あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

働いて一ヶ月弱のパートを辞めたいです。大学中退後、パートとして入った会社の人間関係と職場の雰囲気がかなり嫌だから、というのが理由です。

一刻も早く辞めたいのですが、やはり次の仕事を見つけてからの方が良いでしょうか。
よくこのご時世、急募が多いから辞めてからの方が良いという意見とそうでない意見があるので迷っています。
ですが仕事に行くのがもう苦痛ということを考えたらやはり次の仕事が決まる前かな、とぐるぐる考えてキリがありません。

皆さんの意見が聞きたいです。

A 回答 (4件)

よくある話だし、私も経験あります。

結局辞めたけど、頑張って約2年働きました。

何度か転職経験があるけど、どこも人間関係や職場の雰囲気が合わない
というのはありますよ。

こればかりは仕方ないと、自分に言い聞かせるしかない。
だって、別々に暮らしている人達が集まっているんですよ。
考え方も能力も違って当然。

だからこそお互い様という気持ちが大切です。
この気持ちが解らない人は、偉そうにしたり誰かの悪口を言ったりして
誰かを苛めたり追い詰めたりします。

結局苦労しながらでも、辛い経験を糧として自分を成長させるしか
仕方ないと思います。
質問主様や私だけでなく、みんな経験することです。

辞める時期ですが、辞める前に新しい仕事を探すのが一般的ですが
私は辞めてからいつも探していました。

ただ他の方も言われていますが、無職である期間が出来る可能性があるので
仕事探しには不利というか影響が出ます。
面接で無職の間、何していたか聞かれたりもします。

とにかく仕事探しはパートでも大変です。
大企業の正社員であってもリストラされる時代です。
単に働くだけでは、難しい時代です。

まずは自分が何が出来るのか?という自分の強みと、なぜ働くのか?という
目的意識が大切です。

これらの事をちゃんと理解した上で、新しい職場を探した方が
いいと思います。
    • 0

決めてから辞めるべし。

もし気に入ったところが無かったらプーの期間が出来てしまいますし、
お金の問題も切実になってくるのでエイヤぁで決める可能性が高くなることは必須。

雇用側からするとプーの人より、勤めている人の方が信用性が高くなるものです。
遊んでいる人は何かの原因があるはずで、少しお金が入ったらすぐに辞める可能性が高いと思うのは世の中の常識的な考え方です。

少しでも良い条件のところを探すなら、我慢してゆっくり探した方が長期的には良いと思います。

まだ1ヶ月なの1日1日我慢しているうちに少しづつ慣れてくるかもしれませんよ。
3日、3月、3年と思って少し我慢してみるのも良い経験になると思います。
    • 0

やめるとしたら二週間前には届けを出さなければいけません。

• 1

そうですね!次の職場が、見つかるまで、きついかもしれませんが、頑張った方がいいかもですよ!自分も人間関係で、きついですけど、頑張ってます。

• 0