プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毒親について。
自分の母親が毒親なのではないかと数年悩んでおります。私は17歳。通信制高校に通う高校3年生です。

なぜ母親が毒親だと思ってるのかというと
幼少期にプラスチック製ハンガーで叩かれ続けたことや、料理を全く作ってもらえず幼稚園や小学校の給食で初めて野菜を見たこと、普段の食事はご飯にふりかけやごはんに麦茶をかけたものだったりしたこと。ブラや生理用品を買ってもらえなかったことです。
中学時代、嫌がらせを受け学校に行きたくないと相談したところ母は激怒し、パソコンやスマホばかり見てるからだと意味のわからないことを言いはじめ私のスマホやパソコンを隠したり、嫌がらせについて泣きながら話した時には嘘だろうといいながら叩いたり、過呼吸になった時は蹴られたりしました。
小学校は皆勤中学校は叩かれながらも休んだことがあったため皆勤ではありませんでしたがほぼ休めませんでした。高校は公立に進学したのですが嫌がらせを受け一年生の頃にやめ通信制高校に通っています。母も私に期待しなくなったのか何も言ってこなくはなってきましたが、どうしても過去のことが許せません。

これは、単に私の我儘で、母は正常なのでしょうか?

A 回答 (5件)

許す事がいつか最善のと気づきますが。

。。

トラウマになる恐れが非常に強いです。

早く独立して、関わらないことが一番です。

辛かったね
分かって欲しかったよね
甘えたかったよね

早くその事に捕らわれないように!

1人でも幸せつかまないとです。
    • good
    • 1

明らかに


過酷な環境の中で
幼少期を過ごされてきたのですね。

まともな食事を作ってもらえず、
ブラや生理用品も買ってもらえず、
子供で生活力もないので、
家を出ることさえできず、
貴方には我慢するしか生きる道はなかったのでしょう。

ただし、
貴方は今、高校三年生です。
親元を離れる絶好の機会です。

1人で生活を始めて、
色々な経験を積んで、
これまでの不遇な過去を
乗り越えていって下さい。
    • good
    • 1

お辛かったですね。


しっかり通学されて頑張ったと思いますよ!

ほかのご家族や御親戚に相談できる方はいらっしゃいませんか。
学校の先生はどうですか?

市役所に「家庭児童相談室」があります。
今すぐ何かをしてくれるわけではなくても、
話を聞いてもらった方がいいです。
そうすれば、何かいい方法があるかもしれません。
高卒後、就職や進学で、住み込みや独立できるかもしれませんし。

どなたか信頼できる大人の方に話してみましょう。
    • good
    • 1

わたしの母も毒親です。


色々ありましたが、許しているわけではなく、距離を置いていますので母のことはもうどうでもいい感じです。
しかしあなたはまだ高校生ですので一緒に住んでいて距離を置くことはなかなか難しいですよね。

もうあなたの母親は毒親だと認めていいです。すべての母親がいい人間なわけがないんです。しょうがありません。
なので、この先あなたがどうしたいのか。そこを考えていくとい方向に進みますよ。
毒親だって、あなたは幸せになれる権利はあります。豪華な家に住んで、好きな人と毎日一緒にべたべたして暮らしていいんです。
あなたはこの先どんな生活がしたいですか?いろいろ考えてみましょう。
    • good
    • 1

いいえ、いい母親、普通の母親とは言えないと思います。



母親が優しい時や、普通の態度のときはありますか?
親戚に頼れる人はいませんか?
相談できる人はいますか?

もし、言いにくいとのことであればフリーダイヤルや施設等に相談するべきだと思います。

人生は自分の行動次第で変えられます。大丈夫、これからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!