質問です。
高校1年生で単位制(全日制)の学校に通っています。
今日あった情報の授業で担当の先生に"授業数の3分の1以上休んだから二学期の成績がつけられない"と言われました。その後先生に"三学期休まなければ大丈夫だよ"と言われました。
成績がつけられないとどういう事が起こるのでしょうか。教えてくれると幸いです。

A 回答 (3件)

恐らく「情報」は必ず修得すべき単位だと思います。

成績が付けられないと言うことはその単位を修得できなかったと言うことで、来年も同じ学年に残りその単位を修得する必要がありますが、学校によっては一応上の学年に進級後に特別に時間を設けたり、下学年の教室に<潜り込ませて>「情報」の単位を取得させる所もあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答感謝します。
ということは先生の三学期〜についてはあまり意味がないということでしょうかね…

成績が付けられない=単位がとれない

ということなので、卒業出来なくなります。
先生の発言は
二学期の成績は付けられなくても、三学期休まなければ全体の成績は付けられるよ。
という意味ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。三学期頑張って卒業できるようにします…!

先生の発言は2学期に関するもので、通年のことではありません。

3学期例えば無欠席なら十分取り戻せるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
三学期頑張ってみようと思います!