高校生の者です。ここ数ヶ月ずっと辛くて、今までよりも何に対しても集中力が落ちたように感じます。辛すぎて何も手につかないような状態です。リストカットをしてしまうこともありました。自殺をしたいと思ったり、自殺の計画を具体的に立てたり、具合が悪いわけでもないのに便秘になったり喉に何かが引っかかっているような違和感が常にあったり、夜になると辛くて泣いてしまったりします。気持ちに余裕がなく、前よりも周りの方々に感じの悪い態度をとってしまったり、ちょっとしたことで感情が高ぶって涙目になってしまうこともあります。

私はうつ病なのでしょうか?また、うつ病などだった場合、病院に行くべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 以前からずっと、一つ一つは些細なことなのですが、様々なことで悩んでいました。ですがそれを話せる相手がいませんでした。そこから私には相談できるような人もいないのか、と思い始め、私は誰からも必要とされない、いらない人間だと思うようになりました。その後は自分の嫌な部分ばかりが目につくようになり、自分に自信が全く持てず、どんどん自分が嫌いになりました。その結果、みんなのためにも私みたいなやつは早く死んだ方がいい、と思うようになりました。今はその状態が続いている状況で、これが全て鬱病のせいならだいぶ救われるので勝手にそう結論づけてしまっていました。

      補足日時:2017/12/04 22:33

A 回答 (6件)

補足みました!


きっと簡単に他人に話せないから悩みなんじゃないのかな…と。
きっとそれを誰にでも簡単に話せる程の事であればきっと悩みと思う事もないと思うし。
そして早くいなくなっていい人なんて絶対にいませんよ!
少なくともあなたの一番近くにいる親御さんは絶対にどんな事があってもそんな事望みませんよ!
ちゃんと診察を受けて、もし理由付けが出来たらそれをゆっくり治療していけるじゃないですか(^-^)
本当にあなたは早くいなくなっていい人ではないですよ。絶対に。
これを書くのは私自身、両親と共に悲しい経験をしているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足まで読んでくださってありがとうございます…!!
とても勇気づけられました…
m……さんのおかげで、こんな私でも生きていてもいいのかもしれない、と思えました。
こんなに丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました。
聞いていただけてよかったです!!

お礼日時:2017/12/05 07:33

確かにデリケートな事だし勇気のいる事ですよね…


でも、ここは少しだけ勇気を持って見てください(^-^)
きっと親御さんにわかって貰えるだけでも少しは気持ちが軽くなるかも!
他にも症状は全く一緒でなくても、しんどい思いをしてる方沢山いらっしゃいます。
一人じゃないからね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そう言ってくださるだけでもの凄く勇気づけられます…!!
一度母に話したことがあるのですが、笑い飛ばされてしまいました。
母は、「あなたは絶対悩みなんかないでしょ〜笑」と言っていました。
それから話せずにいましたが、もう一度話してみようと思います!
勇気が出ました!ありがとうございました!!!

お礼日時:2017/12/04 22:37

病気かどうかはお医者様に診察してもらってからですが、心療内科に行ってみてもいいと思います。


先生との相性もあるので、もしはじめに行った病院がしっくりこなかったら何軒か行ってみてもいいと思います。話を聞いてもらって、ご自分が一番信頼出来る、一番自分の症状と病名がストンと納得出来るなと思った先生がいらっしゃる病院に行かれるといいと思います。
きっと年齢的にも、理由がなくても気持ち的に敏感になったり不安定になる事もあったりすると思いますが、先生とお話するだけで気持ちが楽になる事もあると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!!
そうですよね、まだ病気かどうかなんてわからないですよね…
親に病院に行ってもいいか、と聞く勇気がなかなか出ず一人で勝手に考えてしまっていました。
とても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2017/12/04 22:11

それはここで聞いてもわからない。


また、鬱病と一口で言っても、重さも違えば、種類も複数存在する。
だから判断はできない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りですね…
理解不足、説明不足で申し訳ありません。勝手に鬱病なのかもしれないと考えてしまっていました。一度病院などに行ってみようと思います!
回答してくださってありがとうございました!!

お礼日時:2017/12/04 22:13

辛いというのは対象があって初めて成り立つ言葉。


何が、どう、辛いの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。前々から些細なことで思い悩むことが多かったのですが、それを話せる人もいませんでした。そこから自分には相談する相手もいないのかと思い始め、人間関係があまり上手くいっているように感じられず、自分は誰からも必要としてもらえない、いらない人間なのかなと悩むようになり、今まで溜め込んでいたものが限界に達してしまいました。
今はもう親友と呼べる友人もできたのですが、何故かまだ辛いという気持ちは消えず、自分でも何が辛いのか分からない状態です…。
説明がわかりずらく大変申し訳ありません…!!

お礼日時:2017/12/04 22:19

病院に行くほうが良いですね。

うつ病かどうかは医者が判断しますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
勝手に一人で考えて結論づけてしまっていました。一度病院に行ってみようと思います!参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/12/04 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報