プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、転職活動をしている20代後半の女です。実は、数ヶ月前やっと決まった転職先をたった二週間で辞めてしまいました。逃げ出してしまったのです。

でも、今、辞めてしまったことにすごく後悔しています。自分自身が情けなくて、前に進めない状態です。
転職前は、正社員として販売員をしていました。
突然の退職だったため、戸惑いや不安もかなりありましたが、次は、販売員ではなく企業のなかで働いてみたいつまり事務的な仕事もしてみたいという気持ちが
あり、職業紹介で勧められた企業に入社することができました。

しかし、仕事内容を聞いたときから私には荷が思く、
迷いがあったのですが、はやく仕事をしたいという
焦りから入社してしまっため、実際に仕事をするようになってからもプレッシャーと不安で毎日会社に行くのがつらくて仕方がありませんでした。しかも入社してそうそう連日残業続きで精神的にもきつい上に、
体力的なものもきつくなってしまい・・・

でも、社内の人たちはとても親切な方たちばかりで
頑張らなくてはという気持ちもあったのです。
しかし、私がいた部署の上司が厳しい方で、その方に
ちょっとしたことをいわれたのがきっかけで辞めてしまいました。自分自身の弱さ、甘さを痛感しています。その仕事も続けていけばやりがいを感じられたかもしれないのにとか、仕事にいってるときはその会社の嫌な部分ばかりが目についていたのに、いざ辞めてみると逆にいいところばかりを思い出して、なんて馬鹿なことをしたのだろうと自分を責められずにはいられません。

この先、就職活動をしていてもまた逃げの自分が出てくるのではないかと不安になってしまい、必要以上に
就職活動にたいして慎重になっている自分がいます。
こんな私にかつを入れてください。

A 回答 (14件中1~10件)

連続で失礼します。

♯11です。
思わず、回答させていただきますね。
少し前の自分を思い出すようで・・・。

まず、ご質問の趣旨からは少しずれますが、
転職活動のひとつの手段として、人材紹介会社を利用することをオススメします。(すでにご利用でしたらごめんなさい)
もしご存知なければ調べてみてください。
コーディネイターの方が、こちらの経験、希望する職種や、会社規模、雰囲気、年収等に合わせて正社員の求人を紹介して下さいます。(派遣とは違います)
私も転職活動を始めてしばらくは、自分で転職サイトを見て活動していました。でも、かなり手探りで闇雲でした。手当たり次第と言った感じです。結果も×続きでした。
そんな時人材紹介会社の方にお会いしました。上記のような求人の紹介はもちろん、面接の時の注意点や、企業の特色、業界情報などいろいろなことを教えて下さいました。1ヶ月で辞めてしまった経緯も話し、それは面接ではこういう風に言いましょう、という風に一緒に考えてくださったり・・・。心理的に不安なことや、疑問なことなどいろいろ相談に乗ってくださって、大変お世話になり、それがなければ就職は決まらなかっただろうと思います。
小さい会社から大手の会社までいろいろありますし、コーディネイターの方によっても違ってくるとは思いますが、転職事情に詳しい第三者にアドバイスしていただけるのは客観的に自分を分析すると言う意味で有効だと思いますよ。

そして本題ですが・・・。
「もし後悔するような結果になってしまったらどうしよう」と悩む気持ち、不安な気持ち、本当によくわかります。私も不採用の結果が出るたび、そう思いましたよ。「自分は社会不適合者なのかも」って思ったり・・・。
でも、きっとみんな同じような気持ちを抱えながら活動しているのだと思いますよ。職場を変えるという決断は、100%正しいと信じきって行動するのがなかなか難しいと思いますし、そんな時に活動が行き詰ればマイナス思考になるのも当然です。
「逃げの自分が出てきてしまうかもと考えるのではなく、「逃げなくてもいいような、私に合う職場が必ずあるはず!それを絶対見つける!」という気持ちに変えていけたらいいですよね・・・。(言うのは簡単ですが・・・)

ただひとつ私が思うのは、質問者様の質問文や、他の方々に対するお礼などを拝見していると、とてもスマートな文章をお書きになるし、きっと事務能力もおありになるのだろうな、と漠然と印象を持っています。
そういった印象や感じが、うまく面接でアピールできるようになれば、未経験の分野でも採用してくれる会社は必ずあると思いますよ。

あんまりいいアドバイスになっていないのですが・・・。
少しでも参考にしていただければと思います。
心から応援しています。
あまり思いつめず、無理をなさいませんように・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ほんとうにありがとうございます。
ruri77さんも私と同じような体験をしていらっしゃることにとても勇気付けられています。

どこに住んでるどんな人間なのかもわからないのにみなさん本当に真剣に私の悩みに答えてくださって毎回毎回パソコンの前で涙しています。
本当にみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

今回辞めた会社は人材紹介会社から勧められて入った会社でした。確かにいろんな話を聞いてくださったんですが、少々強引なところもあり、自分自身の焦りもありで入った会社でした。職務内容も自分が希望しているものよりも荷が重い内容で、前任者のかたが辞めるのでその後釜としての入社だったため、経験のない私に務まるのかという不安を抱えたまま、そしてこれでよかったのかという疑問を抱えたままでもありました。まさにこれがいけなかったのだと思います。

実際に勤務が始まると、引継ぎの期間があまりにも短すぎて毎日がパニックの連続でした。やっぱり・・
という気持ちでした。そして、逃げ出してしまったのです。

こういった経緯から、職業紹介会社に対しても少し不安を抱いています。いろいろと相談に乗ってもらえば
もらうほど、断りづらくもなり(相手の方が強引なため)、流されて入社・・・もちろん私の意志の弱さにも問題があると分かってはいるのですが、また同じようなことにならないかと思ってしまいます。

もちろん、ハローワークや就職サイトを利用するより企業の雰囲気や内情を知るには職業紹介会社を利用したほうがいいことは分かっていますが、前回紹介していただいた職業紹介会社にはご迷惑をおかけした為、もう紹介していただけないと思いますし、だからといって他の会社を利用することにも迷いを感じています。なんだかあれもできないし、これもできないといっているようで自分が情けないですが、ruri77さんに
「逃げの自分が出てきてしまうかもと考えるのではなく、「逃げなくてもいいような、私に合う職場が必ずあるはず!それを絶対見つける!」というお言葉に本当に本当に救われました。言い訳かもしれないけど、今の私にとってはほんとうに前向きになれる言い訳です。今は、みなさんに助けられていますが、いつか今度は私が誰かの助けになれればと心からそう思います。一日も早く一歩が踏み出せたらと思います。

お礼日時:2004/09/25 00:40

なるほど、前職の販売員とはまったく違った仕事内容、環境に戸惑ってしまったのですかね。

さらに上司が厳しかったこともあり退職してしまったのですね。今は後悔しているということは次はもう少し我慢できるということです。今回は勉強したと割り切って次は続ける覚悟、経験をしてみてください。応援しています。
    • good
    • 2

こんばんわ。


後悔されているようですが、gannbaritaiさんと会社・企業の間にはやはり相性ってあるとおもいます。
(人間関係も一緒で、『いい人だけど合わない。』『悪い人じゃないけどやっぱりどうしてもダメ』ってことよくありますよね。)
『今回は相性が悪かった』ってことにして、次に賭けましょう。
体力的にも精神的にもキツクなって辞められたようですが、最後に自分を守れるのは自分だけだから、今回は正しい選択をされたのではないでしょうか。就職活動がんばってください。
    • good
    • 10

こんにちは。


同じく20代後半の女性です。
経験のあることだったので回答させてください。

私も就職したばかりの会社を1ヶ月で辞めてしまいました。
派遣社員でしたがずっと念願に思っていた職種で、よしこれから経験を積んで、これをステップにして正社員の仕事を探すぞって思っていました。
もちろん長期の契約でした。

正直、私は内定(というか採用?)がほしくてほしくてたまらなくて、希望の職種だし!と何も考えずにとびついてしまった派遣の仕事でした。
でも、いろいろ本当に辛いことがあり、会社に行くのが本当に毎日辛くて毎日トイレで泣いたし、食事も戻してしまい、(汚い話でごめんなさい)精神的にもおかしくなりそうでした。
このままでいたら自分がおかしくなる、この会社にこれ以上いたら、いつか辞めた時社会復帰ができなくなるかも!と思っていたころ、先輩のスーパーイジワルな一言で決意し(というより怖くて行けなくなり)、仮病を使っていきなり辞めました。
派遣会社の方、派遣先会社の方には本当にご迷惑をおかけしました。
今までの人生で一番無責任なことをしたと思っています。

辞めて辛いのがなくなったのはよかったのですが、とたんに、「私は逃げたんだ」「本当はもっと我慢できたかもしれない」などと痛烈に後悔の念におそわれました。無職でいる自分をだらしなく感じ、悶々としていました。
でもそんな時身近な人に
「辞めたことがよかったのか悪かったのかを判断するのは今じゃなくて、これからじゃないのか。おまえは新しいステップを踏もうと決意して辞めたのだから、この後自分がどうなっていくのかをキチンと考えて結果を出してから、辞めたことの是非を考えるべきだ」
というようなことを言われました。

その言葉でいろいろなことに気づきました。
一言で言えば軽はずみな就職でしたが、それで学んだことを無駄にしてはいけない!と、企業や仕事内容に対しても慎重に判断するようになれたと思います。なぜ自分がつらかったのか、どうすればよかったのかとかをつきつめて考えに考えたことで「こういう会社で、こういう環境の中で、こういう仕事がしたい」っていう具体的なイメージをすごく明確に抱くことができました。それが、面接においても伝わったのか、直後から始めた転職活動は驚くほど順調でした。その後転職活動をし、私にとってはグレードの高い会社に正社員で採用されました。今初めて、「あの時辞めてよかった。あの時の決断は間違いではなかった」と思います。


質問者様は、前の会社で自分がどうして辛かったのか、何が耐えられなかったか、ではどういう環境が自分にとって働きやすいのか、きちんときっと分析なさっていますよね。
それを踏まえた上で、二度と同じ過ちを繰り返さないことを強く念頭において活動すると、おのずと自分に合った会社というものが見えてくるように思います。
内定がほしくて、会社のことをよく考えずに決めてしまったり、不採用が続くと不安になりあせる気持ち本当にわかります。でも、軽はずみな決断が大きな回り道になってしまうことは今回のことで身にしみたと思いますし、本当に自分に合う会社を気長に探すおつもりでいればいいと思います。

長文・乱文失礼いたしました。
少しでも参考にしていただければと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重な体験談をお聞かせいただき、ありがとうございます。

ruri77さんのお知り合いの方がおっしゃられた
ように、私も今回のことが間違っていなかったのかどうかはこれからだと思っています。ただ、もし今回のことに対して「間違いだった」という答えが出たらど
うしよういう不安もつきまといます。
そうならないためにも、自分がどういった環境で仕事がしたいのかをしっかり考えなくてはと心から感じています。

私はこれまでやってきた職種とはまったく違った職種に挑戦しようとしていますが、経験がないためになかなか採用までに至りません。そのうえ企業や仕事内容にまで目を向けているとますます時間がかかってしまうのです。

ruri77さんは今、どのようなお仕事をされているのですか?職種がまったく違う場合、どのように活動すればよいのでしょうか?特に知り合いやコネがあるわけではないのでハローワークやネットの転職サイトで探したりしていますが行き詰っています。

このまま活動が長引くようであれば、いままでやってきた仕事を活かせる同じ職種で探すべきなのかとも思ってしまいます。ruri77さんが感じてこられた「無職な自分がとても情けなく感じる」まさに今、この気持ちです。焦りはどんなことに対してもいい結果を生まないのですが、寝てもさめても就職のことばかり考えてしまい、夢にまで出てきてこれが鬱というものなのかと怖いです。

お礼日時:2004/09/24 19:36

転職すると多かれ少なかれショックはあるものです。



私も初めての転職をしたばかり。
新しく入社した会社には初日から違和感を覚えました。
以来、2ヶ月、毎朝、「こんなところでやっていてもいいのだろうか」「前の会社が良かった」など、頭が重く、生活に張りが出ない最悪の日々です。

しかし、幾ら友人に相談しようが、カウンセリングに通おうが、自分が変わらなければ、行動しなければどうにもなりません。
今日は、自分から積極的に周りに話掛けたり、仕事にも興味を持つようにやってみたり、いつもと違うことをやってみました。
そうしたら、少し自分も明るくなり、気が付いてなかった、いや、気が付こうとしなかった、良いところも見えてきたのでした。

そうは言っても、やはり自分には”合わない”ところだというのはわかっています。だから、いつかは辞めることになるでしょう。
3ヵ月後? 半年後? 1年後?
本当はすぐにでも辞めて、頭下げて前の会社に戻りたい。けど、ちょっとしたことで、自分の気持ちは変わるものだと今日知ったので、もう少し、本当に精神に異変が起こるまで?は頑張ってみようと思ってます。
(やはり、数ヶ月で辞めたのでは、後から後悔するでしょうし、次も探し難くなりますから)

この種の挫折はとても苦しいものですが、乗り越えると人が大きくなると思いませんか?
一度乗り越えておくと、また辛いことが起こった時の免疫力が違うと思います。

次に会社に入っても、暫くは頑張ってみて下さい。
違う環境に入るのですから、ショック、挫折が無い方がおかしいです。
辛い気持ちはよくわかりますが、人生の中で流れに身を任せる時期もあっていいと思います。

消えない苦しみはないのですから。
時間が解決もしてくれるでしょうしね。

ファイト!です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

激励のお言葉、本当にありがとうございます。
まさにANo.#10さんのおっしゃるとおりです。

自分がかわらなければ、行動しなければ解決するものも解決しないですよね。辞めてしまう前に、もっと冷静になっていればと心の底から悔やんでいます。
毎日どこかで今日から初出社という人がたくさんいて
その人たちがみんな同じような不安を抱えながら頑張ってるんですよね。はやくこのサイトを知っていればと思いました。

後悔するような辞め方、自分に納得のいかない辞め方をするとほんと、気持ちの切り替えがなかなかできないことも痛感しています。つらいです。
今度は、今日もどこかでわたしと同じ思いの人が頑張ってるんだと思い、後ろ向きにならず頑張ります。

ANo.#10さんもお体を大切に頑張ってください。
体験談を聞かせていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 22:32

#1のkimpandaです。

お礼の返信ありがとうございます。いろんな方がそれぞれの立場でアドバイスをされていますよね。私も含めて、皆さんがそういう思いをされているからです。大きな後悔、小さな後悔、過去を振り返らないと人は成長しません。だから、あなたは貴重な経験をしているのです。みんな自らしようと思ってできるものでもありませんし、普通、苦労はしませんよ。今時苦労をするなら工夫をして、次に生かすことを考えます。そういう時代になったと、45歳になって痛感しています。夢を見たと思えば、朝になれば夢は現実ではありません。しっかり前を見て、明日のすばらしい夢を追いかけてください。大いにに期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。貴重な経験なのですね。私は今、いろんな方の経験談や、失敗談をとても
聞きたいと思っています。特に年配の方のお話です。
いろんな方のお話を聞いていると、私が置かれている立場や状況がいかに恵まれているのかということを感じれば頑張れるんじゃないかと・・確かに転職活動が長引くと人と接触するのが恐怖に感じたりもするのですが、勇気を出して面接に言った先で、面接をしていただいた方から貴重なお話をしていただくこともあり、それだけでも勉強になったなとかんじることもありました。私が一番印象に残っているのは、苦労とは、みじめさ、がまん、くやしさだと。そして、ひとつひとつの言葉の頭文字をあわせると「みがく」という言葉になると。苦労とは人が磨かれることなんだよと。
なんだか面接の内容とはぜんぜん関係のない話だったのですがなるほどと思いました。人一倍に周りの目を気にして、失敗をおそれてしまう性格なため、いつも
どんなことにたいしても一歩を踏み出すのに時間がかかってしまうのですが、私だけじゃないんだ みんな頑張っているんだと思い頑張ります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/09/23 01:15

こんばんは。



現在これだけ後悔されているのですから、それを次回に生かして
頑張っていけると思います!

くじけそうになったら、後悔した時の事を思い出して頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。この後悔を次に生かさなければ後悔した意味がないですよね。今の今になっても
なかなか後悔から脱せない自分がいますが、先に進まない限り、この後悔を生かすこともできないですよね。がんばります。

お礼日時:2004/09/22 17:26

こんばんは。


私は今年30歳になったものですが、大学を卒業してから数回転職を経験しました。その中には一日または一週間程で退職した会社も何社かあります。gannbaritaiと同じように辞めた後すごく後悔した事もありますが、仮に再びその会社に戻れたとしてもおそらくまた同じ気持ちになると思います。これはあくまで私の今までの経験上なのですが最初の段階で辞めたいと思う気持ちが芽生える会社は早かれ遅かれ辞めたいという気持ちが消えないと思います。反対に自分に合った会社というのは不思議なもので嫌な事があっても自然に順応していけるものです。結論から言うと自分の許容範囲に入っているか否かということでこれは仕事内容だけでなく人間関係、職場の雰囲気など全てを総括してです。私はおそらく普通以上に転職経験が多いほうだと思いますが20代の転職経験を経て自分を見つめ直すいい経験をしたと自信を持ってます。おかげで今は小さな会社で地味な仕事ではありますが自分の居場所を見つける事が出来ました。経験者からでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私も、何が嫌だったのか、仮に続けていたとして結局辞めてしまわなかったかと何度も何度も自分に問いかけました。辞めてしまった今は後悔となっていますが、もしかして続けていたらそれはそれで辞めたい気持ちで毎日を過ごしていたかも・・とも思います。しかし、たとえそうであったとしても、もう少し頑張るべきだったと思っています。自分自身に自信をもてないまま次に進んでも、また同じことになってしまわないか怖くてたまりません。

お礼日時:2004/09/22 17:21

私も転職を何度か繰り返してきましたので、gannbaritai さんの気持ちは分かります。



自分がどうしても譲れない部分で会社と折り合いがつかないのであれば仕方が無いですが、後で後悔する様な辞め方は確かにまだまだ甘いと思います。

しかし、退職後会社と自分との関係を見つめなおす事ができていると思いますので、抑圧から開放された状態であれば冷静に物事に対処できるはずです。

つまり今後は会社を辞めなくても今の様に冷静に判断ができるような術を身に付けなくてはなりません。

具体的な方法は私ならどんなに忙しくても1日~2日位はズル休みして、好きなことをしながら今の状況をよく分析して辞めるべきか続けるべきか考えます。

他の社員にはチョット迷惑でしょうが、人生の内の1日や2日大事な事を考えるために使ってもいいんじゃないかと思いますし、そのほうが良い答えが見つかるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事がおそくなり申し訳ございません。みなさんからの貴重なお言葉に涙がとまりませんでした。
DDNさんのおっしゃるとおり、働いているあいだに今みたいな冷静な判断ができていればと本当に悔やまれます。今回のように仕事に対してこんなに簡単に諦めてしまったのも、後悔したのも初めてなだけに自分自身が本当に嫌でたまりません。でも、次は絶対に逃げたくありません。みなさんからのお言葉をしっかりと胸に抱いて頑張ります。

お礼日時:2004/09/22 17:06

正直な感想としては「これだから女は・・・」ってその厳しい上司の方は思ったかも?



 販売から事務というのは世界が全く違うので、最初は誰でも辛いものです。それで入ってすぐから残業続きなのは、結構心労にはなると思います。

 それでも、負けずに続ける努力をしてるからこそ、色んな楽しさや喜びを感じられるんだと思うんです。

 辞めてしまったのは、もう取り返せない事実。gannbaritaiさんはコレをちゃんと受け止めて、自分らしさ・仕事に関してもう一度確認する良きチャンスだと私は思います。

 何事も“後悔”はつきものです。それをいかに「次へと繋げていけるのか?」がgannbaritaiさん自信となっていけるんだと思います。

 今度同じように辛くなったら、周りの人に辛さを少しでも打ち明けられる努力をなさって下さい。出来たら、きっとどれだけ楽になれたのでしょう?

 gannbaritaiさん、お名前の通りこれからが正念場です。たぶん面接で色々な事を聞かれたりして、また不安になったりするんだと思いますが、自分の意思を明確に見失わないようにして下さいね☆

 頑張って、歩みだしましょ♪

この回答への補足

周りの人たちには常に相談したり、辛い気持ちを聞いてもらっていました。なかには、「辛いなら無理しなくていいんじゃない?辞めて次を探してみては?」と言う人もいて、その言葉に甘えてしまい、簡単にそうだよね。辞めてもいいよね。という気持ちになってしまったんだと思います。ほんとうに馬鹿です。今となっては、その辛さを乗り越えてこそなにか見えたかもしれないし、辛さがなければ得られるものもないと今は思っています。ここまで分かっているのになぜそのときは見えないんだろう・・・後悔とはほんとうにしたくないものですね。嫌というほど思い知らされました。

補足日時:2004/09/22 16:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!