プロが教えるわが家の防犯対策術!

3.5インチハードディスクを動かすことが出来る、1500円以内のUSB to SATAケーブルか、USB-C to SATAケーブルはありませんか?

質問者からの補足コメント

  • あっ!光学ドライブでした!光学ドライブを動かすことが出来る、上のような↑ケーブルはありませんか?

      補足日時:2017/12/04 21:43
  • Air さん!USB-Cの変換は持っているので、USB to SATAで大丈夫です!

      補足日時:2017/12/05 15:08

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



単に DVD とだけ書いた場合は、DVD-ROM の他 DVD-R/-RW/+R/+RW/-RAM 等のこと(ダブルレイヤー=DLも含む)を指します。メディアとしての DVD と言う意味ですね。

DVD-R はその中で、書き込みができる DVD で、一度書き込んだものを書き換えることはできないメディアです。細かい違いは下記を読んで下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/DVD
    • good
    • 1

ANo.2 です。



USB Type-C の変換はお持ちのようなので、¥1,500 は超えませんね(笑)。

また、DVD ドライブが書き込み可能であれば、当然 DVD-R の書き込みもできます。稀に CD-R/RW と DVD-ROM とのコンボドライブがありますので、ドライブ自体を確認して下さい。

DVD SuperMulti ドライブなら間違いなく書き込めるでしょう。
http://www.tdk-media.jp/dvdguide/dvd04100.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!あと一つ!DVDとDVD-Rと何が違うのでしょう?

お礼日時:2017/12/05 15:25

下記が使えると思います。


http://amazon.co.jp/dp/B001K97W56 ← ¥1,416 タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用

仕様:SATA → USB2.0変換アダプタ(コネクタ)
備考:2.5/3.5インチHDD 5.25インチ光学ドライブ対応

USB2.0 ですが、光学ドライブなら転送速度的には十分です。ただ、USB Type-C を使う場合は、下記の変換が必要です。これを追加するとトータルで¥2,000 を超えてしまいます。USB1.1/2.0 との互換性があるので大丈夫だと思います。
http://amazon.co.jp/dp/B012FUO62U ← ¥599 AUKEY USB C to USB 3.0 変換アダプタ Type cアダプタ

ただ、質問では "USB to SATA ケーブル" となっています。順番通りに USB 接続の光学ドライブを SATA に繋ぐとしたら、この変換ケーブルは使えません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!DVD-Rで書き込みは出来ますか?

お礼日時:2017/12/05 15:07

理論的には、光学ドライブも利用出来るが、ほぼ大半の会社が未対応なりに利用出来ないとしています。


よって、自己責任で利用するしかありません。
光学ドライブ対応のものは少数で、あっても動作確認ってものをしているために高価になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!