この問題、分からないです…
今日、数学の中間テストがあったんです!
【至急】です!!
テスト直しが出来なくて…(><)

「この問題、分からないです… 今日、数学の」の質問画像

A 回答 (4件)

(1)



部屋の数をxとする。

すると、7人ずつ入れると8人余るので、生徒の数は7x+8となる。

また、8にんずつ入れると、7人の部屋が2つ、1部屋があまるので、生徒の数は8(x-3)+7×2となる。

よって、7x+8=8(x-3)+14を解くと、x=18。よって、18部屋、7×18+8=134人となる。

(2)

生徒の数をxとする。

すると、7人ずつ入れると8人余るので、部屋の数は(x-8)/7となる。

また、8人ずつ入れると、7人の部屋が2つと空き部屋1つができるので、部屋の数は{(x-7×2)/8}+3=(x+10)/8

よって、(x-8)/7=(x+10)/8を解くと、x=134となり、部屋の数は(134-8)/7=18となる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ……ありがとうございます!!!!

お礼日時:2017/12/04 19:52

途中、意図的に言葉を省略しています。



1.
人数をyとして、
問題文の前半から y=7x+8
問題文の後半から y=8x-10
(実際には y=8x-2-8)
この連立方程式を解くと y=134

2.
???即答できるような答えが思いつかない。???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!!2番が1番分かんなかった笑

お礼日時:2017/12/04 19:49

とりあえず問11の⑴です。

字が汚くてごめんなさい。
「この問題、分からないです… 今日、数学の」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!

お礼日時:2017/12/04 19:48

どこまでわかっているのですか? どこがわからないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう全体的に分かりませんでした!

お礼日時:2017/12/04 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報