払いしますのでお待ちください」とでも、メールしておけば良いでしょう。

追い出される、、、はないでしょうが、これ以降滞らないようにしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
念の為電話が来たあとに、こう言ったふうに電話がきた事と、駐車場代を振り込んだ事をメールで入れました。電話の折り返しとメールの返信はまだ来てないので返ってくるのをまってみます。
皆様のアドバイスで少しホットしました。以後気をつけます。ありがとうございます!

約束をされたなら 一度話し合ってください。

恐らくお姉さんとおばさんの間で 話がなくての事だと思います。
賃貸マンションや駐車場を強制退去には簡単にできません。
最終的に裁判を起こされて 裁判所の決定がないと出て行く必要もありません 万が一裁判になっても半年位かかります。
ただ今回はお姉さんと約束してるとの事ですので負ける事もないと思います。
ただ事情はどうあれ家賃は期日までに払うのがいいです。
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
念の為電話が来てすぐにお姉さんにお電話と、メールは入れましたので折り返しが来るのを待ってみます。
少しホットしました。
以後気をつけます!ありがとうございました。