幼稚園時代「何組」でしたか?

以下の環境で撮影した動画が、20分38秒あたりから後が若干ですが、モザイクがかったように表示されます。
これは、ビデオカメラの処理落ちなのでしょうか?
長時間撮影したことで、ビデオカメラのCPU?が酷使されて処理が追いついていないということなのでしょうか?
だとすると、720pで撮影したほうが逆に綺麗に撮れますか?

YouTubeにアップしました。


20分38秒あたりからモザイクっぽく表示されます。
https://youtu.be/tPHbV5e7gfM?t=20m38s


■環境
ビデオカメラ:HC-V360MS
解像度:1080p(60フレーム)
フォーマット:MP4

再生する環境は、以下です。再生側の処理落ちとは思えないです。
ThinkPad T470s
 CPU:i5-7200U 2.50GHz, 3MB)
 グラフィックス : インテル HD グラフィックス 620

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    普通に握ると親指の付け根がバッテリーに当たりますが、バッテリーは熱くなってませんでした。
    また、当日は気温10度程度で寒かったので、発熱しても自然に冷却されると思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/04 20:27
  • 回答ありがとうございます。
    本体内蔵の16GBメモリーに記録しています。
    SDカードは使用していません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/04 21:24

A 回答 (3件)

確かに画質劣化していますね。


No1さんの「熱」は、私も真っ先に考えたのですが、どうも違うようですね。
No2さんの「データ転送が追いつかず」は、過去の経験では、コマ落ちになりました。

手振れ補正などの誤動作、AFの内部処理でのバストラフィック過多などかなぁ?
同様の撮影をすると、長時間でなくても再現するような気がします。
色々試してみて、カメラの癖を把握するしかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手振れ補正をヒントに、いま試しに意図的にブルブル振るわせて撮影してみましたが、モザイクにはなりませんでした。
ですが、当日は疲れと寒さで、撮影終わった後は手が痺れていたので、後半あたりから、だんだんと手振れはあったのだと思います。
手振れ補正機能が関係しているのかもしれませんね。

お礼日時:2017/12/05 19:37

記憶メディアには何を?



例えば、記憶メディアのスペックが充分でなく、途中でデータ転送が追いつかずに
転送データを減らさざるを得なくなったとか
そう言う可能性は無いですか?

本体内蔵が16GBですが
外部メディアには、SD,SDHC,SDXCの3タイプが使用可能です
記録データの格納先には何を使用しているのでしょうか?
そこがポイントかも
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 19:38

長時間の撮影でなるならおそらく機器本体の発熱が原因かもしれません。


カメラのバッテリー付近がかなり熱くなってませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!