プロバイダーから申し込んでいたIPV6接続設定完了の通知がありました。
IPV6接続出来るようになるとどこが変わるンですか?
プロバイダーの説明読んでもよくわかりません。
インターネットが速くなるんですか?

A 回答 (3件)

IPv6でしかアクセス出来ないサイトにアクセス出来る。

フレッツTVやひかりTVなりが視聴出来る(申込必要・有料)

IPv4は、すでに枯渇しており、IPアドレスがない。
IPv6は、非常に多数のIPアドレスがあり枯渇の恐れはないので、IPv6にして行こうと言う流れ。

IPv6専用サイトなんてほぼありませんから、IPv4だけでも困ることはありません。

IPv6とIPv4は互換性はありません。
そのために、IPv4の速度とIPv6の速度は異なります。
IPv6に対応したサイトも増えつつありますけども、IPv4がまだまだ主であり利用者も多いですからIPv6の方が早い傾向にあります。
まだまだ、速度は、IPv4の方の速度をさす場合が多いですから、速度は変わらないとも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

>IPv6専用サイトなんてほぼありませんから

そうなんでしょうね、IPv6サイトなんてあまり聞いたこと無いですもんね。
私はフレッツ隼1Gなんですが、NTTのフレッツ網内の速度測定はIPv6でないと測定できないようになっています。

フレッツ光で提供されているフレッツTV とかひかりTV などのテレビ放送は V6 コンテンツです。

• 0
この回答へのお礼

あ、そうですか。あまり利用するつもりはないですね。他にはないんですか。

速度には関係ありません。

V6 で配信されているコンテンツにアクセスできるようになります。

日本では、V4 の IP アドレスはすでに枯渇しており、過去に誰かが取得していたものの今は使用していないとか、倒産したなどの理由で放棄されたアドレスが使い回されています。

これにも限界があるので、やがて新規参入したサーバーは必然的に V6 となります。
    • 0
この回答へのお礼

>V6 で配信されているコンテンツにアクセスできるようになります。

V6で配信されてるコンテンツってたとえばどんなのがありますか?