アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米朝戦争はこのまま起きるんでしょうか?
今日から米韓訓練が始まりました。
これに反発して戦争が始まるのか。
ネットニュースには12/18が
Xデーともありました。
クリスマス説、オリンピック説。

その場合、日本にもミサイルやテロで
被害があると思うと本当に嫌だし怖いです。

イメージ的に火垂るの墓や
はだしのゲンみたいな感じに日本はなると
思いますか?

皆さんは戦争の可能性は高いと思いますか?

A 回答 (4件)

可能性は半々くらいかな。

米韓訓練の目的のひとつは北に圧倒的な航空戦力を見せつけて「逆らっても無駄だから早く核とミサイルを放棄して交渉の場に出よう」という気にさせること。
 現状北は軍の食糧にも事欠く状況になっているみたいです。これって大変な危機ですよ。だって本来なら米の収穫後で食料は潤沢な時期のはずなんですから。この時期に食べ物がないってことは年明け以降はもっと飢餓がすすむってことです。
 そういう北に対し、とりあえずこれまでの圧力はじわじわ効いている。確かに戦闘状態になる可能性はゼロとはいえませんが、キム君が中露に亡命して一気に解決って目も出てきているんです。

アメリカだって(たぶん)戦争したくないからこうやってるんだと思います。ただ「平和をー!」って叫ぶのも平和を求める方法ですが、こうやって戦争しないための圧力をかけるのも平和を実現する方法のひとつじゃないかと思います。

ちなみにはだしのゲンとか火垂るの墓とかは考え過ぎじゃないですか。アレはもう、防空体制が実質ゼロになった日本に対し、アメリカが十万トンもの爆弾を投下し続けた結果です。北の大将が保有するといわれる核弾頭は数も威力もそれほどではないと言われていますし、日本には世界有数の防空システムもある(十分とは言えないがイスラエルに次ぐ水準にあることは間違いない)わけで、仮に何かあってもそこまでひどいことにはならないんではないですかね。
    • 0

>米朝戦争はこのまま起きるんでしょうか?

起きなければ、更に悲惨です。
>これに反発して戦争が始まるのか。
北朝鮮から仕掛けません。行うのであれば、核戦力が完成した後です。

>日本はなると思いますか?
思いません。
現状で開戦しても、火垂るの墓のように制空権を奪われる(空襲)ことはなく、はだしのゲンのように敵が占領(GHQ)することもないでしょう。

>皆さんは戦争の可能性は高いと思いますか?
私は可能性は高く、戦争になれば長期化すると考えています。

北朝鮮にとって南北統一は悲願ですから、これで起こらなくても、核戦力が完成した後は起こります。日韓米に優位な状態で始めるか、今を逃して不利な状態で始めるか、その違いしかありません。
北朝鮮の技術水準は世界の予測を凌ぐ勢いですから、時間が長引けば長引くほど不利になります。

余談ですが、北朝鮮の木船に乗っていた漁業民ですら、太陽光パネルやアニメのポスターを窃盗していた事から、一般的な日本人が認識しているよりも遥かに教育レベルや他国に関する知識は、高いと思われます。知らなければ何の価値もない筈のアニメポスター、太陽光パネルまで盗っているのですから。
    • 0

北朝鮮の爆弾搭載のミサイル発射寸前に、なぜか爆発。

小型近距離ミサイルが韓国に向けて数発発射され、死傷者多数。北・南が小規模な小競り合い。

日本では、北鮮系が小規模テロを数回。

この程度と思っています。

韓国の冬のオリンピック。中止になると思います。切符も売れていないし、開会・閉会式の会場、あまりもお粗末な工事現場の仮設パイプで作っただけなので、あの上に何万人も乗れば、崩れて多くの死者が出そうだし。
    • 0

どうでもいいからオリンピック前に花火をあげて終わりにして欲しい、朝鮮半島はどうなっても興味なし。

• 0